こどもをもつがん患者でつながろう

ぴくるす

香川県 / 大腸がん / ステージ3

2017-07-01 08:27:28

3クール目 6/9 と副作用のために用意した物

CP会員以外も閲覧可能

日記

副作用が酷い。明らかに薬が溜まってきてると感じる。末梢神経障害の回復がどんどを伸びる。

3クール目、手の荒れが回復しないので飲み薬のゼローダは無しになる。点滴のみ。

点滴治療の日から5日間、今回から母が応援に来てくれることになった。
妹も家に帰り手が空いたのと、おばあちゃんが私の代わりに文句を言ったらしい。

おばあちゃんありがとう。口下手で甘え下手な長女にナイスサポート。

1〜3クールを経て、副作用に負けないよう用意した物

【美白用化粧水、乳液、美容液】
・エリクシールかHAKUか迷ったけどエリクシールに。エリクシールは美白+アンチエイジング、HAKUは美白に特化しているらしい。

【美白用パック】
・末梢神経障害が落ち着く3週間目からパックを毎日顔に貼る。

【ハイチオールCホワイティア】
・必死

【衣類】
・ストンとしたワンピースやゴムのスカートパンツ。トイレに駆け込むことが多いし、なんせ手が割れてる時はパンツ降ろすのも痛いため。手袋してても痛い。

【スニーカー】
・ヒールは封印。スタンスミスの真っ白スニーカー、履き心地もよく歩きやすい。点滴の日、帰りは足がもつれそうになるし足の裏の皮膚も割れてくる。スニーカーが安心。

【手袋】
・常に木綿の手袋をしてます。保湿剤やステロイドのマイザー塗ったり手が乾いていることがないので。あと布一枚あれば刺激も少なく感じ痛みが軽減されます。
・家事炊事用にゴム手袋。木手袋綿+ゴム手袋。ただしとことん不器用になる。
・紫外線対策に手袋。木綿手袋+手袋。
・薄いゴム手袋も用意。お風呂で自分の髪の毛やタオルを素手で触れないので。常にゴム手袋でお風呂に入る。

【靴下】
・シルク製800円とか木綿製1000円とか買ってみたけど、5本指の木綿が1番涼しい。暑がりなので靴下すぐ脱ぐけど、保湿剤塗ってる時は履く。

【ストール、帽子、日傘】
・紫外線対策に。

【タッチペン】
・手袋してるのでiPhoneやiPad触る時に使います。指紋認証は使えなくなる。指紋消えるから。T^T

色素沈着で黒くなった顔や手足は美白で保つ。
手の荒れは手袋などで常にガードする。
倦怠感等でふらつきやすいので、スニーカーで足場の安定。

木綿の手袋は、薬局行ってゴム手袋のコーナーによくあります。ゴム手袋の下に付ける薄い木綿手袋。医療用の手袋はしっかりしすぎて逆に痛い。

  • みっこ

    ぴくるすさん、はじめまして!

    すばらしい副作用対策ですね!備えあれば、憂いなしですね。

    私も、手足のしびれ(ピリピリ祭りと呼んでいます)がひどいので、手袋、靴下、靴等々、共感しています。

    副作用とも、おしゃれに付き合って生きたいですよね。

    2017-07-01 09:12:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ぴくるす

    みっこさん、おはようございます!

    ピリピリ祭り!名前は可愛いけどエゲツない祭りですよねこれ笑

    完全防備は初夏でもきついですよね。
    汗だくだし、かと言ってクーラーの下や扇風機の真正面とか、自爆行為だし…笑
    私はこのピリピリ祭りとさようならしますが、みっこさん、頑張ってください!T^T

    2017-07-01 09:27:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.