2018-03-07 14:00:28
化学療法1クール終了!
日記
久しぶりの日記。
書きたいことは山ほど!
でも程々に、備忘録として。
[治療について]
2/2:病理結果説明で、腸管周囲脂肪組織内リンパ節に2個の転移を伝えられた。
UFT/LVかTS-1で1週間悩み、投与スケジュールを守りやすいと考え、
TS-1に決定。
2/13~2/26:TS-1を開始(120mg)
2日目から悪心がずっと続き、2週目には嘔吐。
2/27~3/5:休薬
前半はものすごい倦怠感を感じほとんど動けず、後半に術前と同じくらいまで体調回復。
3/5に化学療法後の診察にて、
白血球数が2820まで下がっており、もう1週間の休薬延長。
3/13から投与再開予定。
[仕事について]
2/19~2/21:午前半日の仕事に復帰するもその後は続かず2/22、23は休む。
2/26:職場の状況から頑張って1日ちょっと仕事をしたら次の日から心身共にダウン。2/27~3/2は休む。
3/5~3/9:診察と白血球数低下の影響を考慮して休み。
3/12から復帰予定。
もうすぐ術後2ヶ月。
想像以上に、職場復帰が遅れています…。
これまで記載していませんでしたが、
私の仕事は診療放射線技師です。
仕事ではこれまでに多くのがん患者の検査を実施してきました。
いま、自分が患者となってから理解出来たことが沢山あり、
仕事を通して感じていた患者の苦しさは、
ほんの一部だったんだと、改めて考えさせられました。
朝ちゃんと起きる。
3食しっかりと食事をする。
夜更かしせず寝る。
これだけの事でさえ、
ちゃんと出来ない事でこんなに苦しいんだと、
痛感しています。
仕事も、体力の落ち込みを実感させられましたし、
白血球数が下がってしまった今は余計に迷惑の元になるだけ。
あと、休職して辛いと感じた事として、
停滞している業務が多々ある事は織り込み済みでしたが、
職場の人間関係が悪くなっていると関係者から聞いた事と、
上司がドライ過ぎて気持ちが見えない事。
急いで戻りたい持ちと、
現状を受けとめられるか心配な気持ちで、
不安が少し大きくなっています。
2クール目を前に、
ちょっと状況を整理してみましたが、
こうして文章にする事で、気持ちも少し整理されたかな^^
今は多くを望まず、家族が安心する姿に戻ることが第一!
皆様の想いも励みにして、まずは治療をしっかり!
と思っています^^
ありがとう!をしている会員
よち
おはようございます(*^^*)
副作用、大変でしたね。
当たり前の事が当たり前にできるって事がなによりの幸せですよね。
診療放射線技師、実はうちの長男も目指しています。春から高2ですが進路も希望ではなく決定しなければいけない年になります。希望通りの職業に就けたらいいなと応援しています。
2クール目、少しでも副作用が軽く済みますように!!
2018-03-08 08:12:59
hananagi
よちさま。
ありがとうございます。
少しでも当たり前に戻って、
在って当たり前と思わないよう大切にしたいですね。
そして長男さん、応援します!
今後も業務の高度化が進み、必要とされる技術も高まると思うので、
遣り甲斐は十分あります。
何より、私自身が天職と感じながら従事しています^^
2クール目開始と同時に職場復帰と考えていましたが、
こうして1クール目を振り返ると、
やっぱり治療優先かなあと少し弱気になったり(*#*)
2018-03-08 16:26:50
ちゅん
はじめまして
私もTS1を服用しています
今、3回目です
副作用、辛いですよね
家族が安心する姿に戻る!というお気持ちわかります
私もそこを目指してます。
同じだなぁと感じてコメントさせて頂きました。
2018-03-09 12:19:54
hananagi
ちゅんさま。
TS1、もっと大人しい仲間だと思っていたら、
意外と暴れん坊でした。
1日2回で朝晩なら、仕事も行けるかな?
なんて考えていた自分の甘さを痛感(**)
ゆっくり向き合おうと思っています。
病気になる前の自分になろうとして戦うと、
物凄い強敵に見えるので、
御飯をちゃんと3食普通に食べてるって姿の方が、
目に見えて良いと感じてます^^
無理し過ぎずに、出来るだけでいいのでちゃんと向き合いたいですね^^
2018-03-09 12:51:03
ゆうひろ
はじめまして
あまりに境遇が似ているので、少しびっくりしながら日記を読ませて頂きました。
同い年、ステージⅡからリンパ節転移2個でステージⅢaになったのまで全く一緒です。
私は14日に抗がん剤を決めるのですが、
ゼローダかTS-1にするかで悩み中です。
ちなみに私は職場復帰は4月からを予定しているので、家でダラダラしてます。
なかなか、身体が思ったように動かない毎日に少しイラっとしますが焦らないようしてます。
職場復帰も大事だと思いますが、一番はご自身の体調とご家族だと思いますので、無理をなさらずに!
2018-03-12 10:42:36
hananagi
実はもうひとかた、
休職中に電話した私の大先輩(50歳前後)が1年半前に、
直腸で、全く同じリンパ節転移2個でステージⅢaだったと教えていただきました!
3人ともほぼ一緒!!!
先輩からのアドバイスですが、
とにかく「食事」と「運動」をしっかりと!でした。
背中や腰の痛みは、運動不足で固くなっているのかもしれませんね。
私はストレッチで軽減しました。あと、昨日エアロバイクを注文しました。
リハビリで運動療法を行うのも良いみたいですよ!
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/rehabilitation/reha01.html
私は抗がん剤を始めたら、悪心などで運動量が激減したので、
14日に相談してみても良いかもしれませんね^^
抗がん剤を選ぶ基準って、難しいですよね。
私は仕事になるべく影響がないもの、
副作用が強くなさそうなもの、
を優先した結果です。甘かったですが;;
ゼローダは手足症候群が強く出た場合に、
患者さんの身体を支えることが出来なくなると思いました。
S-1は今のところ、悪心と倦怠感が主で、
あとは手荒れと顔の染みが少し、です^^;
今日は半日ちょっとで帰ってきましたが、
やっぱり、キツイ!
お互い、無理しないで、身体をシッカリ戻していきましょう!
(長文ですみません?)
2018-03-12 15:07:53
ゆうひろ
お体キツイなか返信ありがとうございます!
「食事」と「運動」大切ですよね!
先生にも入院中から言われてましたが、あまり実践できておりません。
食欲も以前の半分以下で栄養足りてない気がします。
運動なんてほぼ全く(+o+)
エアロバイクいいですね!うちも嫁さんに交渉してみようかな!
抗がん剤はゼローダに傾きつつあるのですが、栄養不足なのか手足の皮がむけてきているのでさらに酷くなるとイヤだなと。
ただ、TS-1の下痢や腹痛もすごく気がめいりそうで。
奇跡的に副作用が無いことを祈っている次第です!
2018-03-12 16:17:30
ysk
ゼローダとS-1は確かに悩みますね。
僕はあまり選択の余地がありませんでしたが、ゼローダ+オキサリプラチンにしました。メカニズム的にゼローダの方が骨髄抑制が少ないと予想したので。
手足症候群はかなりギャンブルでしたが、結果的にオキサリプラチン休薬期間中のゼローダ単剤では白血球数は回復傾向だったので耐性出るまで続けられました。
消化器症状や骨髄抑制がつらいのであればトリプルプロドラッグのゼローダに切り替えるのは選択肢かもしれませんね。
2018-03-14 16:14:04
hananagi
専門の方からのご意見ありがとうございます!
非常に嬉しく思います。
S-1でも手荒れがまあまあ出ているので、手足症候群はやはりネックです。
ただ、悪心・嘔吐がここまでとは想定外でした。
また主治医は制吐剤などの処方に消極的なので、
近所のクリニックでナウゼリンを処方してもらっています。
確かに、骨髄抑制だけでなく、肝機能も悪く(T-BIL:2.2)なっていましたし、
白血球数が戻った今週初めの採血結果では、eGFRが結構下がっていたので、
主治医の気持ちは理解しています。
でも今は、悪心・嘔吐が何よりの苦痛です。
「患者自身がどうしたいのか」って、こういう事も含まれますかね。
ゼローダの選択肢は、大切に心に留めておきますね。
ありがとうございます。
2018-03-14 17:36:00