こどもをもつがん患者でつながろう

ちゃっこ

群馬県 / 膵臓がん / ステージ4

2018-09-29 17:55:06

献眼について

CP会員以外も閲覧可能

日記

ナオさん日記を拝読してから気になっていたアイバンク。
資料を取り寄せてみました。

9年前にがんで亡くなった実母は、自ら献体を希望して主治医に調べてもらったのですが、余っている状態と言われてしまって叶わず??
がんの体では臓器提供も無理ですし、活用しようがありませんでした。

そのとき角膜とは思い及ばなかったのですが!
ナオさんのおかげで気づくに至り、燃やしてしまうわたしの体、使えるものがあるならばこんなに嬉しいことはない!と思って。

でも周囲に提供した者もされた者もおらず、資料とネット情報以外には何も知りません。
よい情報でもよくない情報でも、ご存知の方いらっしゃいますか?

資料から知るかぎりでは、

◯角膜が健康であれば、近視・遠視・乱視・老眼・年齢等は問わない。

◯脳死状態ではなく、心停止後の移植が可能。

◯死後10時間以内に連絡をし、専門の医師が提供場所に駆けつけ、その場で1時間ほどで摘出。家でも病院でもどこでも大丈夫。

◯摘出後は義眼を入れるので、顔の形はほとんど変わらない。

◯お断りしないかぎりは、アイバンクの方が感謝状をもって葬儀に来てくれる。子どもが誇らしく思ってくれるかも。

◯登録後に気が変わったらいつでも取消できる。

と、いいことづくめです。

角膜移植を希望する視覚障がいの患者さんは、全国に約2千人。
でも、平成29年度の群馬県の献眼者は26人。40代50代女子に至ってはゼロ!
(といっても群馬県の登録者は1432人で全国一位だそうなので、亡くならないだけのようですが)

というわけで。
登録する方向に9割5分傾いているわたしですが、なにかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださーぃ?


今日は、長女の小学校の運動会が台風で火曜日に延期になりました。
火曜日では通院で行けなーい?
わたしにとって最後の運動会になるかもしれないからわたしの写真もいっぱい撮ってね、とじいじに頼んでおいたのに…

でも、これは来年の運動会をお楽しみにってこと!と捉えて生きます??

明日の次男の幼稚園運動会も延期だろうなぁ〰️

  • 手のりインドぞう

    こんばんは‼ 運動会、同じく中止で火曜日になりました❗ 火曜日は仕事、休めず…私は見に行くことができません(;_;)/~~~ 仕方ないので…来年は見に行くと娘と約束しています。 子どもの行事見れないのはさびしいですよね‼ 台風➰?災害が少ないといいですね。

    2018-09-29 20:32:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちゃっこ

      わぁ!手のりインドぞうさん、仲間~(*^o^)/\(^-^*)
      火曜日では行けない保護者多いですよね…
      いっそ来週土曜にしてくれたらよかったのにぃ、と言っても仕方ないのに一日中ブーブー言ってます??
      でも6年生の家庭はもっと残念ですよね。
      わたしたちは新たな目標もらったと思って、そう!娘と約束しましょう!
      ありがとうございます?

      2018-09-29 21:30:31

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • みぽこ

    情報ありがとうがざいます。

    献眼!ステキなことですね。
    私も早速登録しようかと。角膜だけでも、長生きしてほしい?

    発想がなかったので、嬉しいてます!

    2018-10-09 13:10:11

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちゃっこ

      みぽこさん?

      ありがとうございます。わたしも登録してみます?
      処置のために体がどこかへ連れて行かれるわけでなく、義眼を入れて顔の形も変わらないならば、そんなに家族の心的負担にもならなそうな気が…
      亡くなったら家族の者がアイバンクに電話するわけですから、その時点でやっぱりヤダと思ったら電話しなければいいだけですしね?
      ご家族とご相談なさってみてくださ~ぃ?

      2018-10-09 13:20:21

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.