こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2021-12-07 18:04:55

『がんチャレンジャー・サポート・プログラム(GSP)【仮称】』トライアルモニター参加者募集

CP会員以外も閲覧可能

呼びかけ

今日は、一つ一般社団法人がんチャレンジャーの告知をさせてください。

一般社団法人がんチャレンジャーは、『がんという病気に挑戦する方や、がんに罹患しながらも人生の挑戦を諦めない方を後押しするため、「人が人に寄り添う社会づくり」に貢献していく』というミッションを掲げて活動をしています。

設立から2年間は、主に、がん罹患経験者にかかわる方を対象に、かかわり方や寄り添い方のヒントをご提供する活動をしてきました。

おかげさまで、その活動が一定の広がりを見せてきたため、現在は次のフェーズとして、がん罹患経験者を対象に、『がんチャレンジャー・サポート・プログラム(GSP)【仮称】』を開発中です。

こちらは、がんという病気に挑戦する方や、がんに罹患しながらも人生の挑戦を諦めない方を直接的に後押しするプログラムで、今回はそのトライアルモニターを募集します。

モニターのため費用はかかりませんので、よろしければ、ご検討の上お申し込みくださいませ。


■実施日時:
2022年1月14日(金)より、原則、隔週金曜日 
※計6回開催予定(祝日の場合は開催日を調整する予定です)
※時間帯は、20時〜22時を予定

■参加方法
ZOOM(要顔出し、名前はニックネームでも可)

■ファシリテーター:
花木裕介(一般社団法人がんチャレンジャー 代表理事/産業カウンセラー)

■対象:
・がん罹患経験者(治療中、治療後は問いません)
・がんという病気に対して、または、人生そのものにチャレンジしたいと考えている方
・チャレンジしたいが、なかなか一歩が踏み出せない方
・全6回、ワークやディスカッションに参加いただける方(やむを得ない事情によりお休みされる場合を除く)

■構成(案):
★第1回 現状に向き合う
・キャンサーロストに向き合う
・今あるものを棚卸しする

★第2回 この先に少し目を向ける
・かつて「やりたかったこと」を今こそ取り戻す
・明確な目標はあえて持たない
・小さな一歩を踏み出してみる

★第3回 気持ちを外に出してみる
・周囲にサポートを求める
・あえて口に出す、文章にする

★第4回 考え方を少し変えてみる
・出来事のとらえ方を変えてみる
・制約を力に変えてみる
・チャレンジによって耐性を鍛える

★第5回 一歩踏み出せないときのヒント
・り患前にやっていたことの再挑戦も、大きなチャレンジ
・内面におけるチャレンジもある

★第6回 り患前に戻すのではなく、新たな自分を創る
・再発・転移を恐れるだけでなく、再発・転移があっても後悔しないよう日々を生きる
・あなたの経験はきっと誰かの役に立つ
・今後活用できる情報提供

※各回、講義とワーク&ディスカッションで進めていく予定です。
※適宜、ゲストスピーカーの参加も予定しています。

■費用:
トライアルモニターのため、参加費用はかかりません。(通信費、資料印刷費を除く)

■定員:
6名
※申込者多数の場合は、選考とさせていただきます。
※万一、主催者が、プログラムの趣旨に反すると判断した場合は、途中でも参加をお断りする場合があります。

■申し込み締め切り:
2021年12月22日(水)

■申し込み方法:
以下、問い合わせフォームに、「氏名」「ニックネーム(プログラム時に使用)」「がん種」「現在の状況(お仕事や症状など)」「参加動機」を記載の上、「GSPトライアル参加希望」とお書き添えのうえお申し込みください。

https://www.gan-challenger.org/contact/


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.