2020-08-19 12:23:04
今から考えてもしかたないんだけど。
CP会員以外も閲覧可能
日記
毎日朝から暑い。
起き抜けの5時半くらいは涼しいのに7時になるともう暑い。7時部屋の温度計29.5℃
今日はゲムシタビン点滴の日。3回目。
点滴時の血管痛くらいで自覚症状は特になくいまのところ平和。骨髄抑制はギリギリセーフ。感染症注意だな。(それはずっと)
初PET-CTは9月3日。怖っ!いまから緊張する。
転移がなく再発だけなら手術。
抗がん剤が効きにくいから貴重なチャンス。
手術は10月6日。
メインは膀胱にどれくらい浸潤しているか。S状結腸は切除。直腸は微妙。
ストマになるな。
かなり難しい手術になるそう。
そしてやっぱり子ども達。
特に気になるのは大学受験を控えた娘。推薦入試は11月。お弁当に食事にと支えてあげないといけない時期に負担をかけてしまう。心苦しい。
弟達も学校、部活で朝8時~帰宅8時。
食事(弁当含む)、洗濯、掃除。
頼める人がいないのは大問題だわ。
これって虐待にならんのかなぁ。(>_<)
自分の命のため。子ども達のため。
時々正解がわからなくなる。
ありがとう!をしている会員
まれ
いも。さんこんにちは(^^)
うちは中2と高1の娘がいます。
受験とかのタイミングで私の病状が悪化したら…といつも想像しています。
でもこればかりはどうすることもできないので腹くくるしかないかなあ…
他の受験生よりは家事に時間取られて不利になるけど、お母さんの身体が治療が大切に決まっています。
健康なときは大学受験という1つの価値観にしばられていたけれども、今はそうでもないです。ちゃんとした大人になってくれたらいいなと思って、そのためには母親が元気になってこの先も見守ることが重要と思っています。
あ〜いも。さんのところに手伝いに行ってあげたい(;_;)「母親」の役目ってかなり重要ですよね!
転移がなく、手術できることをお祈りしています!大丈夫です!娘さんや弟くんが協力して大きく成長してくれます。
2020-08-19 13:46:40
いも。
まれさん
ありがとうございます。
子ども達が応援してくれて協力してくれるのですがタイミングが悪いなぁと。
親として悩ましいところです。
主人が亡くなってどうにか私がと思ってたんですけどねぇ。(>_<)
たくましく生きていけるようになるまで側に居たい。
まだまだ粘らなくっちゃ!
2020-08-19 23:00:20
まどか
いも。さん
ゲムシタビンお疲れさまでした。
久しぶりのPET不安な気持ちわかります。
転移とかありませんように!
お祈りしてます。
手術が見えてくると家族のことや術後の体の不安、私でも毎日色々ぐるぐる考えちゃいそうです。
でもきっとご家族もいも。さんを支えて下さると思いますし、手術になった時、術後早く自宅に戻れるように今から栄養のあるものを食べて、ちょっと運動し、体力をつけておくのことがとても大切かと思います。
入院中の家族のご飯とかは、ヨシケイの食事の配達とかを利用してるお母さんもいるみたいです。私だったら、冷凍庫に沢山チンできるものを作って、コンビニ弁当併用で解凍した手料理で乗り切るかもしれません。。
最近スーパーの冷食も美味しいものが多いですから、なくなったら買ってきてもらうしかないかも。。(汗
いも。さんかお子さんのことを大切に思っていて、心配しているのをお子さんはきっとわかってくれるんじゃないでしょうか。
いつか後になって、あの時は本当に大変だったねーと言える日がきっと来ると思います。
2020-08-20 08:18:40
いも。
まどかさん
ありがとうございます。
ヨシケイ、ありですね。
冷凍庫、アイスと冷食でパンパンです(笑)
コンビニだと麺類ばかり食べそう。
なにせバスも通らなくて車がないと生活できない地域なので(坂多いし)自転車の子ども達は体力勝負。
手術の質問も一番は術後に車が運転出来るか?でした。
まずは私の体力作りですね。食べて運動。
仕事していないとダラダラしちゃう。
思い出話になるように頑張ります。
ありがとうございます!
2020-08-20 10:45:47
ナムさん(次男)
いも。さん
頑張ってます。
お子さん達も頑張って協力してくれてるんてすね。
いも。家の団結力はすごいなぁ。
受験に部活
親としては支えてあげたいですよ。
とってもとっても良く分かります。
手術の日も決まっているんですね。それまでにこうしておきたいと色々考えちゃいますよね。
子供って、母の頑張ってる姿を見て何かしら感じてると思うんです。
それはタイミングが悪いとか感じるんじゃなくて、何か出来ないか、母さんのために
何か出来ないかといつも感じてる。
でも、まだ10代、男の子だと特に表に出しづらい。
分かっちゃいるけど親としては子供を支えたい。。ってジレンマありますね。
いも。母さんは手術が出来るよう体力気力を整えていく姿を見せることが、お子さん達の励みになるはず。粘りましょう。
2020-08-20 08:49:13
いも。
ナムさん
ありがとうございます。
そう、ジレンマです。私が不安なだけかも。
親がいる時の子どもって完全オフ。
その姿しか知らないから不安になるんですよね。勉強は母が寝てる時間?
個人懇談で先生に「頑張ってます」と言われても嬉しいけどちょっとピンとこない(^^;
3人いるからなんとかなるかな。
もっと信用しなくちゃいけませんね。
2020-08-20 10:53:06
はぴこ
いもさん
家族。いもさんのお子さんなら
きっと大丈夫な気がします。
意外とママだけ心配してるのかも。
コンビニもあるし!
ママの闘病する姿は
子どもの成長のチカラになります!と
習い事の先生に言われました。
先生のご主人は、がんではないけど
お子さんが小学生の頃、
生死をさまようような病気を何度も経験されたこともあり、娘さんは
この春から薬剤師として活躍されてます。
いもさん。手術出来ますように。
うまく進みますように!
2020-08-20 10:10:23
いも。
はぴこさん
ありがとうございます。
はぴこさんの周りには、いいお話がたくさんあってパワーいただきます。
私が不安だから子どものせいにしてるのかも。
好きな言葉がケセラセラだったのにガンになって頭が凝り固まってますね(--;)
もっと軽くしなやかにならなくては!
2020-08-20 10:59:26