こどもをもつがん患者でつながろう

みやちゃん

長野県 / 甲状腺がん / ステージ4

2018-08-12 23:28:39

夢新聞

CP会員以外も閲覧可能

日記

病気の事を少しお休みして、今年2月に二女の小学校最後の参観日でやったワークショップの事を日記にします。

夢新聞。

この新聞の事を知ってる方いますか?

ネットに詳しい事が載ってます。
興味のある方「夢新聞」で検索してみて下さい。

実はこの夢新聞、老若男女、年齢問わずやっているワークショップなんですが、夢新聞って言うくらいだから、子供の夢を新聞にする⋯。
ではないんです!!

夢を達成した事を新聞にするです。

ウチの娘が書いた新聞の題材を教えますね。

「書道家になって、夢だった個展を開催!!」

みたいな感じで、〇才で夢叶った!!って事を書くんです!!

ちなみにウチの娘、小2から始めた習字をかれこれ今年で5年目。
飽き性な子がこれだけは頑張ってます!!

話しを戻して、これを2時間みっちり使って仕上げます。

はじめは、「こんなの書けない!どうしよう!」って声がほとんど。鉛筆は止まったまま。
しばらくすると、鉛筆の音が聞こえてきて、ほとんどの子が2時間で仕上げてしまいます。

私達がやったのは、親子バージョン。
なので、最後に親のコメント欄があります。

更に最後に、内緒で子供から親への感謝のお手紙があります。
これは直接読んでくれるので100%泣けます?

小学生の将来の夢って、ほぼ叶わずに終わりますよね。
あ、持ち続けてる子ももちろんいますけどね。
でも、文字にして更に新聞にすると、あらあらホントに叶うんじゃないかと⋯。

これを、少年刑務所や老人ホーム(シニア新聞)などでもやるみたいです。
シニアの方で、「100才で嫁さん貰った」とかあるみたいです(笑)

こんな事考える人って、どんな人なんだろう⋯って思ってたら実は、私がお世話になっている新聞店の社長がやってました(笑)

全国へ出掛けては、この取り組みをもう何年もやっています。
希望があれば、講習会もやるみたいです。

なので、社長と直接会うのは給料日くらい(笑)
めったに地元にはいませんねぇ。
たまには、配達の仕事もやれよって思いますけどね?

私達、がん患者にとって夢って⋯。

皆さん、色々あると思います。

私は、夢あるあるのケーキ屋さんとかお花屋さんたった気が。
叶いませんでしたが(笑)


皆さんは子供の頃の夢叶ってますか?

これからでも遅くはないんですよね夢って。
年齢関係なく、強く願えば叶うんじゃないかと。

この日記を書きながら、改めて私も夢を持ってみようかと思います。

最後に、ウチの長女は小学校時代からの夢を叶えようとしています。
見守ることしか出来ないけど、その時が来るまで応援し続けようと思います。

その為には、私が元気でい続けることですね?

  • つう

    みやちゃんさん
    はじめまして。宮城在住のつうです。
    今は休職中ですが小学校で働いており、紹介してくださったワークショップにすごく興味をもちました。
    9月に復職したら実践してみようと思います。
    ぼくが通っているヨガ教室でも、「~宣言」みたいなことはやります。先によい結果を決めると、状況が好転し始めるという、ある意味引き寄せの法則です。
    ぼくにとっては効果がありまして、治療に対して前向きでいることができます。
    みやちゃんさんの日記を読んで、治療の途中に目標をちりばめ、治癒したその先に夢を描いていたいと思いました。

    2018-08-13 02:52:48

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • よち

    みやちゃんさん

    こんにちは^^*
    とても素敵な日記をありがとうございます。
    読んでて私も勇気をもらいました!!

    私には必ず叶えたい夢があります?
    これは誰にも話していません。
    叶うまでは話さないと決めてます?

    うちの長男は今 高2で、将来は診療放射線技師になりたいと言ってます。きっと私の病気が1番大きなきっかけだと思いますが。なれるなれないは別として目標を持って進むことは良いことだと思います。そして努力は必ず報われると信じてます✨

    きっとみやちゃんさんの娘さんも夢、叶えますよ?私も微力ながら応援します!!

    2018-08-13 15:56:36

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みやちゃん

      よちさん、コメントありがとうございます。

      夢ってホントに素敵ですよね✨

      よちさんの夢、なんだろう~。
      夢のあるよちさん、羨ましい?
      叶ったら教えてくださいね!!

      よちさんの息子さんも勉強大変だと思います。
      お母さんの姿見て放射線技師。
      ガンになったのも無駄では無かったですよね?

      努力は報われる!
      ホントにそうですね!!

      夢を持ち、それに向かって頑張っている子供たちに精一杯応援してあげましょうね。

      私達も治療大変ですが、子供たちが夢を叶えたその日を夢見て頑張りましょう!!




      2018-08-13 20:24:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • みやちゃん

    つうさん、コメントありがとうございます。

    お仕事、復帰したらぜひぜひやってみて下さい!!
    子供たちの考えてる顔も楽しいですよ✨


    ~宣言!
    いいですね!!

    声に出して言う事、大事です!!
    大人になるとなかなか声を出してやるって言うこともしなくなりますもんね。

    治療、長い道のりですがお互い頑張りましょう?


    2018-08-13 20:11:56

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.