こどもをもつがん患者でつながろう

ゆうこりんこ

東京都 / 肺がん / ステージ4

2023-09-13 16:38:39

報告したいことがまた溜まって?開催レポ✨

CP会員以外も閲覧可能

日記

東京はまだまだ暑い日が続いています?
職場(秋葉原の社労士事務所)では、週1でだがしやをやっております。
今日もパラパラですが、お客さんが来てくれました✨

9月に入って、学校が始まりましたが、我が家の長男は不登校になっております。
なんだろうなぁ・・・
色々話を聴いたら、よく考えてるんですよ。
どうやら自分と向き合ってるようです。
そんな時期をそっと見守りたいと思います。

さてさて、私の住む小平市では若年性がん患者の在宅療養支援制度がありません。
なので、市議会議員さんとグリーフの会の代表さんと私で、市に要望書を提出してきました!
まぁ、相手にされないんですけどね・・・でも、諦めませんよ。わたし、しつこいので(笑)

そんなことも含め、がんサロンの様子を書きましたので、よろしかったら、ご一読ください。

そして、11/18(土)10:30~12:30で、「よくばりセミナー」というがんのセミナーを開催します。全国どこからでもオンラインで繋がれるようにしますので、よろしければ、予定しておいてくださいね♪
フライヤーが完成したら、またお知らせしますね。

小平でがんサロン 夜のCancerおしゃべりCafe 開催レポート!
https://note.com/yuko_mitobe/n/n3a250b079605


銭湯でがんサロン♨開催レポ「生きるヒントをここで見つけてもらう」の巻
https://note.com/yuko_mitobe/n/n6ffdf3677ad7

  • ケロちゃん

    ゆうこりんこさん、こんにちは~。
    投稿、ありがとうございます?

    若年性がん患者の在宅療養支援制度、これとても必要なものですよね。
    国の制度としてないんですね。不勉強なもので、知りませんでした。
    ゆうこりんこさんの活動には、いつも刺激を受けています。
    私の近くの市町村にもあるのか調べてみようと思います。

    長男さんは、受験と新生活とお疲れが溜まったのかもしれませんね。
    一度、立ち止まって、いろいろ考えるのはとても大切なことですね。
    そのことをゆうこりんこさんがゆったりとした視野で受け止めてらっしゃる感じがします。
    この機会に息子さんともっといろいろなお話ができるといいですね。
    息子さんにとって良い答えが見つかりますように。

    2023-09-15 08:57:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆうこりんこ

      ケロちゃん、
      こちらこそ、コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。びっくりですよね?
      AYA世代のがん患者は末期で動けなくて、在宅療養してても、自治体の何のサポートもないんです。若いから、介護保険の被保険者になれない、と言うことなんです。
      東京都内でこの制度が使えるのは、千代田区、江東区、世田谷区、調布市のたった4つの自治体だけです。結局お金の問題なんだと思います。でも、諦めずに行きますよ。

      息子、そうなんです。受験とか新しい生活に疲れたようです。
      ありのまま、ゆるりと過ごしてほしいです。

      2023-09-16 15:59:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ひらめ

    先日たまきちさんの日記コメにゆうこりんこ
    さんの著書の一部勝手に引用させていただき
    ました、後だしじゃんけんでごめんなさい?

    さて、暑さでしばらくCPご無沙汰してるうちに
    さらにパワーアップしてるゆうこりんこさん
    さすが‼️こういう場合のしつこさって武器です。
    すぐめんどくさがり、諦め癖のある私は爪の垢
    煎じていただきたい?

    不登校は…もううちもたっぷり味わったので
    お気持ち察します。が、子どもは子どもなりに
    自分で動き出すから、今見守られてるように
    そっと待ってて大丈夫と思います。

    涼しくなったらサロンおじゃましたい~と
    思っていたけど9~10月と日程合わなくて
    また11月以降乱入する時はよろしくね。

    2023-09-16 19:09:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆうこりんこ

      ひらめさん、
      わぁ、うれしいです?
      実は自分でも書いたことを忘れてしまうので(笑)、読み返したり、アンダーラインを引いたり(笑)

      そうそう。子どもの不登校。
      ひらめさんと雑談したいわ~?

      がんになって、眠剤を飲んだり、どん底を味わったり・・・
      色々あったからなのんか、とても冷静に見守れているようです。
      本人が心地よく過ごせるようにしていきたいと思います。

      そうそう、またサロンに遊びに来てね。
      11月は11/18土に新宿のルノアールでよくばりセミナーを開催します。
      今月末にチラシをリリースするので、よろしかったら、チェックしてみてね♬

      2023-09-17 19:59:14

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.