こどもをもつがん患者でつながろう

なおこ

神奈川県 / 膵臓がん / ステージ4

2020-06-05 09:45:43

初めての投稿です。

CP会員以外も閲覧可能

日記

はじめまして。治療の先輩の皆様、よろしくお願いします。

今年1月の人間ドックで「膵嚢胞の疑い、要精密検査」と知らされ、2月から超音波内視鏡等、様々な検査を受け始めました。
3月に検査入院をして、膵臓に入れた管を鼻から出し、24時間膵液を取り続ける…という検査で膵臓がんと分かりました。

膵臓がんは見つかりにくいそうなのですが、ステージ1で見つかり、術前抗がん剤もなく、すぐに手術をして頂けることに…。

4月1日に告知を受け、一旦は4月26日に手術と決まったものの、手術予定の病院の看護師さんのコロナ感染発覚…手術延期となり…。
膵臓がんは進行が早いとのことなのでドキドキしましたが、5月2日に手術して頂くことができました。まるでジェットコースターに乗ったような気分でした。

今は漸く1ヵ月経ち、お腹の不調も治まりつつあります。これから、再発リスクを下げるため、初めての抗がん剤スタート…どんな副作用が出るか、またドキドキの日々です。

私の一人娘は自閉症で、年齢は25歳なのですが、知的発達、心の年齢は7、8歳くらいの感じです。
今まで夫と私の母で溺愛しながら育ててきましたが、夫は私より9歳年上でもう初老にさしかかり、母ももう86歳と高齢で…。
膵臓がんは再発リスクが極めて高いとのこと…
私が再発したら、娘はどう生きていくのか…考えると、泣くまいと思ってもやはり涙が出ます。

娘は私の長い入院期間、寂しさに耐え、ママの病気は治った!と思っています。
再発したら…と思うと怖くてたまらないのですが、一方で娘と笑顔で楽しく過ごしたいと思う気持ちも強く…心が揺れ動いています。

昨日会員登録をさせて頂いたら、早速応援を頂き、すごく励まされました。
本当にありがとうございました。

  • ナムさん(次男)

    なおこさん

    はじめまして
    ナムさんと申します。
    私も同じ膵臓がん
    さらに同じ病院ですね!
    思わずコメントさせて頂きました。

    膵臓がんがステージ1で見つかったとは
    本当に本当に良かったですね
    で、手術まで早かったですね~
    ありがたいことだと思います

    見つかった時には手術不可のことが多い
    膵臓がん。。
    ステージ3か4で見つかる人がほとんどです
    (私もその1人です)
    だから
    なおこさん、自信を持って下さいね

    抗癌剤のことなら、私もちょっと先輩ですので、不安なことあればどんどん聞いて下さい
    一緒に頑張りましょう

    2020-06-05 11:18:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • なおこ

    ナムさん様
    思いやり溢れるコメント、本当にありがとうございます。すごく嬉しいです??

    そうなのです、ステージ1で見つかることは稀…と知り、希望を持って頑張らねば…と思っております。
    私は脳梗塞をやっていて、血液さらさら薬を手術に備えてストップしていた為に、手術も早くして頂けたようです。

    大先輩からコメント頂き、とても心強いです??
    これから相談させて頂きたいこと出てくるかと思います。何卒よろしくお願いします❗

    ナムさん様の毎日が穏やかでありますように…とお祈りしております!

    2020-06-05 11:28:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ともかあちゃん

    はじめまして。わたしもダウン症の娘がいて、今後について考えています。
    不安がつきませんが、色々話しましょう!

    2020-06-05 16:16:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • なおこ

      ともかあちゃん様
      コメントありがとうございます!
      とても嬉しいです。
      是非お近づきになりたいです。
      どうぞよろしくお願いいたします??

      2020-06-05 17:31:34

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.