2018-04-27 11:34:43
僕はもっと感謝しないといけない
日記
僕はこんな体になってしまったけれど、それは誰のせいでもないことだ。誰かのせい、何かのせいにしても、解決するわけでもない。
僕は元々甘えて生きてきた。親に、友に、先輩に、妻に、もしかすると子どもたちにも。
今じゃもっと甘えている。自分が可哀想で可愛いから。
いやいや、卑屈になって、「そんなこと無いよ」って言ってほしい訳じゃないから後ろ向きはこの辺で。
僕はこの先どれくらい生きていけるのか、わからない。突然死んでしまうかもしれないし、苦しみながらしばらくいきるのかもしれない。
今の願いは少しでも今の体調が続き、今のまま暮らしていけることだ。
妻はどうだろう、子どもたちを育てながらこれから先、20年近く、子どもたちが自立してから30年近く、生きていくのだろう。
その時間をできるだけ一緒に過ごしたいけど、なかなかに困難だ。
そんな僕と妻は一緒に居てくれる。
僕は元来甘えたで、いまは拍車をかけてワガママだからイライラさせることが多いだろう。
マイペースで勝手に動き、ひとりでしんどくなって心配かけてる。
食べたいものを食べて、太ったりむくんだり、しんどくなってまた寝てる。
こんな僕と、妻は子どもたちの世話をしながら付き合ってくれてるんだ。
もっと感謝しないといけない。行動で示さなきゃいけない。言葉にして伝えないといけない。
細かい指摘や指示をしてないで、僕が動けばいいんだ。彼女を育てる必要はないのだから、自分で気づいたことをただ行動に移すだけ。それだけで自分も彼女も楽になれる。
こんな僕のそばに居てくれる。それだけですごくありがたいことだ。子どもたちを育ててくれる。すごく喜ばしいことだ。
僕はもっともっと妻に感謝しないといけない。
こんな体になってしまって、してあげられることが減ってしまった。叶えてあげられる願いが小さくなってしまった。
だからこそ、少しでも妻に笑顔でいてもらえるように、心掛けていきようと思う。子どもたちと一緒に過ごそうと思う。
僕がどれだけ妻を想っているかを子どもたちにも感じてもらえるように、生き続けようと思う。
ありがとう!をしている会員
hananagi
奥様や子供が本当にして欲しいと思うことを、
聞いてみるのはいかがでしょうか。
こうじゃなくてはと思うと、出来ない自分に向き合って、
自分と闘う構図になりがちです**
2018-05-11 12:17:41