こどもをもつがん患者でつながろう

森村ジム

長野県 / 大腸がん / ステージ4

2018-05-21 02:48:20

小学校の同級会

CP会員以外も閲覧可能

日記

都内でがんが見つかり、地元の大学病院に転院してからというもの、小/中/高/大と、たくさんの友人がお見舞いに来てくれました。ありがとうございます!

昨日は小学校時代の仲間が、男子限定+担任の先生で同級会を開いてくれました。ビール、ウーロンハイにハイボール…、というのは嘘ですが笑、ノンアルと黒烏龍茶で十二分に楽しめました!

男子18名+女子もだいたい同数の40名弱のクラス。みな今年度39歳になっていきます。

連絡のつく男子は10名/18名とギリ過半数。昨日はうち8割参加表明、6割参加で6名/18名での宴会でした。

もちろんがん患者は自分だけ笑。小学校の男子クラスメートが40歳前に、がんになる確率は1/18と、僕ら6年2組の場合には言えます。

これって不幸なことなのかな?と、思いながら皆の話を聞き集めると。結構ありました。確率1/18。

統合失調症で近隣から不審者通報が絶えないS君1/18。
社会復帰は絶望的な30代引きこもりK君1/18。
顔が広くて優しい幹事のN君でさえ避ける少年院上がりのE君1/18。

がん、統合失調症、引きこもり、少年院。どれがましなの?

絵に書いたように幸せそうに見えたY君、J君は本当に幸せなの?会社や家庭の愚痴も多かったD君がひょっとしたら一番幸せだったりして…。

子どもを持つがん患者である自分は、ただの1名/18名。取り立てて不幸でも幸せでもない。そもそも成績じゃないんだから、幸せに順位なんかつけて生きてないし…。そんなことを考えた夜でした。

キャンサーペアレンツは世間から見たら同情の対象なのかな?なんの変哲もない人間が、たまたま同じような悩みにぶち当たって、肩身を寄せあっているだけなんだよ。君のクラスメートにもいたような。

  • 森村ジム

    beeさんコメントありがとうございます!
    難しいことを夜中に頭でこねくりまわすのか悪い癖でして…。
    もう少し自分の心に目を向けてみます。また日記、のぞいてくださいね。 
    ありがとうございました!

    2018-05-21 15:04:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • hananagi

    幸せって、人と比べたらキリがないですよ。

    幸せ自体、人それぞれ。

    beeさんも仰るように、
    自分が幸せと思うことが、人の不幸せになってしまうからと、
    手放してしまう現実もある。

    幸せそうにしてるのを見て、その人をわかったように思わない事。
    見えない事を、決めつけない事。
    自分の幸せを知る事。

    松本で良ければ飲みますか^^/

    2018-05-27 17:57:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 森村ジム

    コメントありがとうございます!
    よくプロフィールまで拝見していなかったのですが、県内の先輩だったんですね。失礼しました。また日記などしっかり読ませてもらいますね!

    2018-05-28 00:02:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.