こどもをもつがん患者でつながろう

ぶひ子

愛知県 / 小腸がん / ステージ4

2017-09-27 12:00:58

治療方針

CP会員以外も閲覧可能

日記

前回の続きです☆
-----------------------

小腸腫瘍を摘出し、癌告知を受けたわけですが…。

家族や親しい周りの方に、相談。
色々調べてくれたり、アドバイスをもらいました。
ガンセンターにもセカンドオピニオンを聞きに行きました。

もちろん、自分でもネットや本などで調べました。
ただ、小腸癌の事例が少ない( ̄□ ̄;)!!

自分と全く同じ症状の人も見当たらず、ガンセンターにも小腸専門の先生はいなくて…。
栃木県に小腸癌の専門医がいらっしゃると聞きましたが、その先生は小腸内視鏡の名医だそう。

取ってしまった自分には今受診している先生と同じ対応になるとのこと。

そもそも小腸癌専用の抗がん剤はなく、大腸か胃の薬で代用する。
胃寄りか大腸寄りかで決めたりもするそう。
でも、ガンセンターの先生は、
「最近大腸癌用の抗がん剤の方が効き目があると実証されてきた。」
と、おっしゃっていたので、使うなら大腸だな!って思いました。

でも、でも、悩みました。
「抗がん剤に殺される」
「がん患者は、がんではなく"がん治療"で苦しむ」
「がんの9割に抗がん剤は無意味」etc.
ネットや本ではこんな言葉がたくさん。

小腸癌専用の抗がん剤じゃないから余計に無駄なんじゃないか…。
免疫力落として、余計に悪化させるんじゃないか…。
そもそも腫瘍摘出したときに、
「目に見えてるとこは取りました。」
って先生言ってたから、リンパ節転移も全部取り切れていたとしたら、それこそ治療はムダだし…。
周りからも「もし転移したら、その時考えれば?」とも言われました。

高濃度ビタミンC点滴
免疫治療
食事療法
温熱療法
抗がん剤以外にも出来ることはある?

たくさんたくさん悩みました。

決め手はやっぱり、子どもたち。

幼い息子2人のこれから。
小学校、高校、大学、就職、結婚(できるかな?)…。
絶対に自分がそばで見守りたい。

ステージもちゃんと決まっていない程珍しい小腸癌、5年生存率は20%だって…。

5年って、上の子まだ6年生だよ。

だから、出来ることは全部悔いなくやりたい。
きっと、何も治療せずに再発、転移すれば、「何であの時治療しとかんかったんやろ…(T_T)」って後悔する。
若い人の癌は進行が早いっていうからね。

それに、副作用なんて自分は大丈夫!っていう自信ね。
免疫力?落とさなきゃいいんでしょ??
って。

やっぱり気持ちかな(●`ε´●)
絶対負けない!!
癌なんかに!!

ってことで、大腸癌に使用する
「ゼロックス療法」を8コース(約半年)やりきることを決めました。
8コースやって、何もなければ経過観察。
そのまま5年過ごして寛解!!
もちろん、他に食事や日々の生活で出来ることはやる!

決めたからにはやるぞ~(*`Д´*)

---------------------

続きます☆

  • ニック

    頑張って下さい。
    その気持ち大切です。

    2017-09-27 17:37:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • スミレ

    希少がんだと、症例が少ないから 悩みますね。

    でも「ゼロックス療法」を8コース(約半年)やりきる というのは、すごい決意ですね。

    2017-09-27 19:29:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • マー

    ぶひ子さん
    はじめまして 今回の日記を見て(前回もみてますが)自分も告知当初 色々と調べて散々考え悩み 毎日 眠れない日々を過ごしていた事を思い出しました。皆さん
    同じように悩むんだと思います 散々悩みますが これは絶対にやった方がいい
    そういった確証のあるものは1つとして無く結局やってみないと分からないもにばかり 決断を迫られる事ばかり、ホントにどうすればいいのか?分からなくなってしまいますよね 私もぶひ子さんが考えたこと
    まるっきり同じです。 ですが 世の中に出回っている情報 スゴイ量です
    私も色んな本を読み ネットで検索したりと 色々と情報収集しました でも自分に当てはまる可能性は低いのだと言うことをあとでわかってきました それは人それぞれ1人1人まるっきり違うからです ですから あまり情報に振り回されないようにすることも大事だと思います
    私もゼロックスをやっています 来月で9回目です 私の場合ですがゼロックスの副作用は 軽い方です 副作用も人によりけりですが 半年なんて長いようで あっという間に終わってしまいますよ そして
    経過観察に持っていけるように 祈っています

    2017-09-28 12:25:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ぶひ子

    ダイナさん☆
    ありがとうございます。
    本当に気持ちって大事ですね。
    病気のときは特に前向きになりにくいんですよね。
    だから周りに助けられてばかりです(^-^)

    2017-09-28 22:41:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ぶひ子

    スミレさん☆
    スミレさんも治療しながらも活動されてて、見習いたいです。
    希少だから、少しでも前例を作っていけたらいいな~と思い、残します(^^*)

    2017-09-28 22:45:56

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ぶひ子

    マーさん☆
    はじめまして。いつも読んでくださって嬉しいです。
    そして同じ考えでまたまた嬉しい。
    マーさんお子さん3人いらっしゃるんですね~そして働き盛りのパパ。
    全く同じ状況の人なんて居ないけれど、それぞれ苦しんでそれぞれ悩んでそれぞれ答えだして…。
    その気持ちが痛いくらいわかるから、このキャンサーペアレンツのサイトに救われるんですよね。
    誰かの参考の一部になれたら幸いです。

    あっ、今残してるのは今までの記録でございまして…現在は抗がん剤半年終えて経過観察中となってもうすぐ1年になります。記録延ばします!

    2017-09-28 22:54:58

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.