こどもをもつがん患者でつながろう

キャロ

奈良県 / 乳がん / ステージ2

2022-04-22 18:10:08

復職決定

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

去年の今日、告知を受けた。
そして、一年後の今日は復職が決定した。5月から働きます。

正職員にこだわった話し合いでしたが、最後は非常勤でもどちらでもいいから復職してから再び職場に迷惑がかからないようにしたいという思いに駆られて、なんでも受け入れようと決めた。

今日の面談
5月復職に日数が短いのと診断書があることから産業医さんとの面談は省略されたそう。一回目の復職担当の課長との面談の内容が理事長はじめお偉い様方に報告が入った後、勤務時間を時短勤務に変更して復職することが決まったそうです。9時から16時で当面はデスクワーク主体   
 現場の方々には不満があるだろうと思います。戻ってきても、時短だなんて、と。業務内容もずいぶんセーブしてもらってるのでそりゃー不満を持ちますよね。 それに長い期間お休みしたことで多大なご迷惑をお掛けしたのですから…感謝しています。ありがとうございます。
完全復帰とはいきませんが、恩返ししていけるよう努めていきますのでこれから宜しくお願い致します。

ここからは愚痴になりますが…
私としては、そもそも癌になってしまっては癌になる前の状態に戻りたくても戻れない。それが辛いのに本人以外は理解し難いものなのだと今回の復職に向けてのやりとりで思い知ることとなりました。
やる気を持っているとこを伝えたくて正職員での復帰を希望しましたが、意見書にも条件付きであることが記載されており感情的にならず冷静な判断をしてほしいと何度も言われましました。上司としては非常勤で戻ったほうが良いという想い。
最初から非常勤で日数も時間も減らしてくださいとか言ってたら、それはそれでお叱りのお言葉を受けていたはず。。。

私へ不満がある職場に戻るのかと思うと、気が重い…  
復職初日!笑って挨拶ができるだろうか
練習しようかな

  • いも。

    キャロさん
    復職されるんですね。おめでとうございます。

    久しぶりの仕事はローギアからスタートがいいですよ。思った以上に動けるかも知れないし、そうじゃないかも知れない。やってみないとわからない。

    周りもそれなりに理解してくれるんじゃないかなぁ。(わからない人はホントわからないんだけど?)

    体調って見た目でわからないから理解が乏しかったりしますよね。
    元気に動けていたらまたきっと話が変わるんじゃないかな。
    上司の方もわからないから不安なんでしょうし長く勤めて欲しいからだと思いましょうよ。

    私はゆるっと勤務したくて転職したけど人手不足で勤務日数が増えてきました。
    休んでいい、といいつつ出て来れない?って。なんだかなぁ。
    なかなか思いどおりにならない。
    ま、渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を思い出しながら働きます。

    つぶれない程度に頑張っていきましょう!

    2022-04-23 14:52:27

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • キャロ

      いも。さーん、実はいざ決定すると不安にかられておめでとうと言われてもなんとなく嬉しくない自分の本音が垣間見えています…

      置かれた場所で咲きなさい 私も持っています。そうなんですよね、上司にも「細く長く」これに徹することよ。と入職面接の時から言われ続け昨日も言われましたw。がん支援センターの方にも休職前の状態で戻ろうなんて考えず、8割いや5割で戻れたら良いんだよって言ってもらいました。
       ですが、時短で勤務されると残りを処理する俺らの身にもなってほしいわと言ってた人たちが不満に感じてるんだろうなと思うと…   ダメですよねー、そんな弱気じゃ。
       まずは自分の仕事は残すことなく終わらせて帰ることから始めて、その後、時短勤務でも全体業務に加担できるように段階をおって咲き開けるよう明るく行きたいと思います❣ 私にはCPという心の拠り所があるのでありがたいです。

      いも。さんも何だかなぁと感じる状況になりつつあるんですね。無理なさらず、というか無理させられませんように願っています。

      2022-04-23 17:40:37

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • いも。

        大橋洋平先生も書いてます。
        大いに患者風吹かせていきましょ。
        キャロさんは優しいから仕事仲間が気になるでしょうが自分を守るのは自分しかいない。

        ちなみに私はたまに残業スタッフにお菓子(ブラックサンダーミニ)をこそっと渡して帰ります?。

        ファイトです!

        2022-04-23 20:49:09

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

        • キャロ

          いも。さんナイスです?

          まずはお礼をきちんと伝えてスタートします! 気にかけてくださりありがとうございます?

          2022-04-23 21:58:40

          gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

          写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.