こどもをもつがん患者でつながろう

母ちゃん

神奈川県 / 乳がん / ステージ4

2022-10-15 02:05:29

イタタタタ…の1ヶ月

CP会員以外も閲覧可能

日記

9月に投稿してから、大分たっちゃった?
と、言うのも…ちょっと体調悪くなってました…。

骨転移の痛み増強⤴️からロキソニンの定時飲み+オキノーム(レスキュー)に変えてましたが、これでも痛みが落ち着かず…オキシコンチン5mgが開始になったのです。
はじめはオキシコンチンが効いてくれたのか、調子も良くなったのですが…そのうち効果があまり無くなり、レスキューを使っても痛みがとれなくなってしまいました???

痛みで夜も眠れず…
脚~大腿骨が痛かったのですが、ついに腰まで痛くなりはじめて、痛みのコントロールができなくなってしまいました???

そんなこんなで…絶不調な日々を過ごし、やっと受診。
先生に相談したところ…
『えぇ~ロキソニンも一緒に飲まなきゃダメよ❗ガンの疼痛コントロールは、非オピオイドが効かなくなったら、オピオイドを被せて使うのよ。だから、ロキソニンも飲まなきゃ。』って。(主治医は女医です?)

えぇ~Σ(Д゚;/)/そうなの⁉️
知らなかったよ…
(おい、看護師なのに…知らなかったのかよ?)
もう~はじめに言ってよ❗
オキシコンチン処方したときに、言ってよ❗
てか、薬剤師も教えてくれなかったじゃんか❗

しかも『骨転移の痛みには、ロキソニンの方が効くからね。オキシコンチンは、どちらかと言えば、内臓の痛みだね』だって。

で、その日からロキソニンの定時飲み+オキシコンチン10mg(増やされた??)+オキノーム(レスキュー)に変えましたところ…痛みが消失しましたとさ?

ま、時々、鈍い痛みが出ることはあるけど…
寝れない…とか、レスキュー使いまくり…とかはないので、痛みのコントロールがやっとつきました。
ひとまず、良かった…☺

だか、しかし❗
オキシコンチンが10mgに増量になったせいで、めまい、気持ち悪さ、そして…眠気の副作用が…???
気を失いそうになる位辛かった…
ですが、やっと体か慣れてきて、頻度が減りました。

こんな痛みに苦しんだ1ヶ月を過ごしてましたが、抗がん剤の方もあまり効果が無いようで…腫瘍マーカーがじわじわ…じわじわ…上がり始めてます?
念のため、画像の検査をすることになりました。

なにもないといいんだけど…
そうもいかないのがこの病気。
心に留めて、来週検査に挑んできたいと思います。

  • いも。

    母ちゃんさん

    痛みのコントロール、落ち着いていますか。

    『骨転移の痛みには、ロキソニンの方が効くからね。オキシコンチンは、どちらかと言えば、内臓の痛みだね』
    初めて知りました。勉強になります。

    来週の検査、頑張ってくださいね。ファイト✊

    2022-10-15 11:44:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 母ちゃん

      いもさん。こんにちは??
      メッセージありがとうございます??✨
      ロキソニン+オキシコンチンで、痛みのコントロールつきました。ホント…良かったです?
      眠れないほどの痛みは…本当に辛かったです?

      検査は結果にドキドキ…ですが、頑張って参ります‼️
      ありがとうございます❤️

      2022-10-15 17:49:37

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.