こどもをもつがん患者でつながろう

青とまと

千葉県 / 胃がん / ステージ3

2020-03-20 01:40:42

入園入学の際どの程度告知しましたか?

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

こんばんは。
2/20に退院して早いもので1カ月経ってしまいました。
息子が来月幼稚園入園のため色々準備をしているところです。

皆さんのご経験談を伺ってみたく投稿しました。
お子様が幼稚園や小学校に入園入学の際、先生がたや同じクラスの親御さんにもご自分の病気の事告知されましたか?

私は今ちょっと迷っています。
私は就労で早朝夕方も預かり保育も利用するつもりで昨年入園手続きを進めました。今年に入ってがん告知、手術入院と急展開したので、園や市側は未だ求職活動中扱いになっています。
疾病に変えるのも出来そうですが、就労のままの方が預かり日数や時間が多いので、
点滴など時間のかかる通院治療の日も融通がきくかなと考えてます。

ただ術後補助化学療法は始まったばかりで、次回からドセタキセルの点滴が始まる予定ですが、今後どれくらい自分の身体が副作用が出たり、働けるのかも今は予想が出来ないので、求職活動も進んでいません。5月末までに月64時間以上の就労証明が出ないと、申請がやり直しに。

ひとまず園の先生には、この先一年くらいは通院と就労を並行する予定でお迎えは母以外も来ます程度は入園式の後にでも早速伝えた方がいいのかなと思ってますが。がんって事まで言うべきなんだろうか。

また、同じ幼稚園に入園予定の少し交流あるママさんたちには、以前胃潰瘍で手術入院すると伝えた事はありますが、入園したら同じクラスの他の人々にも何かしら言っておくべきなのだろうか。

「言って良かった」
「言ったらこんな事が困ったから言わなければよかった」
参考にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • あめちゃん

    はじめまして!まさに昨年の今頃、息子の幼稚園入園を前に同じ悩みを抱えていました!

    私の場合は入園してすぐに担任の先生との個人面談があったので、病名(大腸がん)とこれまでの経緯・現状についてお伝えし「基本的には家族の協力を得ながら対応していきますが、園からのサポートが必要になった時は都度ご相談させてください」とお願いしました。(これは夫とも話し合って決めました)

    更に、クラスのお母さん方にもお話しすべきか悩んでいると打ち明けたところ、先生は「まだ始まったばかりでお母さん同士の関係も構築できていない中、先にオープンにする必要はないのでは。良くも悪くもそういう話(噂)は伝わりやすいので、時間をかけて一緒に考えていきましょう」と。そこで「言わなくていいんだ!」とモヤモヤがスッキリしたのをよく覚えています。

    まもなく幼稚園ママ一年目が終わろうとしていますが、結局私はまだ誰にもお話ししていません。やはり先生のおっしゃる通り、最初から言わなくて良かったと思ってます。この一年で仲良くなり、この人なら、と思えるママが数名いるので、もしかしたらこれからお話しするかもしれませんが、たぶん…卒園まで言わなくていいかなという気持ちがまだ勝っている気がしてます。

    せっかく仲良くなれたのに病名を言うことで遊びに誘ってもらえなくなったり、変な気を遣われるのは困るなあと…それで変わるような関係ならそれはそこまでってことなのかもしれませんが、なかなか勇気が出ないです。

    話してしまったら元には戻せないので、急いで結論を出さずに「前向きな先送り」でもいいのかなあと思ってます。親子で幼稚園生活、楽しんでくださいね。

    2020-03-20 17:42:25

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • いも。

    青トマトさん

    うちは母子家庭で代わりがいないので学校の先生には病名を話しました。
    ママ友には話していません。

    糖尿にしろ高血圧にしろ継続治療はよくあること。
    保育園で就労条件なら継続治療が必要で仕事もする、でいいのでは?
    新しい環境で先生との相性もあるし、私なら様子見ますね。
    入園準備も名前書いたりたくさんあるし頑張ってくださいね~。

    2020-03-20 20:14:56

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ドイママ

     こんばんは。私は去年の今頃、息子が入園するときに先生にお話しました。私が入院中に子どもの様子に変化があったら教えてもらいたいですし、家の中の環境も70過ぎの義父がお世話したりガラッと変わるので、それも知ってて欲しかったからです。
     昔から仲良くしてもらっているママさん達数人(上のお姉ちゃん達つながりのママさん)には病気が分かったときお話しましたが、去年入園して初めて会ったママ達には話せず、1年経った今も結局1人にも話せてません。
    幼稚園生活が終わったらお付き合いが終わるかもしれないし、それこそ来年クラス替えしたらお付き合いが終わるかもしれないし・・今後、息子がものすごーく仲がいいお友達のママとか、長いお付き合いができそうなママさんがいたら話せてみようかなと思ってます。
     色々な人がいるので、あまり気を張らずにお母さんもお子さんも楽しい園生活が送れることを願ってます(^^)

    2020-03-20 20:40:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.