こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-03-16 22:00:34

入院92日目、試験外泊終了!

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院92日目となりました。

3/14(土)~3/16(月)まで2泊3日の試験外泊をしていました。
目的は気分転換です。

が、当たり前ですが実家は病院より設備が整っておらず、
結果ストレスが溜まった状態で病院に戻ってくる事になってしまいました。

まず何より寒い点。
常に暖房が効いている病院に居たので、この当たり前の変化だけでもストレスに。
ずっと布団にこもっていた気がします。

次にベッドが硬くて腰の痛みで目が覚めてしまう点。
これは母が私用に購入したベッドと布団の質が単純に悪かっただけです。
購入してくれたのは有難いのですが、手すりがなくてマットレスははみ出るし、
布団は薄くて腰が痛くて夜中に目が覚めるという。。。

それと食事も大変でした。
一般家庭には病院で使用するようなベッドをまたいだテーブルがありません。
なので食事の際は脚の上にお盆を置いて食べていましたが、
ベッドが硬いせいですぐに脚が痺れてくるのです。
その度に食事を中断してお盆を避難させて、
お尻を浮かして血を循環させる、というのを数回実施しなければなりませんでした。

前回外泊した時ってこんなにしんどかったっけ?
と疑問に思ってしまう程、今回は色々ツラかった試験外泊。
病院に戻ってきた今、凄く快適に過ごせており、まるで実家のような安心感があります。

そういえば、外泊は退院扱いではなく手続き上は入院が継続しているため、
一応タイトルも「入院92日目~」と入院を継続してカウントしています。
今回は2泊3日だったので2泊引いて「92日目」としています。
退院してまた入院したらその時初めてリセットですね!

手術日まで後9日。
風邪とか怪我とかしないように十分注意して過ごしたいと思います。

頑張りましょう!

  • いも。

    akookaさん

    外泊されたんですね~
    退院後の課題が見えましたか(^^;
    病院は空調完備だから家はホント寒い寒い。

    余計なお世話かもですが、、、
    ベッドは薄い機能性マットレスを重ねるとかなりいいです。私はネット購入で高反発。
    入院中に介護保険手続きが出来ればサイドテーブルのレンタルありそうですよね。

    まずは手術まで体調が安定ですね。
    ゆっくり体力貯めてくださいね。

    2020-03-16 23:31:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      退院後の課題が色々見えましたよー。
      マットレス大事ですよね。
      テーブルのレンタルの話も挙がりましたね。
      次の外泊は術後になると思いますのでそれまでに環境を整えたいところです。
      ※Wi-Fiの瞬断が一番ストレス溜まったのは内緒です。

      リハビリ頑張ります!

      2020-03-17 21:56:22

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • いも。

        モバイルWi-fiがいるかもですねー。

        2020-03-18 00:00:32

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.