こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2019-12-25 21:33:12

入院13日目、なんで痛い。。。

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院13日目となりました。

ちょっとやさぐれてます、すみません。
今日は明日の抗がん剤治療(シスプラチン)の前準備として、
①尿道カテーテルの挿入
②生理食塩液の静注
を実施しました。

が!
が!!

まず②から。
新人の看護師さんが左腕に静注用の針を刺したのですが、1回目失敗し、2回目で固定できました。
その後、別の看護師が来て生理食塩液を注入したら漏れて腕がこんもり腫れてしまいました。
固定できてないじゃん!痛いし。。。
しかも、明日のシスプラチン動注は左鼠径部から実施するため、その場合静注は右腕にするとのこと。
左腕じゃダメじゃん!痛いし。。。
看護師さんに右腕に刺し直していただきましたが、それも失敗。
主治医の先生がいらっしゃってバトンタッチしましたが、先生も失敗。
なので右腕の裏?内側?の太い静脈に刺してやっと固定することができましたが、静注する抗がん剤を使用する場合に漏れると壊死してしまうため、今後は肩にCVポートを入れることになりました。

そして①について。
尿道カテーテルを初めて入れたのですが、あんなに痛いんですね。。。
入れ終わってからもずっと強烈な尿意を感じ続ける事態になってしまい、冷や汗と貧乏揺すりを止めることができないくらい辛かったです。
例えるなら、膀胱がパンパンになってて今にも出かかってる状態なのに何かが蓋をしていてどう頑張っても1ミリも出ない感じ。
私は尿道カテーテルが入りづらいタイプなので、今回少し太い管を使用したそうなのです。
だからか、刺激を与えてしまったようで、そのような事態になってしまったみたいです。
これは流石に耐えられなかったので抜いてもらいました。
抜く時も痛かったし、今も尿意が残ってる状態ですし、出す時痛むし、治療前からしんどいです。
明日の朝また挿し直すみたいで、ブルーな気持ちです。
抗がん剤の副作用にビビる心の余裕が全くありません。

シスプラチン動注中は寝たきりで起き上がれないので尿瓶に入れることもできません。
なので尿道カテーテルが必須なのです。
一応シスプラチン2時間動注して、4時間くらいしたら尿道カテーテル外せる予定なのですが。

下半身麻酔してくれないかな。。。
それか睡眠剤入れてくれないかな。。。

なんで抗がん剤治療前からこんな痛い目見なきゃいけないんだろ。


頑張りますー(´・ε・`)

  • ふかちゃん

    今月初旬、私も尿道カテーテルを経験しました。
    あんなに痛いのは想像もしておらず、本当にずっと尿意がある感じで入れてからベットに
    座っているのも落ち着かなくて暫く立ってました。
    私は、カテーテル治療が終わってから、翌朝までの短い時間でしたが、朝になるのを待ち
    わびて午前4時頃目が覚めてしまい、起床時間の午前6時が本当に長く感じました。
    で、いざ抜いて貰う際も凄く痛く、またその日はおしっこをする度に尿道が痛くて痛くて、
    おしっこするのが怖かったです。

    もう、尿道カテーテルだけはやりたくないと痛感しました。

    2019-12-25 23:14:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      私と全く同じ症状です、凄く分かります!
      入れる際の麻酔も痛いんですよね、何もかもが痛い!
      尿カテの技術が進んでほしいと切に願った1日でした。

      2019-12-28 20:05:41

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • せとちゃん

    読んでるだけで痛々しいです。
    そりゃやさぐれたくもなりますよね。
    なんでこんな惨めな思いをしなきゃならんのかと。
    せめて、痛み止めで少しでも楽になるといいのですが。

    2019-12-30 03:56:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      残念なことにシスプラチンが腎臓に負荷が高いために、同じく負荷の高いロキソニンが使用できないのです。
      カロナールを処方されましたが痛みは半減くらいで、、、
      尿意は薬じゃどうにもなりませんし、ホント辛かったです。

      2019-12-30 20:08:26

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.