こどもをもつがん患者でつながろう

みやちゃん

長野県 / 甲状腺がん / ステージ4

2018-09-20 08:36:11

免疫力UPのために何が出来るか

CP会員以外も閲覧可能

日記

およそ1ヶ月ぶりの投稿になります。

この所朝晩涼しくなって、私の好きな秋が近づいてきてます?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
色々ありますが、私は断然食欲の秋です!!

毎年、秋から冬にかけて何故が体重が1、2㌔増加するんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ

体重といえば、夏の健康診断で体重が昨年より減ってました!

しかし!!

腹回りが3cmも大きくなっていて⋯

なぜ?

やはり、重力には勝てないということなのか⋯(º ロ º )

あ、話がズレました。
さて。

免疫力についてなんですが、恥ずかしながら免疫力についてあまり深く考えたことがなくて、ついこの間繋がり申請して頂いた会員の方とその話になりまして⋯。

病気になるまで、インフルエンザどころか、風邪もひいたこと無かったのに、昨年から全てのウィルスがウエルカム状態で⋯。

皆さん、免疫力UPのために何かしている事あったらぜひぜひ教えてもらいたいんです!!

何せ、無頓着で何も考えたことがなく⋯。

出来る事があればぜひやってみたいので、お願いします!!

  • みやちゃん

    プケコさん、ありがとうございます!!

    筋トレですかぁ⋯。
    1番苦手な⋯イヤイヤなんでも挑戦ですよね!

    やはり、基礎体温とか大事なんですね。

    無理のないように、自分なりのメニューを考えてみたいと思います٩( ´ω` )و

    2018-09-20 14:14:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • BKYあつこ

    みやちゃんさん
    はじめまして。BKYあつこと申します。
    3年程前から、薬膳料理教室に通っていまして私が教えていただいた免疫力アップ?の食材を紹介しますね。
    私は胃腸が弱いのですが‥
    魚類ーイワシ・鰻・カツオ・サバ・サンマ・スズキ・太刀魚・タラ等白身魚
    肉類ー牛肉・鶏肉・鴨肉・豚骨・豚(鶏モモが一番消化にいいみたいです)
    野菜・果物・その他ー玉ねぎ・南瓜・カリフラワー・キャベツ・栗・さつま芋・椎茸・なつめ・ブロッコリー・山芋・桃・柑橘類・りんご・蜂蜜・オートミール

    お薬のような即効性はありませんが、少しづつ風邪をひきにくくなったり体調を崩しても復活が速くなってきましたよ。
    こんなコメントを書いていますが、関東地方は急に気温が下がり今朝から少々お腹を壊しております。説得力ないですね(^^;)
    玉ねぎと鱈の味噌汁に山芋をすりおろして飲んでます。
    お医者様から禁止されている食材がありましたら、ごめんなさい。
    病院の管理栄養士さんにも相談してみて下さい。

    筋トレは、スクワットやアキレス腱伸ばし、肩甲骨回し等をしています。
    時間のある時は、面倒ですが朝食時に足湯してます。。

    季節の変わり目ですので、くれぐれもお体お労り下さいね。


    2018-09-20 20:25:13

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みやちゃん

      BKYあつこさん、分かりやすい文章ありがとうございます?

      治療が始まると、ヨード制限をしなければいけないのですが、今はまだ大丈夫です!

      覚える自信が無いので、スクショして保存します(笑)

      やっぱり魚は青魚ですね!
      お肉は全般大好きです!!
      りんご!!→これはCPの会員さんも言ってました!!

      あ~、やっぱり筋トレ!!
      皆さんやってるって事は本格的にやらなきゃだ~(;-ω-)
      頑張ります!!

      確かに、ここの所寒くなってきましたもんね。
      風邪ひいてる方多いですよ。

      あつこさんも暖かくしてお過ごしください。

      ありがとうございました!!


      2018-09-20 20:48:14

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.