こどもをもつがん患者でつながろう

けんち

愛知県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / ステージ4

2022-11-05 18:27:50

抜毛について

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

1回目抗がん剤後3週間経過し、髪の毛が抜けてきました。抜毛があることは分かっていたため、6mmの坊主にはしていたのですが、大分まばらになり、家中も毛だらけになってしまうので、いっそスキンヘッドにしたいと思っています。
ただ自分だけかもしれないのですが、抜毛に伴い頭皮が痛くて、、、この状態でスキンヘッドにしても大丈夫なのかと思っています。スキンヘッドにしてからも少し伸びたら余計に痛くならないか心配しています。
どなたかアドバイスありましたらお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いも。

    けんちさん、お疲れさまです。

    抗がん剤のせいで頭皮が痛むのかも知れません。
    あと、抜毛で頭皮が乾燥してるのかも。

    他にもあると思いますが私の場合を参考まで。
    私も抜毛のチクチクと掃除がイヤで丸刈りしました。
    刺激の少ないベビー用全身泡シャンプー使ってましたね。
    後から知ったのは保湿。
    乳液などで保湿すると乾燥や発毛によいみたいです。

    頑張ってください✊

    2022-11-05 21:28:59

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • けんち

      ベビー用のシャンプー良さそうですね!
      保湿と一緒に試してみます。ありがとうございます!!

      2022-11-06 18:15:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • キャロ

    こんばんは。
    治療お疲れさまです?
    私も脱毛の最中は痛かったです。なんとも表現しづらい痛みだったと記憶に残っています。抗がん剤を受ける度に時間差で繰り返し感じてました。頭皮への刺激が強いんでしょうね、抗がん剤って。
    髪が抜けると掃除が大変だからと支援センターの方から脱毛時用のヘアキャップをいただきました。使い捨てるものなので寝るときなんかは有り難かったです。
    ですが、伸びてくる頃は痛むという感覚はなかったように思います。すごく細くて柔らかい産毛から生えてきてましたよ。
    そして、つんつるてんから伸びてきた私の毛は、今はクルックルのパーマスタイルです。もとはストレートだったのに!
    毛根が傷んで髪の毛の水分バランスが悪いからクルクルになるんだと美容師さんには言われました。という事から、あの時の痛みは毛根を傷めてたんだと確信してます。

    冬は髪がないと頭がスースーして夜は寝付けなかったので、ニット帽が手放せませんでした。柔らかくて温かいの見つけてくださいね。

    2022-11-05 22:04:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 苺香

    こんにちは、けんちさん。
    苺香と申します。
    お辛い時期を過ごされているのですね。

    脱毛期は頭皮が痛いような不快感、私もありました。抜けてしまうと落ち着きました。
    シャンプーは脱毛期専用の頭皮ケアができる優しい泡タイプのものを使ってました。

    Amazonなどでも売られています。

    髪が残っている時期や発毛してきたときは、病院の美容室で勧められたシャンプーを使っていました。

    頭皮ケアはしておいたほうが良いと聞きましたが、シャンプー以外は保湿など特にしてませんでした。
    今、発毛して1年ですが、柔らかい、ストレートな髪が生えてます。脱毛期専用の泡シャンプーは少しお高いですが使ってよかったと思います。
    人それぞれなのですが
    私の経験が少しでもお役に立てるなら、とメッセージさせていただきました。
    けんちさんの、脱毛期の辛い日々が少しでもやわらぎますように…

    2022-11-06 00:24:52

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • けんち

      みなさん脱毛期の頭皮の悩みはあるんですね。
      優しいシャンプーにしつつ全部抜けるまでバリカンでチクチクしない長さで様子見てみます!
      ありがとうございます。

      2022-11-06 18:19:07

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • h.dragon

    私の場合は抗がん剤ではなく、放射線の期間中だけ、綺麗さっぱり抜けました。

    抜ける時は痛みはあまりなく、弱い放射線で角度を毎日角度を変えながら腫瘍組織を健康な部分もろとも破壊してるので脳が腫れ、頭痛と凄まじい倦怠感が放射線期間中の主な症状でした。頭皮に異常を感じなかったのはそれどころじゃなかった放射線による体調不良があったからかもしれません。当時は気持ちを紛らわす為に地肌を擦ったり、髪を引っ張っていたりしていたと思います。
    ブラシかけるごとにごっそりと抜け、寝ている間も抜けるので毎朝、夜とコロコロ粘着テープでコツコツと枕やシーツの毛を取るのが日課になっていました。髪の毛がなくなるまでは抜けたかがまとわりついて髪切ったあとみたいな頭皮や肩周りのチクチク感がありました。
    髪の毛ある期間は泡タイプのビオレ、なくなってからは気にせずなんでも使っていたと思います。

    髪の毛なくなって苦労したのは、頭皮が剥き出しになるので肌荒れと直射日光により頭がより強く熱せられて熱射病のようなクラクラする頭痛でした。頭は頭皮から汗かくので冷えると思ったのですが汗では表面だけしか冷えなかったです。その意味でも帽子は必須かと思います。その他にかぶれ、日焼けの痛みがありました。
    最初は地肌を外に出しっぱなしにしていましたが、先の様な不都合に耐えられず、可能な限り肌に優しい素材の帽子かぶっていました。(麦わら帽子は痛くて無理でした。。)帽子があるとないとでは大違いでしたよ。帽子かぶって一日過ごす違和感は最初ありましたがすぐに気にならなくなりました。

    2022-11-07 01:45:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.