こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-07-04 20:16:50

リハ入院4日目、超音波骨折治療器「セーフス」

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

リハ入院4日目となりました。

昨日から超音波骨折治療器「セーフス」を用いた治療を開始しました。
メーカはCMでお馴染みのTEIJINさんです。
骨折(私の場合は切断ですが)している部分に局所的に超音波を当てる事で
治癒を早める事ができるそうです。
一般的には交通事故での骨折等で治りが遅い方に対して用いる事が多いそうですが、
私の場合は抗がん剤や荷重制限で骨の治りが遅いため導入する事になりました
(最初から使ってれば良かったんじゃ、と思ったのはナイショ)。
実績で4割程治療期間が短縮されるそうです、めっちゃ効果あるじゃん!

使用中の写真を撮ったので載せてみました(毛は気にしないでいただけると、、、)。
持ち運びができるサイズで、1日1回20分の使用でOKなんだそうで、
それ以上やっても治療期間は短くならなかったそうです。
使用中は本当に超音波出てるのか怪しくなるほどに全く何も感じません。
今のところ重大な副作用の報告は無いとのこと。

超音波が出る部分は500円玉程のサイズなので、
事前にレントゲン等で当てる部分を決めておく必要があります。

気になるお値段なのですが、
今回は12ヶ月のレンタルで、自己負担3割の場合で
37,500円
です。
思ったより高かった!!

エコーと同じように使用する際はジェルを塗るのですが、
そのジェルが無くなった場合は無料でお届けしてくれるそうで、
勿論退院後も持ち帰って使用してOKという事でしたので
まぁお値段相応なのかな?
なんかもう入院中出ていくお金の金額が凄かったせいか、
高いのか低いのか分からなくなってます。

これで早く骨がくっ付いて、荷重制限が解放されてって、
娘を抱っこしたり手をつないでお散歩したり
一緒に遊んだりお買い物したり旅行したりできると良いなと思いました。
後はかれこれ8ヶ月程家事育児の全てを妻にお願いしてしまっているので
楽をさせてあげたいです。

頑張りましょう!

  • BKYあつこ

    akookaさん
    ご無沙汰しております。
    中高と最後の大会前になると骨折していた息子が、超音波治療とコラーゲン摂取で大会に間に合わせてました。(手の指、膝蓋骨、足の付け根の骨端線など)
    全治8週間→6週間に。
    大手術をされたakookaさんの傷とは比べものにならないような軽い骨折ですが、超音波治療が回復を早めたケース、耳にしますよ。
    一日もはやくお嬢ちゃんと遊べる日が来ますように!

    2020-07-04 22:07:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      実体験とても励みになります!
      ホントに治療期間早まるんですね、俄然やる気が出てきました。
      25%の短縮ですと、私の場合は3ヶ月の短縮になるかもですね。
      勿論年齢関係あると思うので成長期の息子さんよりは成績劣るかもしれませんが(笑)。
      継続は力なりを信じて地道に頑張ろうと思います。

      2020-07-04 22:27:11

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.