こどもをもつがん患者でつながろう

ちよちよ歩き

東京都 / 乳がん / ステージ2

2021-04-07 23:23:27

実は、乳房全摘がショックではなかった件。

CP会員以外も閲覧可能

日記

実は、乳房全摘がそれほどショックではなかった。

乳がんと診断された時、取れるものなら全部取ってほしい気分だったので、主治医から全摘になると告げられ、素直に「いいね!」と思った。

再建は、正直興味なかった。片方なくなったところで身体のバランスを崩すほどの大きさでもないし、術後に改めて再建したいと思ったときでも遅くはないと聞いて、とりあえず同時再建はやめた。

手術が終わって麻酔から覚め、きつくグルグル巻きにした包帯の上から触ってみたら、本当にぺったんこになっていた。でも、やっぱり心はザワつかない。

その夜、同室の人が看護師さんに話す声が聞こえた。「勇気を出してシャワールームに行ったけど、やっぱり胸を見ることができなくて、鏡に背を向けて浴びた」ーー。ポツリ、ポツリと話す声が、とてもつらそうだった。

そして翌日、シャワールームで鏡に映る自分を見ても、やっぱり心は静かだった。傷はテープで隠れていたから、これが取れたらどうだろうと思ったけど、取れてもやっぱり、それほどのショックはなかった。

胸に傷、、、北斗の拳みたいだな。

そう思ったら、闘いの証みたいで悪くない気がしてきた。

ていうかアートっぽいとも思って、お風呂の鏡の前でポーズを取ってみたりした。

いやいや遊んでる場合じゃないんだけど。

病院のがんサポートセンターや図書館で借りた乳がん関連の本を読むと、「乳房は女性らしい身体の象徴です。それを失うことは、女性にとって計り知れないほど大きなショックでしょう」というようなことが書かれている。
繰り返しそう言われると、ショックのような気もしてくるし、女子たるものショックを受けなければならないような気分になる。

もちろん、私のような者はたぶん極少数派で、ほとんどの女性はショックを受けるのだろうし、実際、同室の彼女もつらそうだった。生命に直接かかわらない乳房再建が保険適用されたのは、つらかった女性たちが声を上げたおかげだろうし、それは本当にすばらしいことだと思う。

でも、そうではない人がいることも、知ってほしい。

私が温泉などに行きにくいな、と思うのは、私自身が片方なくなった胸を見せたくないというより、それを見てギョッとされたり、かわいそうな人だと思われるのが嫌だからだ。

あたし男だったらよかったわ
胸の傷が北斗の拳みたいだと 
笑っていられるかもしれないだけ
あたし男に生まれればよかったわ

と、中島みゆき『ファイト!』の曲に乗せて。

  • りょうたん

    闘いの証ですね。同感です?

    私の場合、顔にできたがんなので、再建を勧められましたがお断りしました。というか、再建マストと言われ、それが嫌で転院しました。
    転院先でも本当に再建はいいの?とか、アピアランス外来の心理士面談を受けてきて!とか言われましたが、傷も陥没も含めて私なので、各分野のプロから助言されても心は揺らがなかったです。
    もちろん、術後も動揺することなく、傷もじっくり観察したし、写真まで撮ってしまいました。
    看護師さんたちに傷はどう?と聞かれますが、気にしません!と答えると返す言葉がない様子で(笑) 
    あー、きっと、他の方はショックを隠せない場面なのねぇと空気で感じました。

    色々な考えがあっていいと思います‼︎

    2021-04-08 00:29:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちよちよ歩き

      分かってもらえて良かった!

      「あ、ここ普通はショックを受ける場面ね」という感じ、分かります〜!!

      2021-04-09 00:31:55

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ふぁいとおかあさん

    私も先週部分摘しました。
    胸に傷がついたり、凹んだりしていることは、何とも感じません。
    おチビには、戦った後みたいやろ?と、自慢しています。おっしゃる通り、闘いの証ですよね。

    これから、ピタッとしたトップスは着ないようになるだろうなとは
    思いますが、たぶんお風呂屋さんは行くだろうな。どちらかと言うと、人に見せたいぐらいです。

    なんとなく私の周りでは、癌であることを口に出すのがタブーみたいな空気なので、
    話すきっかけになれば良いのにな
    なんて期待したりして。

    コロナで、お風呂屋さんもお友達に話す機会もないですけどね。

    2021-04-08 22:19:55

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちよちよ歩き

      確かに、むしろ積極的に銭湯とか温泉に行って、世の中の人々に慣れてもらった方が自分が快適かも。

      気心知れた友達とは「アートでクールな胸の傷を見せてやるから、そのうち銭湯行こう」と言っているのだけど、友人の中でも「この人の反応は見たくないから一緒に入りたくないな」と思う人も正直いて。

      息子は全然平気なのですが、よその子が傷を見て泣き出したとかいう話を聞くと、、やっぱ慣れてもらうしかないですね。

      2021-04-09 01:23:50

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • かおる

    この日記には考えさせられました。

    私の母は失った胸を温泉では隠したがって、私は「恥ずかしくないよ。堂々と入ったらいいやん。」と言いつつ、でも本人にしか分からないことだなとも思いつつ。

    いざ自分が手術すると、
    気管切開の痕と顎の辺りの長ーい傷には何の抵抗もないのに、
    移植で変わった顔の輪郭を知り合いに見られた時の反応を見るのがずっと怖くて、今のマスク社会に救われてきて。
    移植元の腕は、初めあまりにも生ハムっぽくて見るのが怖くて、「人が見たら同じように驚くだろうから隠しておこう」と術後7、8ヶ月まで隠し、人目に晒すのに抵抗がなくなったのは最近。
    やっと「勲章」と思えるようになったところです。

    なのに、初めから抵抗なく受け入れられた方もたくさんいらっしゃるんですね。

    「知ってほしい」
    たしかに。
    「全員がこう感じる」とは思われたくないですよね。

    「世の中の人に慣れてもらう」ってことも大事ですよね。
    見たことがある、というだけでも経験になり、経験があると受け入れやすくなりますよね。

    2021-04-10 00:22:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ちよちよ歩き

    そういえば、友人や義母が全摘していて、一緒に温泉に行った時にもそんなに隠そうとしていなかったのを思い出しました。
    その様子を見ていたのも、影響しているかもしれませんね。

    何だか、早く温泉に行きたくなってきました?

    2021-04-10 11:18:00

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • スノーポール

    私って北斗の拳みたい~、と最初に全摘した胸を見たときに思いました?
    片方の胸なくても服着てたらわからないから、さほど気になってません。
    病院の診察では、全摘した方の胸を出すの全然恥ずかしくなくて、残った方の胸を見せるのはなんだか恥ずかしい、よくわからない現象です?
    温泉はまだちょっと勇気が出ません…
    理由は同じで、周囲にギョッとされると嫌だなぁと思ってしまいます。
    人にどう思われても平気、というメンタルにいつかなりたいです!

    2021-04-11 11:20:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちよちよ歩き

      やった、北斗の拳理解者もいたー?
      ですよね〜!

      抗がん剤の点滴しながら、小さいケンシロウがアタタタタタ〜って言いながら癌細胞を突いて回るイメトレしてました!

      でも途中で、分子標的薬なら勧善懲悪でいいけど、抗がん剤は味方まで斬りつけるから、キャラ設定難しいなー、、とどうでもいいことに頭を悩ませたり?

      あと、日本のビーチやプールでトップレスになったら注意されると思うけど、全摘した方ならどいなんだろう??

      そもそも何で注意されるの?
      公然わいせつ?

      そうだとして、もし全摘胸と非全摘胸で差があったとしたら、公然わいせつの基準って何???

      とか、やはりどうでもいい事を考えたりしていました?

      2021-04-11 21:36:03

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.