2021-05-10 05:54:50
復職後、初授業
CP会員以外も閲覧可能
日記
?中学校教諭をしています。5月から復職ですが、6日に復職後最初の授業がありました。転校生のように緊張しましたが、無事終了しました。
?職場に病気を伝えるのって、皆さんどうしているのでしょう。私は管理職や主だった人に伝えてありますが、一度脱毛して今はベリーショートなので、ほぼ皆「がんなんだな」と気づいてると思います。
?悩むのは生徒に伝えるかどうか。まだ伝えてはいないのですが、伝えても構わないように思えるし、がん教育を行わなければならない現場にとって必要なような気もする。一方で生徒に不安を与えるのではないか、保護者の信頼感が薄れるのではないかとも心配になります。
ありがとう!をしている会員
とっしー
ぽん福さん、復職おめでとうございます。
今年から中学校で「がん」について取り上げることとなり、医療従事者やがん経験者が教壇に立つ機会が多くなる中で、教育のプロである先生が経験者として子ども達に自分の経験を伝えることはとても心強いと思います。
しかし、私自身外部講師として学校を回るなかで、「がん」を経験されている先生があまりにも多く、そのほとんどが子ども達に伝えてないことをひしひしと感じています。
その理由としては様々ですが、私のような一期一会的な外部講師と違い日頃から子ども達と向き合っている現場の先生では背景や覚悟も違うし、対保護者的に二の足を踏まれているような気がします。
実際に私が経験した授業では授業終了後、子ども達の前でがんをカミングアウトした先生や、配偶者を早くがんで亡くしシンパパとして頑張ってきたことを涙ながらにカミングアウトした校長先生もいらっしゃり、子ども達は真剣に耳を傾けていました。
子ども達は分かってくれるんですが、結局、一部の保護者…大人のがん教育が必要な感じがしております。
プケコさんがおっしゃる通り、ぽん福さんが働いているお姿こそが立派ながん教育になると思います。
決して無理なさらずに頑張ってください❗
2021-05-10 14:32:44
ぽん福
メッセージありがとうございます?
大人のがん教育、自分自身を振り返ってみても必要だなぁと感じます。
今まで同僚で心の病気での休暇や復職をした人は多く見てきたのですが、体の病気での休暇は見たことがありませんでした。
治療しながら働けるのか、健康でなければ働けないというなら私は戦力外なのか、色々悩みました。
復職をサポートする制度も整いつつあるようなので、機会があれば働く仲間にも「がんになってもこういうサポートがあるよ、働けるよ」と伝えたいなと思っています。
2021-05-11 04:47:17