こどもをもつがん患者でつながろう

hananagi

長野県 / 大腸がん / ステージ3

2018-04-01 12:16:54

さて、どこから働きかけようか^^

CP会員以外も閲覧可能

日記

先日の日記にもたくさんの応援をいただき、
本当にありがとうございます。

私は本当に、診療放射線技師という仕事が好きです。

一般的なイメージは、
「息を吸って、止めて下さい!」
っていう検診の胸部写真や、CT検査。
「ゲップは我慢してくださいね」
っていう胃のバリウム造影検査などでお馴染みの仕事です。

私も放射線治療以外は一通り経験しており、
現在はMRI検査に関して専門的な技術の向上に努めています。

通常はルーチンという、
検査部位や疾患に最適化された撮像方法を実施しますので、
設定を変えるなどはほぼありません。

ただ、皆さまもお分かりの通り、
患者ごとに症状は千差万別ですので、
検査開始前の痛み方や動き方から原因を想定し、
追加する撮像オプションを考慮しておきます。

腰椎の検査画像の範囲でも腎臓腫瘍や肝臓腫瘍が発見される事もあり、
1件30分という限られた時間の中で、検査内容を変更し最適化する事もあります。

このように、臨床症状から疑われる疾患部位を指示通りに検査するだけではなく、
リアルタイムで画像を確認して対処します。

診療放射線技師は、医師の指示通りに検査を実施する事が大前提ですが、
検査担当者は限られた検査時間の中で、根拠のある検査法を実施して情報量を最大かつ最適化し、
患者の状況を可能な限り依頼医に伝達出来る画像を得る。

その為には、
痛みなどで検査の姿勢維持が難しい患者、
検査の悪影響を心配する患者、
漠然とした不安で検査したくないと思う患者など、
検査を実施する事が困難と思われる方に、
安心して、短時間で、最適な検査を実施するために、
専門的な知識を根拠に検査内容を最適化します。

綺麗な画像を得るのではなく、患者の状態を主治医に正確に伝える事。
これが診療放射線技師の根本だと考えています。


ここから、タイトルに繋がるのですが、

MRI検査を、1検査30分で1日平均14件を担当者1人で実施しており、
脳梗塞など緊急検査を含めると、昼休みも無い事があります。
6:00起床
7:00出発
7:45職場到着して準備し、
8:40から検査開始して、
17:00まで休憩無し。
当直の日はここから次の日の朝まで勤務。

こんな状況が6年間、月に数日ほどありました。
現在は対応できる人材が増えたので改善されていますが、
交代要員がおらず休憩無しをゼロには出来ていません。

本来なら、需要のある部門に増員して対応するべきなのですが、
各技師の自己研鑽レベルが検査に直結するので、
頭数が揃えば良いわけでもなく。

化学療法中に復帰したのもそれが理由の一つでした。(他にも沢山ですが^^;)
体調不良時の休憩場所も自分で準備しましたが、十分に休憩できる環境では無く、
職場で嘔吐を繰り返した辺りで、一旦仕事を諦めました…。


さて、人事院勧告に影響を与えるには、
どこから行動すべきなのか。

全医労(全日本国立医療労働組合)で活動するのも有りですが、
総合的に見て共感し難い団体なので所属していません。

・e-Govへの意見提出。
(化学療法が終了するまでの経緯で伝えたいので、現在はその準備段階)

・職場の緩和ケア委員会に所属し啓蒙活動を行う。

・医政局所属で人事異動も担っている医療放射線専門官への訴求。

あと、放送大学でがん関連科目を選択して知識を深めており、無事に単位が得られれば、
レポートと試験次第で今年度中に学位申請が通りそうなので、
訴求効果も上がるかなあと思っています。

他にも手立てがありましたらお伝えいただけると助かります。
CPの皆様が、自分の力の素になっています。

毎回長文になってしまうのも、皆様がこれを見て感じてくれているという実感から、
伝えたい事優先で必死にキーを叩いた結果です^^;

年度が替わり、子供の環境変化で生活的にも家計的(^^;)にも大変かと思いますが、
無理せず、自分を責めずに、後ろ向きでも、前向きでも、どちら向きでも、
支えあえたらと思います。

  • よち

    診療放射線技師。
    とても素敵な職業ですよね。
    うちの長男も目指してます!!
    なれるかどうかは別として高い目標を持つことは良いことですよね(*^^*)
    病気になるまで正直、病院とは縁遠い私でしたが色々な検査をして診療放射線技師ってとても大事な仕事だなぁ〜と実感しました。
    長男が目指すのは私の病気が1番のきっかけかと思いますが、少しでも多くの方の手助けができればと願っています。
    体調重視ですが、誇りを持ってこれからもお仕事ぜひ続けて下さいね(*^^*)
    将来の息子の先輩ですから♪

    2018-04-02 10:05:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • hananagi

      こんにちは。
      物凄く励まされました^^

      私自身が患者の視点で病院内を歩く事になって思ったのですが、
      診療放射線技師って、思っていたより裏方だなあって^^;

      どんな職業でも、想いを強く持って本気で携われば、
      人生をより良くする大切な事になると思っています。
      長男さんの想いはきっと、よちさんの想いと共に、
      高く羽ばたいて行くと思っています^^

      フルタイム復帰も5日目!
      来週の3クール目開始までに出来るだけ積み上げて、
      体調重視でまったりとこなしたいと思っています^^;

      検査はやっぱり大変だと思いますが、
      不安な事などあればお気軽にご相談ください!

      2018-04-03 12:29:20

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.