こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-08-30 21:23:14

寛解159日目、24時間テレビを見て

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

寛解159日目となりました。

先日24時間テレビが放送されました。
出演者はボランティアではなくギャラを貰って、
一般の方に募金を呼び掛ける矛盾した番組なので、
あまり好きな番組ではなかったためここ数年は見る事を避けてきました。

しかし、今年は、妻が歌番組が好きなので
BGM代わりに24時間テレビを映していたため、
久々に見る機会がありました。

元々障害者の方にフィーチャーした番組だったため、
障害者なのにこんなに頑張ってて凄いな
と言う、あっさりとした健常者側からの目線で見ていましたが、
いざ障害者になって見てみると、
出演された方々の頑張っている姿勢がとても私自身に響いてきたのを感じる事が出来ました。

ある時間帯に、右脚の無い方が、左脚のみで自転車を漕いでいる映像が流れました。
私も同じく右脚大腿から切断しており、
例えば、長時間立っていたり、ケンケンで移動していたりして左脚が疲労すると、
左脚での生活は大変だな、こんなに左脚に負荷をかけていたら左脚を故障してしまうな
と悲観的に考えていました。
しかしその方は、左脚だけで自転車を漕いでいて、
それだけではなく、より速くなるために、
重りを持って左脚だけでスクワットしていたり、腕立て伏せしていたりして、
その姿が今の私にとても衝撃を与えました。

私は切断してから、何か諦めていなかっただろうか、
ただ病気の再来に怯え、手に入れた平穏に甘んじているのではないか、
と。
その方のように、より高みを目指して努力していただろうか、と。
とても考えさせられました。

私が茨城の自宅に戻ってから妻の情緒が不安定になり心配した私は、
義母に電話で相談した事があります。
色々相談している中、義母さんから
「私はあなたが病気になったから、右脚が無いからって、色々な事を諦めてほしくない。
確かに、周りのお父さんを見ると、同じように娘ちゃんと遊んであげられないし、
出来ない事も多いと思う。
でも、それでも、娘ちゃんに、私のパパは義足でもあんな事をしてくれるし、
こんな事ができる凄いパパなんだ!って友達に自慢できる人になってほしい」
と言われた事があります。
電話越しでしたが、涙が止まりませんでした。

ハッとさせられた、目を覚まされたと言うんでしょうか。
私はいつの間にか、障害者になってしまった自分をただ悲しんで、
将来私が右脚が無いから、娘がイジメられるんじゃないか
と言った不安で、勝手にただただ申し訳ない気持ちで一杯になっていました。

右脚が無いというハンデがあるのだから、
普通のパパよりも凄くなるためには人一倍の努力をしないといけないな
と改めて覚悟をしました。

まだ頑張れる余地があります。
より高みを目指して。

頑張りましょう!

  • なおこ

    akookaさん、おはようございます。
    akookaさんなら、きっと娘さんの自慢のパパになれますよ!

    私もakookaさんのお考えに大賛成です!
    うちの娘も障害があり、小さな頃から障害があるお友達が身近にいたこともあって、「失ったものとか、初めから無いもののことを思い続けるのではなくて、何を得ていくかを考えた方が幸せになれる」と感じます。

    私も失ったものもあるけど、貪欲に、得られるものを掴んでいこうと思ってます??
    好きな言葉は「転んでもただでは起きない」??

    akookaさん、一緒に頑張りましょうね!

    2020-08-31 09:37:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      きっと障害とか関係なく、立派なパパママになるのはとても大変で沢山の努力が必要な事なんだと思います。
      でも私自身に障害があるって自覚した方が、
      負けず嫌いなので頑張れそうなので
      敢えて意識して障害と言うワードを多めに使用しています。

      いや、ホント失いっぱなしなので埋め合わせがないとやってらんないですよね(笑)
      なにくそ根性で頑張りましょう!

      2020-08-31 23:59:05

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.