こどもをもつがん患者でつながろう

まるみかん

大分県 / 乳がん / ステージ3

2022-10-16 00:48:28

長生きしなきゃ

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

今日(昨日)は我が子の小学校運動会でした。
術後1年が経ち、休む間もない治療を一つ一つなんとかこなし仕事にも復帰して、またこうして子どもたちの成長を見ることができた。
おいしく夕飯食べて、小3娘とBTSのライブ見るから夫がお皿洗ってくれ、なのに小1息子が邪魔してきてw そんな夜でした。
お風呂上がって着替えてたら、洗面所にずかずか入ってきた娘。歯を磨きながら私の胸やら頭やらをチラチラ見て、「がんってさ。手術したらほとんどの人は治るんでな?死ぬ時もあるけどだいたい大丈夫?」と突然。
ママがガンってこと知ってたの。病名まではっきり伝えたことなかったけど。祖母か誰かから聞いたのか。3年生にもなるとわかるものなのか。がんってどの程度理解してるのか。。
平静を装い「だいたいはね。運が悪ければ分かんないけどね」と言うと、「ママは絶対100歳まで生きそう。今こんなに元気なのに死ぬ訳ない。90歳は間違いない。私は信じてる」と、なんでもないことのように、自分にも言い聞かせるみたいに。…「ありがとう。ママもそう思う」。

全然似合わないベリーショートまで伸びた髪を見て「いいやん!暑いしもう帽子いらないよー!」と言ってくれる娘。「嫌だママまだかぶってて」と反対する弟をにらむw 「帽子の方が似合う」という息子の意見に合わせてますが? 男子の方が気にするのかなぁと思ったり。

きっと漠然と不安に思いながらも優しく気丈に励ましてくれる娘にも、甘えん坊でママにはかわいく変わらずいてほしい息子にも、本当に申し訳なく思う。
小さい時ママが病気になって大変でなんか寂しかったー、くらいの遠い思い出になったらいいけど。ママみたいな病気の人を救うぞ!とお勉強するきっかけになれば、なお嬉しい笑。
まだ手術から日も浅く、どうなるか誰にも分からない。惨めで情けなくて、怖くてたまらなくなる日もある。

神様どうかこの子たちを傷つけないで。
あと20年、せめて15年。日々笑って、子どもたちの安全基地ができる強く普通の母でありたい。生きる力をくれた人たちに恩返しできますように。

  • いも。

    まるみかんさん

    運動会お疲れさまでした。
    暑くなかった?

    髪はうちも娘より息子のほうが嫌がりましたね。
    なんでかな。

    ゆるゆる長ーく頑張って生きていこうね。

    2022-10-16 13:08:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • まるみかん

    いも。さま

    めっちゃ暑かったですー?
    天気予報心配してたので雨降らなかったのは良かったです。

    ゆるゆる粘りましょうね!ありがとうございます☺️

    2022-10-17 21:45:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • きらおり

    神様どうかこの子たちを傷つけないで。
    涙が止まらない…
    それだけなんです、神様。
    あぁ、元気でさえあれば、この子達のためになんだってしてあげたいのに!!
    ネガティブなコメントごめんなさい。

    2024-02-19 10:56:39

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.