こどもをもつがん患者でつながろう

弘ちゃん

長野県 / 膵臓がん / ステージ4

2021-01-23 16:39:46

セカンドオピニオンを受けるべきか否か

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

同じ状態の方でセカンドオピニオンを受けての感想をお聞かせ頂けませんか?
病院に対して不満や疑問がある訳ではないのですが、他の大きな病院の意見も今後に大きな影響があるかも知れないなんて思い
今の所セカンドオピニオンを受けようか否か悩み中

静岡がんセンター か 富山大学附属病院 がんセンターを検討してます。

情報などあったら是非教えて下さい。

  • ナムさん(次男)

    弘ちゃんさん

    どちらも膵臓がんで有名な先生のいらっしゃる病院ですね

    私は1年前、病気が発覚し緊急入院していた病院から外出許可を頂きセカンドオピニオンに行きました
    状況としては全く見解は同じだったのですが、通える範囲のがん専門病院だったこと、すぐに受け入れると言って下さったことで、そちらに転院し数日後には治療を始めました

    その後も抗癌剤の変更をする際に別の病院にセカンドオピニオン行きましたが。。
    主治医との見解は同じでした

    手強い膵臓がんに取り組んでいらっしゃる有名な先生。。どうしても調べてしまいますよね

    これから受ける治療を納得して受ける為、
    自分に悔いが残らないように、
    私はそういう思いからセカンドオピニオン
    受けました

    時間的なこともあると思いますが
    弘ちゃんさんが納得されて治療に進めますように

    2021-01-24 09:15:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 弘ちゃん

      ナムさん コメントありがとうございます。

      今通院している佐久医療センターの腫瘍内科医、通院治療看護師の皆さんとても親身に相談に乗っていただける方々で不満も不安も無い中でセカンドオピニオンを受けるべきか否か?悩んで、情報を仕入れて行く度に、大病院だから必ず良い結果が聞けるなんて事は無く、逆に聞きたく無い様な事迄ズバッと言われて、と言う方が多い様におもいましたね。ならば今の状態をキープした方が良いのかなぁ?と自分では思い始めてます。その選択が結果的に良かったのか悪かったのかは神のみぞしるって状態でしょうが。

      まだまだ右往左往しながらですが治療に邁進して行こうと思います!

      お互い適当に出来る事を出来るだけやっていきましょう!

      2021-01-25 09:27:50

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ふぁいとおかあさん

    少し状況は違うかもしれませんが、
    コメント宜しいでしょうか?

    当時は、乳がんでホルモン療法を始めた頃でした。治療の選択肢については通っていた大学病院でも聞いていましたし、担当医に不満もありませんでした。
    でも、情報欲しさに他の病院の意見を聞いてみたかったのです。

    セカオピでのお話は想定内の内容でしたが、
    その病院では、私の年齢や家庭の事情を鑑みると積極的治療(きつい抗がん剤治療で寛解を目指す)を勧めるかもとのこと。
    通いやすい立地でもあり、心は揺らぎましたが
    私が申し出れば、今の大学病院でも同じ治療ができるので
    すぐの転院はしませんでした。
    その後すぐ担当医が代わり、さらに親身に治療にあたってくださり
    積極的に治験参加できるよう検査していただいたおかげで新薬を試すことができ、大きく余命を伸ばせたので転院しなくて良かったのですが、
    セカオピ自体は無駄だったとは思いません。
    担当医によって、見方やトライの仕方は変わるとわかりましたし
    担当医の相性もあると思うので
    可能であればいろんな意見を聞いて良いと思いました。

    セカオピを受けたいと申し出て、担当医が嫌な顔をすることはありませんでしたので、遠慮は不要です(^^)

    2021-01-25 14:49:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.