こどもをもつがん患者でつながろう

にーやん

大阪府 / 胆管がん / ステージ4

2018-10-26 21:07:01

ネガティブ思考。私は心が弱い。

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日の日記はとても暗くネガティブです。
後ろ向きな内容なのでご注意願います。







ブログとかこういう日記を読んでると、ネガティブな書き込みって私、あまり見かけません。

月曜に入院してから病状事態は退院に向かっているものの、がん、そのものの状態は不明で、お腹が張ったりして苦しくなる、先週までなかった痛を感じる機会が増えたりし、とてもネガティブな心境になっています。

みなさん強いな、って思ってみたり、いや、そこはあえて見せてないだけだろうと勘ぐってみたり、思いを巡らせるのですが、

ありますよね。(同意を得たい)
痛みに耐えて生きていくのが不安になったり、絶望したり、死期が近づくにつれて生じるであろう苦痛に対してすごく怖いと感じたり。

一人でベッドにいる時間があまりに長いせいか、生きる意味を見失いそうになったり、棄てそうになったりしています。

私だけが弱いのかもしれません、怖がりで、痛がりで、すこし辛いとすぐに根を上げたくなります。
一人なので静かにしてますが。
我慢できなくなってオキノームを処方してもらいますが。

病状は人それぞれなので、私の進行が早いのかもしれません。
私は精神的に弱くて、我慢が足りないのかもしれません。


こんなことを吐露して、少しでも共感を得たいと、甘えているのです。


でも、
どこかで乗り越えたいです。
それはおそらく精神的な面で。もう一度、生きたい、生きよう、少しでも長く。子どもたちの笑顔の思い出にに少しでも残ろうと、そんなふうに強く思える日が来ると、来てほしいと、、、

今夜は願うばかりです。


  • ちょく

    同じです(*^-^)

    私もネガティブ思考で、痛いの怖いの大嫌い。精神的に弱々です。

    ここのみなさんには、いつも元気を頂いてる反面、みなさんの力強く前向きに戦うお姿を見て『私は出来てないなぁ』と羨ましくも思います。

    ネガティブ…なりますょ(゜-゜)(。_。)ウン
    なります。

    だってシンドイですもん。
    ツライですもん。
    痛いですし、怖いもん。

    でも『弱ってるな』『後ろ向きだな』って自覚できるって事は、それだけちゃんと自分とも向き合えてるって事だと思います。
    それって大事なことですょね。
    などと、逃避しまくって自分と向き合えてない私が言えた事ではないのですが
    (・・;)

    無理せず進みましょ(*^-^)

    2018-10-26 22:02:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • Nino

    大丈夫ですよ〜
    誰だって弱いんですよ。実は…人間ですからね。

    でね、こっからは私の意見ですが、弱さを乗り越える必要なんか、無いんです。というか、弱さを乗り越えるなんて、あまりにも高いハードルを自分に課して、自分が苦しむ必要は無い。
    自分の弱さは乗り越えるんじゃなくて、せいぜい「向き合う」くらいしか出来ないんじゃないか?と私は思います。

    …怖い…痛い…嫌だ……別にいいんですよ(良くねぇかw)。心を持った人間だから、当たり前。でも、その瞬間ごとに「あ〜、怖がってるんだなぁ」「あー、嫌なんだなぁ」と自分を観察していると、なんとなくその場がやり過ごせたりするわけで、そんなことを積み重ねながら、結果として生きていくしかないんじゃないかな?

    すみません、突然出てきて、勝手な事を書き散らかしてしまいまして…最後は自分への呼びかけです、ほとんど。

    変な言い方ですが、キッカケを与えていただいてありがとうございました。

    2018-10-26 22:48:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • つう

    はい。ありますよ。ずっとあります。
    ぼくは去年の4月に告知を受けたときも、11月に転移を告げられたときも、寝込んだり気を失ったりしました。
    誰と一緒にいても、何をしていても恐怖がつきまとい、どこが前なのかもわからなくなりました。壁に頭をぶつけ、布団の上をのたうちまわりました。
    死への恐怖。ぼくの場合は、死後のことより、心とからだかだんだん弱っていくのが恐怖でした。
    抗うつ剤、安定剤も使いましたが、今思うと気持ちを安定させてくれたのは、家族の存在そのもの、たくさんの方との出会いといただいた言葉だと思ってます。
    今も恐怖に支配されそうになると、まぶたのうらに家族を映し、人がもらった言葉を反芻しています。

    2018-10-27 08:54:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • きむこさん

    同じくありますよ(^^)

    昨日、5回目のケモ入院から退院したところですが、今回は今までと違う副作用があって、それだけで知らないうちに心が折れていました。
    自分では前向きなつもりでも、看護師さんや周りにはバレバレで、毎日顔を見る度にゆっくりして行ってくださいね〜と励まされていました。

    でも深く深く奥深いところでは、今後のこと、進行の早さや現実が怖くて恐くて、どうしようもなくて、涙も出ない自分がいます。

    ケモ入院中は一人で落ち込み凹んだら、それも含めて「仕方がないなぁ」って、少しずつ浮上する感じでした。

    私はまだ動けるので、CP大阪で「患者あるある」を発信しますとか言いながら、あれから懲りずに旅の計画ばかりしています。お金はピーピーだけど来週は温泉です♨️

    きっと大丈夫。
    落ち込むのも浮上するのも自然なこと。
    ありのままに文章に出来るだけでも素敵です。

    いつもありがとうございます!

    2018-10-27 12:02:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • オオアリクイ

    私も見つかって一年たったところで突然怖さに気が付いてしまい、痛くて苦しい最後が怖くて怖くてさらに色んな不安が襲ってきて精神腫瘍科に助けを求めました。
    薬が効いたのか自然に落ち着いたのかわからないけれど、パニックはおさまりました。
    落ち着いたけど怖いものは怖いです
    「怖い」「痛い」がそこにずっとあるけどそれに支配されないように薬もうまく使ってコントロールしたいです。

    2018-10-27 18:07:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.