こどもをもつがん患者でつながろう

畑子

千葉県 / 膵臓がん / ステージ4

2019-09-05 23:26:02

フォリフィリ療法

CP会員以外も閲覧可能

日記

初めてのフォリフィリ療法
入院中です

吐き気が全く収まらず
治療スタートから6日

点滴だけで栄養、脱水補給

今、こはんも食べれれず
退院が先伸ばしになっています

毎日ベッドの上にいる生活

正直しんどくてしんどくて、たまりません

先生たちも
早く吐き気が解消されて
早く、退院してほしそう。。。

生き地獄です

吐き気こんなに続く方
今したか?
いろいろアドバイスいただけたら幸いです

  • もっさん

    まずは、吐き気が辛いとは思いますが、あまり焦らずに、体調回復を優先させてください。


    少し違いますが、私はFOLFOX真っ最中です。初回は吐き気かなり強く出ました。

    2回目から、イメンドと頓服(プラミール)を飲むようになり、幾分吐き気は楽になりました。
    それでも特に5-FU持続点滴の3日間は、吐き気止めが切れるとちょっとシンドイですね。


    かなり個人差あると思うのですが、人によって漢方なんかも良いみたいです。
    先生や薬剤師さんに相談・お願いするのも手かと思います。

    早めに相性の良い対処法が見つかりますように?

    2019-09-06 06:13:27

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • かんちょい

    畑子さん

    フォリフィリ療法お疲れ様です。吐き気がすごいんですね。きっと食べれないし気力がどんどんすり減ってしまっているのではと。それが心配です。

    僕はFOLFIRINOXの時は同じように吐き気は凄かったです。だからほぼ飲まず食わずで耐えてました。特に5FUの3日間が酷くて、まさに生き地獄という言葉が当てはまる状態でした。
    なるべく吐くのを我慢しないで吐くだけ吐いてました。だんだんみどりの液体しか出てこなくなり、それでも吐き気があるときはなんも出ないのに吐く真似をしてました。変に我慢するクセがあるので、イメンドとかデカドロンとかはあまり飲まずに廃人として過ごしてました。
    でも、必ず回復するときがくるので、それまでは自然に身を任せて、辛いときはいくらでも看護師さんや主治医に辛いことを具体的に話してみて下さい。
    結局医師や看護師さんも副作用の辛さは見て聞いてしか情報がなく、個人差もあるので、正直に伝えるしかないんです。気を遣ってしまう気持ちもわかりますが、さりげなく甘えて、少しでも負担を減らしてみてはいかがですか。

    なんのアドバイスにもなってませんが、今の気持ちがすごく伝わってきました。

    遠くから応援することしかできませんが、少しでもリラックスして、早く退院できることを願ってます!

    2019-09-06 19:48:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 畑子

      涙が止まりません?

      緑汁!まさに青汁みたいのしか出ず、
      かんちょいさんも、同じく辛かったとわかり

      涙が止まりません?
      1人じゃないんですね??

      今日で9日目
      緩和ケアチームが入ってくれて
      ようやく吐き気を忘れて眠れる日が来ました。
      全く寝ていなかったので、
      瞼を閉じたら翌日になっている事がなにより幸せ

      早く夜が来て、薬が使えるのが
      待ち遠しです

      かんちょいさん
      いろいろコメントいただきありがとうございました!
      復活のお知らせができるようがんばります

      2019-09-09 17:42:02

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • かんちょい

        辛い状況のなか、ご返信ありがとうございます!

        食べれないことでのストレスは半端じゃないですが、眠れないストレスは言葉では表せない本人しかわからないストレスがあるかと思います。ストレスというか、焦りとかファッションとか....。そして夜が長い。

        僕は絶食経験もあるので、1週間くらいは食べれなくても栄養材の点滴で生きていけることはわかりましたが、睡眠は他に変えられない重要な生きる要素と感じました。

        睡眠薬みたいなものは最初とても不安かと思いますが、キツい抗がん剤を使っているくらいだから処方してもらってでもからだと心を休めるのが1番の特効薬かもしれませんね。

        フォリフィリ療法だと、ガイドラインでは2週間で1投のサイクルでしょうか。
        副作用の出方で抗がん剤の%を増減したり、間隔を少し伸ばしたり、主治医ともご相談してみるのもありかと思います。

        復活を楽しみにしてます!くれぐれも無理しないで下さい!

        2019-09-11 20:28:36

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.