こどもをもつがん患者でつながろう

ナムさん(次男)

千葉県 / 膵臓がん / ステージ4

2022-09-18 17:14:03

「本音の相談会」を今年の11月に開催します!(ナムさんの次男が投稿しています)

CP会員以外も閲覧可能

呼びかけ

CPのみなさま、お久しぶりです、
ナムさんの次男(ひで)です

前回の日記では母親(ナムさん)からCPのみなさまへ、
僕が最後に預かったメッセージを伝えさせていただきました。

https://cancer-parents.com/posts/2103961


今回は次男の僕からCPのみなさまへ、
お届けしたいたいことがあります。


それは、、、

がん患者さんをサポートする人たちの「本音の相談会」を僕が主催で開催することになりました!

ということです。


そもそもなのですが、
このイベントを開催するきっかけになったのは、
僕自身の原体験からでした。


実は母親が亡くなる2ヶ月前の深夜2時ごろ
僕は突然パニック発作になったんです。

「死ぬかもしれない」という強烈な不安感に襲われて、
気づいた時には過呼吸となり、手がビリビリ痺れて、
意識が朦朧としてしまい、結局僕は救急車で搬送されてしまいました。


幸いにも身体に異常はなかったのですが、
でも逆に「どうしてパニック発作が起きたのだろう?」と
病院のベッドで朝までずーっと考えていました。

そうしたら、とてつもなく大きな不安や
悲しい気持ちが押し寄せてきて、

「涙は出てこないのに、心が号泣している。」と
感じていることがわかったんです。


パニック発作になった当時、
すでに1年以上 母親のそばに寄り添ってきて、
幸せなこともたくさんありました。

でも僕は母親を心配させまいと、
自分の不安な気持ちには完全に蓋をしていて、
どんどん溜め込んでしまっていたんです。


そしてついにその不安が溢れてきてしまって、
パニック発作という形で身体に出てきたんだと思います。


そんな経験をしてきた僕は、
今、こんな想いが生まれてきました。

「がん患者さんをサポートする家族や友人、周りの人たちが、心に蓋をせずに、自分の気持ちを素直に表現できる場所や時間をつくりたい」


そのような背景があって、
「本音の相談会」を実施しようと決意しました。


実際のイベントの詳細について
共有させていただきます。

-------------------------------------------------
〈本音の相談会の詳細〉

■ 日程
以下のどちらかからお選びいただきます↓

① 11月13日(日) 13時45分〜17時00分 @都内の貸しスペース(定員5名)
② 11月19日(土) 13時45分〜17時00分 @都内の貸しスペース(定員5名)


■ 当日の流れ
・13時45分〜14時00分:会場に集合
・14時00分〜14時30分:会の趣旨共有と自己紹介タイム
・14時30分〜16時30分:本音の相談会
・16時30分〜17時00分:まとめ/感想の共有タイム


■ 参加費(無料)
後ほど共有しますが、実は今回クラウドファンディングを立ち上げていて、その支援金額を場所代などの費用に充てています。そのため参加者のみなさまは無料でご参加いただけます!


■ 開催場所
東京都内の比較的中心のエリアで検討しています。確定しましたら、場所の詳細は参加者の皆さまに個別でご連絡いたします(※クラウドファンディングのページでは最寄駅のお知らせをいたします)


■ 現在、がん患者さんをサポートされている方へ
ぜひ、今感じている不安や本音の気持ちを、ありのまま出していただければと思います。普段周りの家族や友達にも話せないことを、その場で共有してくださったら嬉しいです。


■ 過去、がん患者さんをサポートされていた方へ
僕と同じように、「過去、がん患者さんをサポートしていたけど、現在はしていない」という方も、ぜひ参加いただきたいです。きっと今だから話せる本音や、「実は話したかったことがあって…」ということもあると思います。


■ がん当事者の方へ
今回は「がん患者をサポートする人」がメインの相談会ですが、もしクラウドファンディングのページを読んでいただいた時に「サポートしている人たちの本音に触れてみたい」「サポートしている人が何を感じているのか聞いてみたい」と感じていただけたら、ぜひご参加いただきたいです。


■ 未成年の方へ
ぜひご参加いただきたいですが、保護者の方同伴(あわせて2名まで)でお願いいたします。その場合は保護者の方にのみ参加フォームを記入いただければ大丈夫です。


■ 参加して良いかわからない方へ
もし「わたしって参加しても良いのかな?」「行ってみたいけどちょっと不安があって…」という方、お気軽にメッセージください!どんな些細なことでも大丈夫です(^^)


※現在のお申し込み状況

① 11月13日(日) 13時45分〜17時00分
参加確定 1名(残り枠4名です!)

② 11月19日(土) 13時45分〜17時00分
参加確定 0名(残り枠5名です!)

▼本音の相談会参加フォームはこちらです!
https://forms.gle/89UZD6aCpEsZ5z7C7

-------------------------------------------------

上にも書きましたが、
今回はクラウドファンディングで資金を募っているので
参加費は無料になっています。

がん患者さんを現在サポートしている人はもちろんのこと、過去にサポートしていた方や、がん当事者の方など、様々な方に参加していただきたいなぁと思っています。


心の蓋をちょっとでもゆるめて、
不安や悲しみ、奥底にある本音を感じ、
それを話す場所や時間を必要とする方々へ
どうか届きますように。


長い文章にもかかわらず、
最後までお読みいただきありがとうございました!!


====================================

※9月18日(日)現在 クラウドファンディングの状況

・支援総額41,500円(目標金額の83%)
・支援者数12名


今回のクラファンの背景や想いなど、
より細かい部分は以下のページに記載しています。

どうぞ応援よろしくお願いします🙇‍♂️


▼こちらです!
https://rescuex.jp/project/19851

  • はぴこ

    ナムさんのアイコンで!ビビった〜^ ^。
    ご活躍でよかったです。
    なおぴーが逝って1ヶ月。
    ナムさんときっと、盛り上がってると思う。
    この活動、なおぴーも応援してるね。
    ありがとう!
    ありがとうございます!

    2022-09-21 09:41:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ナムさん(次男)

      はぴこさん

      すみません!!たしかにアイコンの印象大事ですね、、!早速変えてみました!(伝えてくださりありがとうございます)

      なおこさんが「がんばって!応援してるよ」って笑顔で言ってくれているような、そんな光景が思い浮かびます😭

      コメントくださってありがとうございます!
      11月のイベントに向けて、まずは参加してくださる方を集めるために、声かけ頑張りたいと思います!!!✊

      2022-09-26 09:56:44

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • NANA

    ひでさん

    グラファン達成おめでとうございます!

    相談会、参加させていただきます、よろしくお願いします。

    CPの方々もご家族として登録されてる方もいらっしゃるので
    多くの方が参加してくださるといいですね!

    当日は、ナムさん、なおこちゃんが陰ながら見守っててくれてる視線を感じつつ
    参加させていただきます。

    楽しみにしています。

    2022-09-22 07:55:21

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ナムさん(次男)

      NANAさん

      クラファンのご支援、相談会のご参加まで、本当にありがとうございます><

      ぜひCPの皆さんにも参加していただけたら嬉しいなぁと思います。日程が11月中旬とまだ先なので、もう少し近づいてきたら、改めて皆さんにお知らせしたいです!

      僕もなおこさんと母から受け取ったものがたくさんあるので、それを感じながら会を運営していきたいです!

      こちらこそ、よろしくお願いします!!!

      2022-09-26 10:17:25

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.