こどもをもつがん患者でつながろう

さとママ

富山県 / 卵巣がん / ステージ3

2018-04-10 21:10:35

さとままの夫です。

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨年8月に申請した障害者年金の支給決定通知書が昨日ようやく届きました。

医師の診断書や妻本人が書かないといけない申立書の内容は本人にとっては極めて厳しい内容のものでありましたし、私が本人に代わって何度も年金事務へ通い、ようやく支給決定通知書が届きました。(2級)

どうして、医師の診断書と本人の申立書を精査するだけで8ヶ月もかかるんだろうか?順番待ち?

できることなら、生きている間に通知が届いて欲しかったと思います…。

これで、やっと今度は遺族年金の手続きに入れますが、またこんなに時間がかかるのかな…。


年金のことについて、私になにかお役に立てることでもあれば、何なりとお聞きくださいね。年金以外のことでもなんでも大丈夫です。

答えられる範囲でしか答えられませんが…。

※あまり頻繁にこのサイトを見ている訳ではないので気づかなかったら、ごめんなさい。


  • ニック

    はじめまして、私も5月に妻を亡くしました。

    奥様のご冥福をお祈りします。

    私の遺族年金についてコメントさせて頂きます。
    通知が来たので年金事務所に出向きました。
    子供は19歳と17歳です。
    結果、私への遺族年金は年収超過で支給外、一時金として20万円程度の支給あり。子供に対しては18歳未満の子供に年額100万程度の支給ありで、5月から来年の3月までの11ヶ月を支給されます。

    今まで払って来た厚生年金額から比べたら少ない支給にビックリしています。

    障害者年金も凄く手間が掛かり手続きをしましたが結局1年6ヶ月経過せずに亡くなったので支給されませんでした。

    日本の医療制度、保険制度は他先進国から比べると劣ってますね。
    莫大な治療費もあるし民間保険に入っていなかったら生きる為の治療も受けられない。そんな日本です。

    このサイト、他のブログも見させて頂きました。奥様は家族の為に生きられていた。頑張られていた。旦那さんも踏ん張られていた。我が身と重なり涙が止まりません。
    どうか、頑張り過ぎらないでください。

    2018-08-14 20:37:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • さとママ

    こんばんは。
     
    ダイナさん、メッセージありがとうございます。
    ほんとにいろいろ重なりますね。
    私は子どもがまだ小さくて、泣く暇も与えてもらえませんので、毎日がてんやわんやな状態です。
    てんやわんやな状態には少しずつ慣れてきてはいるのですが、やはり、今までは当たり前のように側に居た人が居なくなってしまった寂しさにはいつまでたっても慣れません…。
    妻が遺してくれた子どもとの3人暮らしなので、もう少し大きくなるまではしっかり頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    遺族年金は1月までさかのぼって、7月から支給されてます。ありがたいです。

    2018-08-17 20:54:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.