こどもをもつがん患者でつながろう

キャロ

奈良県 / 乳がん / ステージ2

2022-04-23 20:18:14

がん発覚後の保険について

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

来週 ライフスタイルに沿った保険や投資の見直しについてファイナンシャルプランナーさんと面談するのですが、癌になった後ってみなさん保険はどうされてるんですか。貯蓄を増やしておく手段はあるのでしょうか。

生活費や子供の習い事など、病気になる前と同じように生活を続けている上に医療費は全て自分の貯蓄を切り崩して過ごしています。夫がなにか資金援助をしてくれることはありません。そしてこの先も変わらない。なので、復職するものの時短勤務で減額となる収入でどんなふうに貯蓄を増やしていけるのか。また、再発したときに備えるために何をしといたほうが良いのか。何ができるのか。私何も知らない。どこに相談するか…

皆さんはどんなふうにされていますか。

  • いも。

    私流で申し訳ないのですが。
    私は2つ保険に入っていてどちらもガン特約付。
    ひとつは術後通院給付120日。もうひとつはガンは2年。私は3年目だけど去年再発手術したからまた2年間通院給付あり。
    保険はよーく条件みて、いらない特約は外す。項目1つずつお金がかかるもの。

    支払いはカードと電子マネーでポイントゲット!光熱費もカード払いです。ポイントは息子の塾前コンビニ代へ。

    定期預金は満期解約しておいて金利UPキャンペーンの時に預けかえ。

    外貨保険はいつの日か子ども達にと利率いいので。問診なかったな。でも今は円安だからなぁ。

    FPさんの話はためになるけどお仕事だから。即答せずによく考えてからお返事かな。
    FPさん、ごめんなさい。

    2022-04-24 23:11:36

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • キャロ

      いも。さん、癌になってから変更してるってことですよね。私今まで入院手術で給付される保険だけだったんですよね。外来費用は普通に支払いができるなら高くなる保険料を払うよりいいとの事で。その時は納得してました。この一年、限度額適用認定証を使いながら支払いも出来たから。 これから先は収入が減ったままならどうするか。再発治療のときのことを考えて保険を見直さないといけませんね。動ける今のうちに貯蓄を上げておくべきかと思いますが、限界がありますよねー。保険、FPさんの助言ももらいながら良い選択をしたいです!
      ありがとうございました!

      2022-04-25 11:56:56

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • いも。

        ん、私はガン発覚後はいわゆる生命保険は変えていません。解約しようとしたらFPさんに止められ半年後にガン発覚したので予言者?
        外貨保険は入りました。長生きできたら解約して、ダメだったら子ども達に。

        通院給付もあればいいと思いますが、保険料とのバランスですよね。
        よいプランに巡りあえますように?️

        2022-04-25 12:48:27

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.