こどもをもつがん患者でつながろう

まゆ

海外 / 膵臓がん / ステージ4

2023-12-28 06:54:29

抗がん剤 車?

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

おはようございます。
このサイトに励ましていただいています。ありがとうございます。

今週膵臓がんが分かり、今後抗がん剤が始まる可能性があります。

抗がん剤は、基本的に週一回、3回1クール、一週休み。これを薬をやめるまで続ける、と先生からききました。

通院の際は、1人でいけますか?電車で1時間半ほどかかるがんセンターを年明けに予約したのですが、電車で1人で通院できるのか、車の運転はできるのか、など教えてください。

今はタクシー25分ほどの地域の医療センターにいます。医療センターの先生からも、がんセンターなどを勧められました。

また、抗がん剤治療が始まると、ずーっとしんどくて、子供の世話(14歳と16歳)や家事などは、できないでしょうか?

今アメリカに住んでおり一時帰国で、実家に住んでいます。言葉は通じないけれどアメリカに帰るか、実家の母に頼るしかないのか。

抗がん剤が始まってからの生活。みなさんは、どんなサポートが必要で、そして、自分はどの程度家族へのサポートが出来ているか、教えてください。

親などが手伝いに来ていない方は、自分でなんとかしているのでしょうか。

そして、そばにいる者の負担は、やはりかなり大きいでしょうか?

乱文、長文、申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • kazu

    まゆさん、こんにちは??
    これから抗がん剤を受けられるのですね。

    抗がん剤はとてもいろいろな種類があって、同じ臓器のがんでも進行度や細胞の種類によっても、使われる薬が違うので、副作用も様々です。

    ですが、わりと多く出やすい副作用としては、食欲不振、吐き気、だるさ、骨髄抑制(感染しやすい、貧血・出血しやすい)など。薬によっては脱毛や便秘・下痢などがあります。

    また、それらの症状がすぐに治まる人もいれば、長く続く人もいます。これは、それぞれ身体の体質があるのでやってみないことにはわからないのです…。また、治療が繰り返される度に、副作用も蓄積されることが多いです。

    なので、使われる薬にはどんな副作用が出やすいのかを病院で教えてもらい、それが出ている時どんな通院方法が出来るのか、どんなことなら家族が協力してくれるのか…など考えると良いかもしれません。

    お子さんには、ご病気のことはお伝えしていますか?年齢的にはいろんな協力が得られる歳だと思いますが、カミングアウトしてるかどうかにもよります。

    ご家庭の状況にもよりますが、治療中はどうしても無理がきかない身体になるので、協力者がいてくれることは気持ち的にも安心材料になりますよ?

    2023-12-28 14:15:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • まゆ

    kazuさん
    ご丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございます✨

    近い方が現実的だろうなぁ、という思いと、まずはがんセンターで診てもらいたい、という思いとで、揺れてます。

    使うたびに慣れてくるのではなく、しんどさが蓄積していくのは辛いですね。副作用の少ない治療法がはやくできたら良いのに。

    子供達には今から伝えます。理解できる年頃ですが、不安は拭えません。彼らが乗り越えて成長できることを切に願います。

    2023-12-28 21:19:32

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • kazu

      近くの病院、がんセンター、それぞれのメリットもデメリットもあります。

      私の場合は治療始めた頃は、入院を1・2ヶ月しなくてはならず、子ども達はまだ小学生であったため、子ども達は大人の力が必要だったし、私は何かあった時は1人で病院に行かないといけないと考えていたので、近い病院を選びました。

      私は一度の抗がん剤のあと、好中球(白血球の一部)をあげるために週3回注射をしに通うこともあったので、近いところで良かったと思っています。

      同じ治療方法でも病院によって、医師によって、多少考え方が違うこともあり…。でも、決まったガイドラインはあるので、正直、どれも間違った方法ではないのです。だから、患者さんが悩んでしまうことも多々あるんですよね。

      今、自分のおかれている環境によって選択肢は様々です。気になることは、医師に聞くのが1番です。医師も様々な患者さんを診ているので、自分に合う情報をくれないことがありますが…
      私はこういうことで悩んでいる。と、意思表示すれば、それに合う回答をくれると思います。

      いろんなことに悩むのは当たり前です。でも、自分の命に向き合っているからこそ、家族のことを考えるからこそ、悩むことなので、いっぱい悩んで後悔なく治療に進んでいって欲しいと思っています?

      2023-12-28 22:10:47

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • かんちょい

    まゆさん

    はじめまして。同じ膵臓がんとのことでコメントさせていただきました。

    まだ告知間もない中で、夢か現実かもわからず頭の中が混乱している状況かもしれません。
    でも、まさにその状態が普通なんじゃないかと思います。僕はそうでした。

    生活スタイルも環境も全く違いますが、抗がん剤のことや、日常生活、治療方針など、僕が経験したことでしたらお伝えすることができるかもしれませんが、本当に人それぞれだと思います。

    日記を拝見すると、抗がん剤は僕と同じでしょうか。(僕はアブラキサン+ジェムザールの2剤です)
    ちなみに、今月で投薬してから6年目です。

    投薬自体は2時間程度で、普通に車を運転して一人で通院してます。

    家事育児についてはお伝えすることが出来ませんが、翌日から仕事に行ったり、こどもと遊んだりしてます。

    ただ、副作用は回数を重ねるごとに増して来ております。
    足のしびれとむくみはかなり生活に影響出てるし、頭痛と耳鳴りは起きてる間ずっと感じてます。

    でも、案外慣れてくるもので、知らない人が見ても気づかないかもしれません。

    食事制限も特にないので、偏らなければNGなものはないし。(消化器系だからそれなりに気を付けてますが)

    焦って急いで決めなくても、しかるべきときにまゆさんとご家族にとって最良の選択が出来るよう、CPの過去の日記を閲覧したりするといいかもですね。
    病院では教えてもらえない気づきがあるかもしれません。

    おなじ膵癌罹患者として、応援してます。

    2023-12-28 21:42:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ひろ

    まゆさん

    告知されたばかりで
    悲しみと不安、疑問に思うことばかりだと思います。
    私は乳がんに対する抗がん剤で
    ドセタキセルとエンドキサンだったので
    あまり参考にならないかも知れませんが
    『そういう場合もあるんだな』ぐらいに読み飛ばして欲しいと思います。

    通院は車で30分かからないぐらいの病院
    自分で通いました。
    吐き気などはなくて
    毎回お昼にうどんを食べてから帰っていました。横になって治療していたので
    帰りは少し眠かったです。
    抗がん剤治療が始まってすぐ
    娘が、けがで松葉杖になり
    送迎も夫と協力しながらやっていました

    しんどい日もそうでない日もありましたが
    パートの仕事をしたり
    食事の用意も手抜きしながらしていました。
    がんが発覚した時に主治医と相談して
    子どもの学校の役員は外してもらいました。
    自分と家族優先です。
    副作用の蓄積は回を追うごとに感じていました
    夫や子供たち、親やきょうだいにも
    たくさん助けてもらいました。
    親として完璧ではないけれど‥

    まゆさんの疑問にお答えできたでしょうか。

    私は主治医に
    がんは患者の数だけ治療法、副作用がある
    だから誰かの話を聞いたり
    知らない誰かのブログを読んだりして
    悲しんだり、迷ったりしないで欲しい。
    もし疑問に思うことがあれば
    些細なことでも私に聞いてください
    お子さんへの告知もお手伝いできます
    とおっしゃって頂きました。

    まゆさんもがん支援センターや
    緩和ケアなど
    頼れるところを探して頼ってみて下さい
    (緩和ケアはがんになったら
    最初から相談するのがいいそうです。
    心の痛みや不安、体の痛み、家族のことなど、何でもいいそうです。)
    お薬の副作用などについては
    薬剤師さんに聞いてもいいと思います

    がん種は違いますが
    同じ歳ですね
    応援しています!

    2023-12-28 22:07:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.