こどもをもつがん患者でつながろう

ナムさん

千葉県 / 膵臓がん / ステージ4

2020-09-15 07:16:41

予定通り入院してます

CP会員以外も閲覧可能

日記

7日に主治医に「オニバイドでお願いします」と伝え、13日に入院、昨日ポート設置しました。

今日からオニバイドです。
3日間かけて投与します。

もともと抗癌剤の種類が極端に少い膵臓癌、6月に承認されたオニバイドは待ちに待った新薬なのですが。。主治医からはFOLFIRINOX をやる体力があるから、強い方で叩きましようとFOLFIRINOX を勧められました。
オニバイドは体力の無い人向けで、まだ始まったばかりだからCT も撮っていないので効果が分からないとのこと。

一択だったのに、新薬の出現で二択になり
迷いに迷い。。

結局、出来るだけQOL を落とさない、免疫を落とさないと期待出来るオニバイドを選びました。
やってみないと分からないですけど。。

ポートの設置もあれ?っという間に痛くもなく終わり。。今の方が傷が痛い汗
皆さんの言う通りでした。

入院前、11日12日で次男三男と那須に旅行に行ってきました。密を避け、滝や森林浴でパワーをもらいました。

那須サファリパークでは大笑い。車に寄ってくる草食動物に窓を少しだけ開けて餌をあげるのですが、次男(25才)が「よだれが無理だぁ」とギャーギャー騒ぎながら恐る恐る餌をあげるのがおかしくて。。

午後から始まるオニバイド。
那須旅行の動画やAmazonプライムの韓ドラ見て、やり過ごしたいと思います。

写真は
東京湾岸
病院から見えた今日の日の出です。
5時23分なので、起床前に静かーに部屋を出て。。ちょっと曇りでした。
2月の入院の時は6時20分台。日の出の場所も少し違ってますね。

  • なおこ

    ナムさん様
    おはようございます😊
    無事にポート設置終わって良かった…。
    ナムさんの勇気あるご決断が絶対に「大吉」と出ますよう祈ってます。
    オニバイド、効くという臨床試験の結果出てますから、必ず効く!!と信じてます。
    ナムさんが体現して下さり、うっかり楽天膵臓チームに、また新たな希望がもたらされるに違いないと…。

    那須旅行、楽しそう!!パワーチャージ、良かったですねー!

    そして綺麗な日の出…デイルーム辺りからの景色かな…。

    またオニバイドのお話、是非上げて下さいませ!

    いつも応援してます😄😄
    うっかり楽天膵臓チーム、ファイト!おー!

    2020-09-15 10:08:31

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ナムさん

      なおこさん

      いつもいつもありがとうございます。
      昨夜は46時間連続投与の抗癌剤ちゃんと一緒に寝ましたが、思ったほど違和感無かったです。

      アレルギーや副作用も今のところ出て無いです。

      「青い海。。」エピソード11まで見ましたよ~
      素敵なファンタジーで入院のお供に最適です。
      教えてもらってありがとう。
      今日も続き見るぞ‼️

      オニバイドのことも、日記にアップしていきたいと思います。

      2020-09-16 06:44:31

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • かんちょい

    ナムさん

    CVポート手術お疲れ様でした。身体の中に埋め込む手術と思い最初はビビりますが、終わってみれば案外それほどでもなく。これからの治療生活には必需品で頼もしい相棒になるはずです。

    オニバイドに決めたんですね!

    新薬なので、膵臓がん患者の希望がたくさん詰まってますので、どうか最良の選択になりますように。

    お子さまと何歳になっても一緒に旅行に行けるのがほほえましく思えます。本当に親思いの息子様ですね。☺️

    僕は明日アブラキサン+ジェムザール投薬日です。先週撮ったCT検査の結果が聞けるので、現状がどんなものか、楽しみです。

    何かあればオニバイドに切り替えるのも1つの選択肢だね。と、主治医には言われています。
    たぶん僕で試したいんだろうなーって感じです。

    FOLFIRINOXより副作用が軽いといえど、3種類混ざるので心配です。

    2020-09-15 22:26:03

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ナムさん

    かんちょいさん

    ありがとうございます。
    かんちょいさんが仰っていたように
    ポート作成もあっという間、設置されたら案外便利で既に愛着わいてます笑

    アレルギー反応や副作用も今のところ何も出ていません。

    かんちょいさんに頼もしい息子と言って頂きましたが、あまりにヘタレで大笑いでした。
    かんちょいさんのお子様達もどんどん成長しパワー全開のお年頃。楽しんで下さいね。

    新薬なので膵臓がんのお仲間達にも良い報告が出きるようになると良いなと思っています。

    かんちょいさんは今日、投薬日ですね。
    そして、CT 結果。
    良い結果でありますよう祈ってます。

    2020-09-16 07:03:21

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みたらし

    こんにちは!

    オニバイドにしたんですね
    やっぱり副作用が少なさそうというのに惹かれますよね

    ポートの設置は無理なく進んだようでよかったです
    このままオニバイドも快適に進むことを祈ってます!


    たくさん笑うのはとても良いことみたいですよ
    自分もなるべく1日1回以上は笑うようにしてます
    できれば大笑いを・・・

    そういえば昔、脳内革命という本がヒットして、その人のセミナーを聞いたことがあるのですが、ひたすら笑わせてがんを克服した、とその先生は当時言ってました

    副作用なくスムーズに治療できますように!

    うっかり楽天膵臓チーム、大笑いでまいりましょう!

    2020-09-16 07:59:12

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ナムさん

    みたらしさん

    こちらにもコメントありがとうございます。

    新薬なので、膵臓がんチームの皆様にも
    良いご報告が出来ると良いなと思っています。

    「笑い」ホント大切ですよね‼️
    癌になる前って毎日の生活に追われ
    あんまり笑ってなかったように思います。

    「大笑いでまいりましょう!」
    みたらしさんに言われると
    「はい!」と言ってる私です笑

    2020-09-16 15:30:38

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.