2024-04-03 17:10:34
私の遺産
CP会員以外も閲覧可能
日記
息子が24才になった。
それは24年前私は母親という役割を担ったということ。
正直言って子育てが辛いと思ったことはなかった。
それよりこんなに大人として成長出来ていない私が子供を育てていけるんだろうか?
子供が100%私を必要としている時、私は彼を充分受け止めてあげれるのだろうか?
母親としての役割が大き過ぎて、自分を見失うだろうか?
色んな不安を抱えていたことを覚えている。
でもいつのまにか24年がたち子供達は彼らなりに育っていっている。
母親の杞憂なんて全く気にせずに。
子供とともに育つことは、自分の子供時代を振り返り、私が育つ上でこれは私の人生で大きな宝となったと思うものを繋いでいくことだと思う。
私が私が彼らに遺せるものはあるだろうか?
色んなことを伝えて、遺していきたいと思うものがある。それは私が祖母から受け継いだものだ。
例えば…
私料理のレシピ。
辛い時どう捉えることが出来るかという考え方。
自然の与えてくれる美しさを感じれる感性を育てること。
不条理や不正に声を上げること。
日常の暮らしの中の喜びに眼を向けること。
時々は芸術に眼を向けて、人間の素晴らしさを味わい、生きる糧に出来ること。
ユーモアは素晴らしい励ましとなること。
どんなことにでも感謝出来ること。
祖母が私に与えてくれた大事な遺産を子供達に繋げていきたいと思った息子の誕生日でした。
ありがとう!をしている会員
ゆうこりんこ
Larsenさん
息子さんのお誕生日、おめでとうございます🎂
すっかり大人の年齢ですが、やっぱり、いつまでも子ども、という感じなのでしょうか…?
ステキなものを受け継き、渡していきたいですね✨
2024-04-03 20:43:58
Larsen
ゆうこりんこさんへ
コメントありがとうございます😊
まだまだ子供だな〜と思うところはいっぱいあるのですが、(きっとこの感情はなくなりはしないと思います。)
ひとりの大人としてみると、かなり自立していて尊敬出来る人間に育っていると思います。
ゆうこりんこさんは10代のお子さんですが、何か受け継がせていきたいものはありますか?
2024-04-03 21:31:54
ゆうこりんこ
そうですね、なんだろう…
実行する力とか、病人への理解 とかですかね。思春期の子どもたちにはまだまだ難しそうです😅
2024-04-03 22:18:53
Larsen
ゆうこりんこさんへ
きっとその芽は芽吹き初めているはず。
咲くのが楽しみですね😊
2024-04-04 17:18:03