こどもをもつがん患者でつながろう

あつし

大阪府 / 大腸がん / ステージ3

2025-07-24 08:25:33

がん発見の経緯

CP会員以外も閲覧可能

日記

2025年4月、息子といちご狩りに行ってお腹いっぱい食べたあと数時間後〜翌朝まで、これまで経験したものとは違う強い腹痛がありました。かなり耐え難い痛みでしたが、時間経過と共に快復したので、ただの食べ過ぎと思い過ごしていました。
しかし、刺激の強い食べ物や消化の悪いものが続いた時には同様の症状が稀に起きるようになってきたことから、その度に地域の内視鏡クリニックで診てもらっていました。

クリニックで症状を伝えると、採血の結果次第ではすぐに入院が必要かもということでしたが、血液検査は全く異常なく、レントゲンとエコーでは腸炎のような所見であり、投薬で炎症を抑えて対処していました。これが7月初旬です。

この頃は豆腐、卵、うどんなどで済ませ、一度外食ランチを摂ったときの翌日にまた腹痛という状態でした。職場のストレスもそれなりにあったので、胃腸が相当弱ってるんだろうな…程度に感じていました。

クリニックから念のために大腸カメラをおすすめされ、実施したのが7月18日、鎮静から目覚めて朦朧とした頭のまま先生からすぐに呼ばれ、すみやかに大腸がんと伝えられ、すぐに最寄りの総合病院を紹介され、どこにも寄り道せずに真っ直ぐに向かいなさいとデータCDを手渡されました。
カメラを撮る前の先生の温和な雰囲気からは一変、一切の無駄を削ぎ落とした緊迫した対応が、事の重大さを物語っていました。
鎮静剤の影響か、実は気が動転していたのか、クリニックから徒歩10分のJCHO大阪病院までの道のりはほとんど覚えていません。無音の白黒みたいな世界でした。言語化が難しいですが、ここで私の心が何か根本的に変化したような感じがあります。

病院に到着次第、再び採血とレントゲンやCT、肺活量測定などを行い、先生からは「おそらく3b」と伝えられました。がん細胞が臓器の壁を超えて同一部位のリンパにまで進んでいる(浸潤というらしい)のはほぼ確実で、他臓器に転移は無さそうだがCT画像を専門医が見て4日後に再度伝えるということでした。

これまで数週間の食事制限や、当日朝からの大腸カメラ、急展開を経て大急ぎで病院を移っての各種検査が同日の夜まで続き、1日中何も食べずにフラフラになった状態での3bもしくは4という宣告は、心身に堪えるというよりは、世の中には現実のみが存在するという極めて当たり前の帰結を促す性質を持っていました。

とにかく4日後の最終診断まで、果てしなく悶々とした日々を過ごすことになりましたが、
それよりもこの事実をどのように家族や友人に伝えていくかの方が大きな問題で、私が愛する人々のリアクションが容易に想像できてしまう分これは本当に憂鬱でした。

がんになってまず理解したことは、自分だけの問題じゃないこと、むしろ関係者全員に関わることだからこそ辛さがあること、しかしその部分にきちんと向き合うだけ希望が生まれることでした。
これはきっとがん当事者になってのみ得られる着眼点だと思います。
これから大変な事がたくさん待っていると思いますが、きちんと取り込んで前進していこうと思います。

  • coo

    あつしさん
    はじめまして。
    最後の文を読み、まだ告知されてすぐなのに、そこまで理解できていることに驚きました。
    パートナーや子供がいるからこそ、悲しむ人がいて辛い…でもその人たちがいるからこそ「負けない!」と思うのも事実。
    自分のためだけならそんなに頑張れないんですよね。

    闘病中の気持ちは浮き沈みが激しいので、
    理解できていても、気持ちはやっぱり沈みます。
    どうか無理はなさらずに、気持ちは吐き出しながら乗り越えていってください。
    そのためのCPなので。
    どんな気持ちでも受け止めてくれます。

    2025-07-24 09:43:09

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あつし

      cooさん

      はじめまして。激励のお言葉ありがとうございます!
      全然実感が湧かないのですが、言語化して前進あるのみと思います。皆さまには色々お世話になることもあると思いますが、よろしくお願いします。

      具体的な悩みや辛さが出てきたとき、仲間がいてくれるのは心強いです。

      2025-07-25 14:42:22

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • いも。

    あつしさん
    怒涛の一日でしたね。
    守りたい強い気持ちが伝わってきます。

    泣いてもわめいてもいいんですよ。

    使えるものは患者支援センターに確認を。
    看護師さんに言えばつないでくれるはずです。
    心や頭のもやもやに寄り添ってくれるんじゃないかな。
    時間はあります。
    応援しています。

    2025-07-24 22:48:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あつし

      いも。さん

      はじめまして。激励のお言葉ありがとうございます!
      そうですね、仰るとおり怒涛でした笑

      新たな世界に来たのかなという感覚を少しずつ覚え、戸惑ってしまったりもしますが、皆さんと共有しながら歩んで行きたいです。よろしくお願いします。

      2025-07-27 17:24:31

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.