こどもをもつがん患者でつながろう

だぁーきぃー

大阪府 / 胃がん / ステージ4

2020-01-09 15:25:55

DS療法開始!

CP会員以外も閲覧可能

日記

またまた久しぶりの投稿です。

FOLFOXを15クールを終え、昨日から2泊3日の短期入院、今日からDS療法開始です。
FOLFOXのオキサリプラチンの副作用が酷くオキサリプラチンだけ8クールで休薬、その後5FUだけで頑張ってきましたが、主治医より『今は体力あるので、2剤入れてみては?』と薬の変更を勧められました。

迷いました。3ヶ月近く迷いました。
そう、ドセの副作用。。
脱毛。。。

息子の育児で、調子のいい時は毎日公園&子育て広場と外に出てる現状で、ウィッグ&つけまで、これからも毎日同じ生活ができるのか??
親しいママ友には病気のこと打ち明けてるけど、子育て広場で会うママ友には、変に思われるよね?てか、ウィッグ、もろばれするよね??何て言えばいい?
甘えたさんの息子は、すぐに髪の毛をひっぱって甘えてくるけど、ウィッグずれない?
そもそも、ウィッグつけてない姿に息子は怖がらない??

お陰さまで5FUの副作用は食欲不振と気持ち悪さを5日間くらい我慢すれば、後の10日間くらいは普通に生活できてたけど、新しい薬の副作用は?脱毛だけじゃなく、味覚障害もあるらしい。。。

ほんと迷いました。

でも、1剤より2剤の方が効くだろうことは素人の私でも想像つく。
もし、薬を変更することで生存が3年が5年に延びるなら? (て、まぁ、誰にも生存3年とは言われてないけど。ほんとは10年、いや、息子が成人するまで!というかなり壮大な夢を持ってるけど)

て、今もまだ迷いながら、朝からドセの点滴を終え、夜からTS1の服用が 始まります。

もうドセの点滴をしちゃったから後戻りはできない。
二週間後くらい?に脱毛くるのよね。

どんな風に抜けるかな?髪の毛ふにゃふにゃに残るのか?さっぱりズルっといくのか。


そんなこんな色々と考えながら、迷いながら、、、、

気晴らしに病院のファミマスイーツ食べよう!
いつ味覚障害がくるかわからないし、その前に好きなもの食べるぞー!!

DS療法頑張るぞ!!

  • もふ

    だぁーきぃーさん
    こんにちは。迷いながらも点滴しちゃったんですね。髪はまた生えてくるけど、嫌ですよね!

    私は今はハゲです。2週間目から抜け始めて落ち着いたのがつい先週くらい。今回は一気に抜けずにバラバラと束になって抜け、うっすらと産毛みたいなひょろふわな毛に全体が覆われています。

    所々頑張って抜けずにいます、襟足、もみあげ、前髪の左右。でもわずがに残ってるふにゃ毛なので人前に出せる代物ではありませんよ。

    枕とか冷たいのでニット帽は必須です。普段はウィッグですが、一日中付けてるので早く外したくなります。子供さん小さいなら髪引っ張られそうですね。危険危険!

    毛が付いたキャップでも同じかな?ツケマも毛がないから上手くつかないし、私もツケマまた準備しなくちゃ。ちょっと手間かかるようになりますね。

    味覚障害も辛いですが、薬がちゃんと効いてくれるといいですね!
    私も明日抗がん剤です。お互い頑張りましょう!

    2020-01-09 17:37:59

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • だぁーきぃー

      もふさん、コメントありがとうございます。

      そう、また髪の毛は生えてくる。

      ハゲだろうが、まつげなかろうが、少しでも長く息子と旦那と暮らせるなら、今回の治療にチャレンジだ!と踏み切りましたが、実際にハゲだしたら、また落ち込むんだろうなぁ。。。

      脱毛の経過教えて下さってありがとうございます。
      皆さんの経験談を読んで、予備知識を入れて心の準備をしていきます。

      でもって、ツケマ。ツケマなんて人生初体験。まだ練習もしてません。そうか、まつげがないとツケマもつきにくいのか。。
      これから、ツケマの勉強しなきゃ?

      2020-01-09 18:24:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • いも。

    だぁーきぃーさん、抗がん剤治療始められたのですね。
    子どもさん、男の子って全力でぶつかってくるからドキドキですね。


    私はまだ病理検査の結果がまだなのですが、主治医からはヴイッグを準備するように聞いています。
    仕事や学校に行っでも大丈夫かなって不安になります。
    どうかうまくいきますように✨

    2020-01-09 17:52:49

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • だぁーきぃー

    いも。さん コメントありがとうございます。

    うちの息子はまだ2歳なので、加減がわからないから何をするにも全力でぶつかってくるので、超絶可愛いのですが、ほんと、ウィッグずれないかドキドキです。

    私はCVポートも入れてるので、抱きつかれる時もいつもドキドキ?いつも片手でポート守りながら全力抱きつきを受け止めています。


    いも。さん病理結果が少しでも軽く、そして治療もうまくいきますように✨

    2020-01-09 18:31:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ジェイ

    だぁーきぃーさん はじめまして。
    私はドセタキセル2週間後に脱毛始まりました。最終的に、所々髪が残っている状態でした。
    味覚障害は私の場合は、醤油を使った煮物などが苦く感じるくらいで、軽いほうでした。
    あとは、倦怠感、むくみ、しびれがありました。2日後〜5日後くらいがだるさが強かったです。私の場合は乳癌なので、使用量やクールなど違うと思うので、副作用の出方も違うと思いますが。副作用あまりでず、よく効いてくれるといいですね。治療うまくいきますように。

    2020-01-09 23:14:00

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • だぁーきぃー

      ジェイさん コメントありがとうございます。

      ドセの副作用教えて下さってありがとうございます。
      脱毛だけでなくしびれもあるんですよね~⤵️今も4ヶ月くらい休薬してるオキサリプラチンのしびれが全くとれず、常に手足がじんじんビリビリなんですが、それにドセのしびれも加わるのか。やっぱドセは恐るべし。。

      けど、私の胃がんだけでなく、他の部位の方たちもたくさん使ってる薬だし、それだけ効果がある、ってことだと考えて乗り切らなきゃですね。

      まだまだ始まったばかり。

      脱毛始まるまで色々と準備して頑張ります?✨

      2020-01-10 07:09:54

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.