こどもをもつがん患者でつながろう

あまがえる

和歌山県 / 大腸がん / ステージ4

2018-02-04 12:12:54

( _ _ )..........o な毎日

CP会員以外も閲覧可能

日記

久々の日記です。

今まであえてここに来ることを控えていました。
ここに来ると同じ境遇の皆様に色々な励ましや、情報の交換ができてすごく勇気をもらえる半面
自分ががん患者であるということを改めて自覚してしまうため、できるだけ忘れるように、
と言っても忘れているふりをするだけなのでしょうが(笑)

でもとうとう限界が来ました。
ここ数日前から、左の首筋から肩、腕とむくみがでてきて、むくんだ部分を抑えると痛くて
食べ物を飲み込むときにも少し痛みが走ります。
今までにも副作用でむくみは何度も出ているのですが、このような出方は初めてなので
副作用によるものどうかわからず、もしかしてリンパとかに転移してリンパの流れが悪くなって
むくんできているのではないかと、最悪の状況を想像してしまってテンションも下がりまくりで
ここ数日( _ _ )..........o の生活が続いています。

あとどれくらい仕事ができるのだろうか・・
あとどれくらい普通の生活がつづけられるのだろうか・・・
あとどれくらい家族と過ごせるのだろうか・・・
あとどれくらい あとどれくらい・・・。

死んだらたくさんの人に迷惑かけるだろうな・・・
息子にはまだまだ教えなきゃならないことがいっぱいあるのに
ひとりじゃ苦労させてしまうだろうな・・・

今までは「なんとかなるさ」精神で乗り切ってきたけど、そんなことをここんとこ毎日考えてしまう。



昨年12/25に3カ月に1度のCT検査を受け、今年1/23に検査結果を聞いたところ
肝臓の転移は縮小傾向だけど、肺はおおきくなっていると。
私的には肝臓の縮小より肺の大きくなっていることの方が、ショックで滅入ってしまいました。
主治医先生も、「う~ん・・・」と悩んでいましたが、次回から薬の種類を変えることになりました。
まだ薬を別のにかえて、対処の方法はあるとは思うのですが、変えた薬が効いてくれることを
願わずにはいられません。

  • グリーン・ガーベラ

    私も一度退会して又登録したよ(^_^)周りの事考えず、自分が痛い時に痛み止め飲んで収まれば少し休憩。浮腫みも子供達連れて大きなお風呂行って岩盤浴したり、食事制限したりもいいかも…私も不安、痛みは0ではなく大きいかも…考える時間少しでも減らす。布団から1日出ないで翌日洗濯?しちゃう。参考にしなくていいから、死んだら後の事考えるより今子供と過ごす時間無駄にしてほしくない❗休憩しながらゆっくりゆっくり(^_^)

    2018-02-04 12:53:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あまがえる

      グリーンガーベラさん。

      コメントありがとうございます。
      私もここではかなりの長老の部類でしょうか(笑)

      私が一番楽しい時は、夕飯を家族みんなで食べながら、テレビを見て笑っているひと時です。
      この何でもない普通の時間が、永遠に続けばどんなに幸せだろうと思う。
      健康な時には気づかなかったことってがんになってから山ほどあるよね

      転移してたらしてたで、またあきらめずに治療していくしか、生きていけないんだから
      前向いて行くしか選択肢はないんでしょうね。

      2018-02-04 17:40:36

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • グリーン・ガーベラ

        5年目で転移して腫瘍も増え、治療して消えて又寝込む増え…生きていたいいから治療してみよう。と色んな方法探してみた。絶対はない。がんは色んな所で相談場所増えてきているから利用したり、忘れる時間増やした方が気持ちも楽になれるかも…

        2018-02-04 19:28:29

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • よち

    あまがえるさん(*´︶`*)
    お久しぶりです。
    実は私もなんです。
    ここで皆さんに励ましてもらう分、実感する事が多くて...
    私もあまりここに来ないようにしてました。
    同じくCTの結果が良いこと、悪いこと両方があって縮小維持よりも大きくなってることの方がショックで(/_<。)
    私も今後薬を変えるのかわからないけど、また新たな副作用と闘うのかと思うと効果がなかった時どうしようと不安です。HER2陽性なのでハーセプチンは続けると思いますがシスプラチンの副作用がひどくて再開できないんです⬇️⬇️(´;ω;`)
    たかが数字と思っていたステージ4も、心の奥でずっと引っかかっていてここんとこ凹んでます。5年後、3年後、いや来年の今頃私はここにいるのだろうか。子供たちと一緒にお正月、節分、春を迎えられるのだろうか。色々考えちゃいます。
    心で負けてるきがします。
    こんなんじゃがんの思うつぼですよね!
    気持ちを強く!身体も強く!
    勝たなきゃいけないんです!!
    暖かくなったら気持ちも⬆️なるかな♪

    無理せずマイペースで前進しましょうね☆

    2018-02-04 12:57:32

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • しずりん

    後半部分の、あとどのくらい…、わかります。ステージがもやは関係ない私のがんは今こうしているけど、いつも、あとどのくらいと心の声が聞こえてきます。そして、おっしゃる通り、元気も貰うけど、自分のもしかしたらの未来が見えてしまうことがあってここにお邪魔できない時があります。同じ病気の闘病ブログとかもですよね。でも、サイトへの立ち寄り方は人それぞれ。私が吐き出したことで、誰かをどきっとさせたかもしれませんがそれはお互い様なのかもしれません。m(_ _)m

    2018-02-04 13:24:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あまがえる

      ほんとそうですよね・・。

      ここで書かれていることを読んで、あぁ・・俺もこうなるんだろうな・・とか
      読んでしまって後悔したこともあります。
      でもやっぱり同じ境遇の皆さんにしかわからないコメントを読んで
      ホッとしたこともたくさんあります。

      これからも上手く自分の気持ちをコントロールしながら、お世話になりたいと思います。

      2018-02-04 17:50:32

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • マー

    あまがえるさん 
    お久しぶりです、お気持ちわかる気がします、私も思うところがあり最近では こちらの方 遠ざかってしまいがちです、
    何かと言うと ここで知り合った方、去年
    だけでも何人も見送ってきました、それが
    とても辛く、ここでの交流にも積極的になれず、後はあまがえるさんと同じこと良く考えます、 ですが結局分からないまま
    で終わってしまいます、 最近 私も
    体調が悪くなりがちですが、その原因としてストレスから来るような気がしてます、
    重苦しい悩みを抱えてると体まで怠くなって呼吸まで苦しくなってきます、そして
    余計に不安になってしまいます、こんなに
    苦しくて抗がん剤なんかやって大丈夫かなぁって思うくらい息が詰まった様な状況でしたのでCTを撮ってもらったり、結果
    何ともないと、 安心すると徐々に楽になっていくんです、 難しい事かもしれませんが 大分お疲れの様ですし
    ゆっくりと休まれてみるのもいいかもですね、

    2018-02-06 01:20:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • あまがえる

    マーさん。

    ご同業のお仲間として、最近調子はどうなんだろうととても気になっていたので
    コメント頂けて大変うれしく思います。

    今日これから2週間に一度の検診と抗がん剤点滴の日です。
    実は昨日から37度8分くらいの熱が出て、今は薬で熱は下がっていますが、体調は良くないです。
    それも左の首筋から肩、腕とむくみがでてきたこ事と関係があるのではないかと
    気になって仕方がないです。もしかしたら血液検査の結果が悪く、点滴できないかもしれません。
    こんな事ばかり考えていること次第、マーさんのおっしゃるように、ストレスの要因になっているのでしょうね。

    最近は星野監督やいときんさんが亡くなったニュースを見て、つい最近まであんなに元気だったのに・・・と
    驚いていますが、あすは我が身かな・・・と考えてしまいます。

    もしよろしければ友達申請お受けいただければ幸いです。

    さぁ検診行ってきます!転移していないことを祈るだけです。

    2018-02-06 08:31:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.