こどもをもつがん患者でつながろう

なおこ

神奈川県 / 膵臓がん / ステージ4

2021-04-07 20:51:14

がん教育の模擬授業

CP会員以外も閲覧可能

日記

皆様、こんばんは??

以前にCPの、がん教育オンライン勉強会に参加した際に、「模擬授業を見てほしい、とか何かあったら声掛けて~」と言って頂いたことを真に受けて、ド厚かましく、本当にお願いしてしまいました。

6月に、友人が先生をしている学校で、お話しさせて頂けることになったのですが、ぶっつけ本番というのは、あまりにも無謀過ぎる…と思いまして?

お願いしたら、昨夜リハーサルにお付き合い下さって(嬉泣)。

一緒にやろう~という呼び掛けに乗ってくれた、ゆうこりんこさんと私の模擬授業を、既にご経験豊富なとっしーさん、OLTあそさん、運営の高橋さんが見て下さったのです…。

お忙しいところ、本当に本当にありがとうございました。
今日もお仕事がおありなのに、遅くまでお付き合い頂き、申し訳なく思うと同時に、心から感謝しております。

しかも、スライドと話の内容がズレたり、とてもとても拙い私の模擬授業を、一生懸命褒めて下さって、皆さんなんと良い方達~、とありがたくて涙が出そうでした。

ゆうこりんこさんの良いお話も聞けて、ホントに嬉しい夜でした。

県がん連の研修とかに出ると、緊張して堅くなり、真面目にやらねば!とプレッシャーを感じてしまうところ…
アットホームで和やかな雰囲気の中で、見て頂けるのはCPならでは!と痛感しました。

がん教育にご興味ある方、いらっしゃいましたら是非ご一緒しましょう~。

とっしーさん、OLTあそさん、またどうぞよろしくお願いします!
重ね重ね、ありがとうございました。

  • とっしー

    なおこさん、こちらこそ大変お世話になりました。
    素敵なお話しが聞けただけでなく、新たな気付きもあり、大変勉強になりました。

    ゆうこりんこさん、なおこさんともイケボなので聞きほれてしまいましたし、内容もバッチリでした。明日からすぐに教壇立てるレベルです。

    私個人の意見ですが、外部講師の一番大切なことって「やってみたい」という気持ちだと思います。話し方とかテクニックは後からついてくるし、経験がものをいいます。学校が求めているのは「子ども達のために一生懸命な人」であって「プレゼンが上手い人」ではありません。
    よく、理由をつけて否定的なことを言う人もいますが、まずは挑戦することが大事だと思います。

    私自身がん教育に微力ながら携わるものとして、出せる情報やアドバイスはすべてお伝えしますので、これからも宜しくお願いします。

    また、CP会員の皆様で「がん教育」に興味のある方いらっしゃいましたら、遠慮なくお申し付けください❗

    2021-04-07 22:38:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • なおこ

      とっしーさん、昨日は本当にありがとうございました。
      私、とっしーさんの、子供引き込まれずにはいられないだろうなーという、磨き抜かれた授業を見せて頂けたのが、まさに目からウロコの衝撃体験で!忘れられません。
      ホントに尊敬する大師匠です(笑)
      その師匠から嬉しいお言葉頂き、感激です。ありがとうございます!

      そうですよね、大切なのは一生懸命に子供に関わることですよね。

      私も、昨日は「スムーズに喋らなくちゃ!」ということに気を取られてしまいましたが、
      原稿を作り始めたときは、コロナ禍で、悩み多き日々を送る子供に届けたい…と思って作り始めたんだった…ということを、とっしーさんのお言葉で改めて思い出しました!

      でもテクニカルな部分で頂いたアドバイスも、ホントに勉強になりましたよー。

      初心を忘れず、更に向上できるよう頑張ります。これからもご指導、マジでよろしくお願いします??

      2021-04-07 23:08:57

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • はぴこ

    ワタシ自身がなおこちゃん、とっしーさんの授業を受けてみたい…。

    2021-04-08 13:40:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • なおこ

      はぴこちゃん
      ありがとう!
      私の話はともかくとして、とっしーさんとかあそさんのお話、ホントにいつか聞いてもらえるといいと思う~??
      またがん教育の集まりで機会あったら覗いてみてねー?

      2021-04-08 13:56:02

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.