こどもをもつがん患者でつながろう

ゆうこりんこ

東京都 / 肺がん / ステージ4

2023-07-30 10:13:07

コロナになったし・・・でも、回復力がすごいのよ✨銭湯サロンレポ含♨

CP会員以外も閲覧可能

日記

いやぁ、毎日暑いですね?
そして、長男がコロナをもらってきて、もれなく、私ももらいました!
肺がんの私にとって、ただ事ではないのですが、今回の出来事で、改めて人の生命力はすごいな!と思いました。次男坊もびっくり!

コロナ日記はこちら→https://note.com/yuko_mitobe/n/n52cee894accf

さて、先日7/22には第6回 銭湯でがんサロン~CancerおしゃべりCafe@神田稲荷湯 開催しました!

夏休みに入ったこともあり、お子さん(思春期の年頃)が参加してくれました。
とても嬉しかったです!

はじめに資料の共有。
・若年がん患者在宅療養支援事業→千代田区版
・書籍:がんになったら手に取るガイド
・国立がん研究センターのプロジェクト 「がん情報ギフト」
→千代田区は設置されている図書館がないのが残念?
・安心が継続勤務に繋がる「支えられる安心支える安心」
厚生労働省推奨:病気休暇制度
・怪しい情報に気をつけて!:実際に水戸部が通院の際、病院前で配られていたポケットティッシュ(実物)を共有
・第4期がん対策推進基本計画の概要を共有

まとめ
・自分の道を生きることの尊さ。
・家族の存在に支えられながらも、理解してもらえない苦しさ。
・できないことを受け入れ、新たな工夫や発想を展開する力に変えること。
・見た目にはわからないけれど、病気を抱えている人がいることを知っているお子さんの存在。
・遺族の話を聴くことは、既にいのちの授業。
・母の愛は海よりも深い。


今回も大切なことをたくさん教えていただきました✨

noteにまとめていますので、よかったら、目を通してみてください!
https://note.com/yuko_mitobe/n/n907bcef98cc5


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.