こどもをもつがん患者でつながろう

ゆー

福岡県 / 大腸がん / ステージ4

2019-10-28 15:51:03

食欲と発汗

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日は通院、抗がん剤治療日。通院の前日は、嫌すぎていつもほとんど眠れないから、ちょこっとお酒飲んだり、テレビの録画を観ながら過ごしてる。

朝6:00に起きあがって、お風呂に入ってストマ付け替え作業をして、洗濯物を終わらせて、子供を起こして子供を連れて主人を駅まで車で送って、帰ってきて子供に朝ごはんを食べさせて着替えさせて、年金事務所に電話して(←これが時間かかった)…気付いたらもう家を出る時間。

子供を幼稚園に送るのは、母に来てもらってお願いして、私はもう化粧する時間なんてないし上着が見当たらず…近くに置いてあったadidasジャージを着て、すっぴんにサングラス、前髪アップスタイルで病院にgo!(毎回片道1時間弱を自分で運転して行って、帰りも点滴刺さったままだけど自分で運転して帰ってきます)

病院に着いて看護師さんに言われたコト。
「なんか今日はスポーティーやね!」

確かに…病院に抗がん剤しにきたのに、サンダル×白T×ジャージの上着を腰に巻く×サングラス…ってバカンスか!って自分でつっこんでしまいました(笑)

今日の抗がん剤治療中のお供は、お茶と100%オレンジジュースとおにぎりとプレミアムロールケーキとグミとぷっちょとラムネと…子供のおやつみたい(笑)

いつも抗がん剤中は、ベッドにごろーんとしてくつろいで、ジュース飲んだりおやつを食べたりしながら、スマホをいじいじしながら、持参したiPadで好きな映画を2本くらい観ます(充電器も持参)。病院に滞在する時間はいつも5〜6時間と長いので、スマホとiPadとおやつは必需品です。冬にはジェラピケのブランケットも持参します。

皆さんはケモ中、どんなふうに過ごされていますか?

私の異常な食欲について、今日再度先生に相談してみたところ、またクスッと笑われて(ーー;)

「デカドロンとオランザピンを、毎日ではなく、必要に応じて飲むようにしてみましょうか。」

と言われました。5FUには食欲増進の副作用はないのだそうです。今回はデカドロンとオランザピンはいっさい飲まないで様子を見てみます。

言ってるそばからお腹がすいてきました(;´д`)ラーメン食べたい…

病院で5FUとアバスチンの点滴中、岩盤浴に行った時くらい、寒い季節でも毎回凄い量の汗をかくのですが(お風呂に入れないから、汗かきたくないのに)、皆さまもケモ中は汗をかきますか?この件についても看護師さんや主治医に聞いたけど、よく分かりませんでした。

今日から3日間点滴刺さったままだけど、明日は書類揃えて、税金と医療費控除の申請の為に、税務署に行きます。明後日は、スマホを機種変しに行ったり、郵便局行ったりいろいろ用事を済ませて…木曜と金曜は年金事務所と子供の習い事。

抗がん剤点滴してるけど、今週も忙しくなりそうだ。抗がん剤点滴中は、お風呂も入れないし、だるさとか眠気とか吐き気とか手足症候群とか、いろんな副作用がおそってきてキツイんですけど。キツイキツイ…って家で寝てるより、動ける時には外に出たい派です。

痛みもない。苦しさもない。
今日も元気だ、ご飯が美味しいっ(*^^*)
無事に過ごせた今日一日に、ありがとう❤︎

  • なぎさみお

    なんだかパワフルな日記に勇気もらいました。私も本日2クール目のケモです。
    昨日携帯機種変更して、夜遅くまで設定していたせいで寝不足。
    ケモ室のベッドで2時間も爆睡してました(笑)
    起きたら汗びっしょり。
    私も汗かく派のようです。
    ケモ室来た時は少し寒くて布団持ってきてもらったくらいなのに…
    お互い、今日の投薬がバッチリ効きますように!!

    2019-10-28 16:14:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆー

      なぎさみおさん

      遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
      その後体調は如何ですか?(>_<)抗がん剤中、汗かきますよね!抗がん剤のせいなのかステロイドのせいなのか…今日も汗びしょです(^^;

      2020-01-06 16:24:23

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ごゆう

    ゆーさん、治療お疲れ様です!

    5FUには食欲増進の副作用はないんですね。
    ではこの食欲は何が原因なのでしょう?
    私はデカドロンは治療日翌日と翌々日の朝に服薬してますが。
    飲まないようになると変化あるといいですね。
    また報告お待ちしてます^_^

    私は点滴中(3時間弱)、だいたいスマホ見てるか寝てるかですね。
    あと、お昼をまたぐのでコンビニで買ったおにぎりとか食べてます。
    汗はあまりかかないです。

    私も点滴ぶら下げてても、体調悪くなければ外に出る派です。その後疲れてぐったりしちゃうこともありますが。

    明日も無事に過ごせますように。

    2019-10-28 17:44:22

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • もっさん

    私も只今ケモ中。
    FOLFOXも半年、12回目になりました。

    ちょっと味覚障害もありますが、
    私も食欲衰えません(・∀・)
    5-FUの副作用だと言ってもらった方がしっくりくるんですがねぇ。

    体重は半年で8kgくらい増えたかな?
    主治医からは、しっかり食事と運動を、と言われますが…動くと余計に食べたくなるんですよねψ(`∇´)ψ

    2019-10-29 12:17:39

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • とも

    ゆーさん、はじめまして!
    同じ大腸がんステージ4の、ともと申します。

    がんセンターでしたら私も先月まで通院ケモしてました。なので光景が目に浮かぶようで。。(^.^)
    確かにベッドで食べてる人をあまり見ないです。周りはやせたお年寄りばっかり。
    私はお昼はちゃんと食べる派なんですけど、ベッドで食べるのは気がひけるので、入り口のところのテーブルで夫と一緒にパンとかおにぎりとか麺類とか食べてました。
    そのあとはスマホで音楽を聴きながら寝たり、本を読んだり。

    汗は、5FUとアバスチンのみになってからは、あまりかきませんけど、イリノテカンをやってた時は暑くてたくさん汗かいてました。

    ちなみに私も月曜日が通院日でした。
    どこかで会ってたかもしれませんね(*^^*)

    2019-10-29 16:55:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • マー

    ゆーさん
    こんばんは 日記を拝見させてもらって
    とても頑張っていらっしゃって自分も
    頑張らないとと思わせてもらいました
    最近 特に落ち込み気味だった気持ちに何か
    やる気をもらえました 有り難う御座います
    私も点滴中はイリノテカンが入ってくると汗一杯かきます、同時に鼻水やヨダレが多くなりますが初日だけです 私も抗がん剤治療が長いですが今のフォルフィリは以前のゼロックスより楽で初日に発汗 気持ち悪さが出る
    その後は眠気と怠さが2~3日続くらいで5~6日くらいで副作用から解放されるのですが ゆーさんのようには動けないでいます
    少し、頑張ろうと思います

    2019-10-31 17:52:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.