こどもをもつがん患者でつながろう

まるみかん

大分県 / 乳がん / ステージ3

2022-04-20 15:25:04

職場復帰のタイミング

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

昨日から放射線治療が始まりました。
また新たな病院、新たな担当医。先生は丁寧で穏やかそうでしたが、改めて説明されると、その言葉や表情から、自分の病気の深刻さを再認識してしまいました。最近やっとガンなことに慣れて泣くこともなくなっていたけど、なぜこんなことに…とまた少し落ち込んだりしています。

外回りの仕事を抗がん剤治療のため11月から休職しました。年度内休む予定だったのを6月末まで延ばしてもらいました。
放射線の副作用がどう出るかまだわかりませんが、体調的にはもう働けると思う。乳腺の医師にも、暇を持て余すだろうからもう復帰したら?と言われました。(お母さんなので別に持て余しはしない。家のこと先送りにしてただけでやることはいっぱい)
職場は無理しないでと言ってくれますが戻ればもちろん戦力として期待される。
夫は「休んでもいいよ」という感じですが、家計的にはそりゃあ早く復帰してほしいし、元通りの家の風景が戻ってほしいでしょう。

でも、気分が乗らない。。暑いのに珍妙なカツラ被って動きたくない。
ルーティンワークならできるかも、でもガツガツ企画を考え頭フル回転といったこれまでの働き方をするガッツがわかない。。
社会の動きや他人への好奇心が病気ですっかり衰えてしまいました。
昨今、癌でも働きたい人が増えて、それをサポートしましょうといった機運がありますが、それが当たり前というわけでもないのでは?
働きたい人も働きたくない人もいる。
働きたくない人は甘えているのかな?

2人の子どもの育休も1年以内に復帰しました。ワンオペで本当に頑張ってきたなって思います。職場では毎日定時に上がっても男性社員と同等以上の成果を上げてきたつもりです。育児家事しながら仕事すれば多少無理しなければ回りません。
仕事は好きだけど、大病した時くらいゆっくり休んじゃダメなのか。休んだら休んだでどこか罪悪感を感じてしまう。子どもたちに仕事も頑張ってる母の姿を見せたくもある。仕事は自己実現の一つだったけど、自分の中で優先順位1位でもない。

どちらにしても診断書書いてもらえなければ休職できないのですが。。髪がないだけでは書いてもらえませんね。

長々すみません。

  • ゆゆ

    まるみかんさんの仕事に対する気持ち、
    めちゃくちゃ共感!

    私も、正社員でガツガツ働いて、育児家事もして、フル回転の生活をしていたのですが、
    癌になって休職して、社会への興味はわかないし、仕事に関連する事も知りたいと思わなくなり、今こうしてゆっくりと過ぎていく時間の中で子供と向き合う事も多くなり、復帰したくないという気持ちが芽生えております。

    癌になっても働かなければならない方達もいる中で、私は贅沢なのかな、ワガママなのかなって思う事もあります。

    でも、復帰すればそれなりの戦力が求められて、高ストレス環境の中に飛び込む勇気も実際問題気力も体力もついていけないだろうなと思い、復職が怖いです。

    私もきっと、甘えてると思われると思います。
    どうしたらいいんだか。。。

    解決しないコメントですいません。。。

    2022-04-20 15:44:32

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ナス子

      同じく激しく共感です!
      私も休職中、そして復職した今も何度も退職をかんがえてます。

      会社は無理せずゆっくりと~とはじめのうちは言ってくれましたが、ひと月もすると以前と同じ量の仕事がどかどかと。
      ちょうど産休に入る人が二人いて、
      フルタイムどころか早出&残業しないと仕事が終わらない状態に。

      でも、がんでも仕事を続けられる世の中にって流れになってきてますよね。
      選べるようにならないかなぁと思います。
      バリバリ続けたい人、
      スローダウンしたい人、 
      辞めたい人、
      がんといっても色んな種類があるように
      考え方も人それぞれでいいと思います。

      今までがんばってきたのだから、
      ゆっくり休む時間があってもいいですよね。

      2022-04-20 23:08:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • えつこ

    まるみかんさん

    似た環境で、とても共感です。
    2歳差のお子さんの育児をワンオペでしながら仕事もして、ほんとに、ほんとに大変ですよね。

    それを夫がしたら、周りから『いい旦那』『いい人と結婚したね』とほめたたえられ、
    でも妻がしたら、当然とばかりに全く評価されない。
    理不尽な世の中です。。
    (愚痴ですいません。。)

    まるみかんさんが働きたくないという気持ちも、自然な気持ちと受け止めていいのでは思います。
    (ご自身を責めなくてもいいのではと)

    私も企画系の仕事なので、
    時短勤務をしていても、
    帰宅後、自宅で深夜まで残業なんて珍しくなく、
    フルタイムの夫よりも深夜残業長い日もあり、ヘロヘロな毎日でした。

    今もコメントを書きながら、
    自分自身を振り返りながら、
    前は『健康』という土台があったから、
    頑張れば将来はもっと明るいと思えたから、
    ワンオペでも、無理しながら頑張れてたのかなと思います。

    それが崩れてしまった今、
    (放射線やホルモン療法への副作用の不安や、将来のこと、価値観の変化)
    そう思うのも無理ないのかなっと思っています。

    私も再来週、復職面談です。
    その時、病理結果を受けてどういう答えを出すのか、悩み中です。。

    心が追い付いていかないと、いずれ倒れる。
    心が追い付けそうだったら、頑張る。
    というのが、私の過去の経験です。

    自分の心に素直になっていいと思いますよ(*^^)v

    2022-04-21 09:52:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • まるみかん

    ありがとうございます!贅沢なわがままな悩みと不快に思われたら大変申し訳ありません?

    ゆゆさん、そうなんです。この少しゆとりを持って子どもと向き合える時間、有難いです。思っていたより短い人生になりそうだと思うと一層貴重に感じて…。
    日々を大切にしなきゃと思ったとき、やりたいことがまず仕事!とはなってなくて?
    働けば気晴らしにはなるし、やりがいや楽しいことももちろんあるけど、少なからずストレス要因になるから怖い?
    社会への関心薄れましたよねぇ。家族と自分事以外どうでもいいと言ったら言い過ぎですが。これも復帰すれば戻ってくるのでしょうか。。 

    ナス子さん、毎日大変なお仕事本当にお疲れさまです!
    私は今は辞めたいとは思ってはないのですが(治療費やら教育費やらで辞められない)、心身が落ち着くまでもう少し待ってほしい。癌でも仕事を続けるのが当たり前ってなると、それはそれで息苦しい人がいると思うのです。ナス子さんがおっしゃるように選べたらって本当思います!

    えつこさん、「健康」という土台があったから。まさにそれです。文句を言いながらも無理して頑張り、そして結局は自己満で特に感謝もされず。そういう性格が病気を招いたのかなとも思うので?、自分の心に素直に!、病気をきっかけに心がけたいです。

    皆さん不安を抱きながら、子育てと仕事、いろいろと。。
    ありがとうございます?

    2022-04-21 10:18:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.