こどもをもつがん患者でつながろう

とーまま

愛知県 / 乳がん / ステージ4

2021-07-09 09:13:42

ステージ4になって1年ちょっと経ちました

CP会員以外も閲覧可能

日記

3年目進級試験に落ちて肝臓に遠隔転移、分子標的薬+ホルモン治療中のとーままです。

今日はとりとめなく、ちょっとウザくて内容的にグレーかもしれない話を書きますので、心に余裕のない方は無視してください笑

CP慣れてなくてこの場の空気とかもイマイチわかってなくて。
たくさんの人が見ているかもしれない場だし、いろんな状況、考え方の人がいて、は?なにこの人、ウザいわーって思われるかもしれないことを承知で。日記、つぶやき?ってことで。



先日ちょっと調べものをしていたら、久しぶりに同病の方のブログを見てしまって。
その方、ガンがわかった時期、病状も似ている。
なんとなく嫌な予感はしたんですが更新が去年から途絶えていて。
最後のページの内容からして…ああ、そういうことかな。と。
見ないようにしてたんですよ。
そういうブログは。
でも見てしまったからには…ちょっと落ち込んじゃった笑


再発してからすぐはもう、「死」という文字がいつでも頭をチラついて離れなかった。
あとどれくらい生きられるかもわからないのに、服とか買う意味あるのかなって、購買意欲も駄々下がり。
こどもまだ小さいのに旦那は面倒見れるのだろうか?グレないかな?とか。
私がいなくなった後のことまで考えちゃったり。。


でもここ一年、良い出会い(宗教とかヤバいやつじゃないですよ笑)がたくさんあって自分の心が変わっていって、病気のことを忘れる時間も増えて。
普通の日々。
体調の良し悪しは日によってあるけど、なんなら幸せ。

この一年でたくさんのがん友さんとお話ししたり、がん経験者、治療者の本を読んだりしていろんなことを考えました。
治るかも!…やっぱりダメなのかなあ。
気持ちのアップダウンの激しいこと笑

そして、なんで世間ではガン=死、こわい、絶対にかかりたくない病気!が当たり前になっているんだろう?
という疑問も芽生えて。
もっとこわい病気いっぱいあると思うけど。。
2人に1人がかかる時代だから?
特効薬が無いから?


でも、どんな最悪な状況、余命宣告されていても生き延びている、治している人もゼロじゃない!

そういう人に会ったし、もう直す気満々。

そんなに簡単に死ぬもんか。
共存でもなんでも、私は生き延びる。

…まあこれだけアレコレしてそれでも良くならなかったら、その時はその時。
いや、でも最後の最後まで悪あがきするかも笑


なんか余裕ぶってるけど、これで数年後増悪してピーピー泣いてヨレヨレになってたらもう笑ってください笑


でもお願いです、皆さんも治ってほしい。
ガン=死っていう呪いを解きたい。


一部話盛ってるサバイバーもいるみたいやけど、ガチで治してる人もいます。
標準治療でアレコレ治療が変わってやっとその人に合う薬に巡り会えてV字回復した人もいるし、標準治療を全く受けず独自の方法で治した人もいる。

医療も進歩してる!

私の飲んでる薬も副作用はちょっとしんどいけどいい仕事してくれてる☺︎


ところで、(とつぜん笑)さっきセミが初鳴きしてた!
夏ですなあ〜
今朝はゴミ出しついでに散歩して、スイカとかぼちゃの受粉して。

さて、次は何しようかな(^^)

  • りこ

    と-ままさん、はじめまして。
    すごく元気の出る
    投稿のように思いました。
    数ヶ月前に、癌を治せる時代へと
    活動してた彼女が亡くなったけれとも、彼女、最後の最後まで、明るく
    笑顔で、ひたむきな前向きさが
    印象的でした。デリートCほんとに
    、そうなる日が来ると良いなあと
    思いました。その方のお姉さまが、
    言ってた言葉で
    妹が居なくて、本当に寂しい、でも、
    それ以上に、居なくて困るんです。
    いろんな事を共にし、相談する相手
    だったからと、
    すごく良い姉妹だなあと。それでも、
    お姉さま前を向いて歩き始めました。
    癌になって、苦しい人生だったで
    終わらせず、人として、重みのある
    温かな人に、なれたら良いなあと
    私も思ってます。

    2021-07-09 09:43:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • とーまま

      りこさん、はじめまして!

      がんで苦しい人生なんて思いたくないし、思われたくないですよね。

      がんでもがんじゃなくても、最高の人生だった!って思いながら死にたいです。

      いつ死んでも残念じゃない、いい人生だったと思えるように生きたいですね(^ ^)

      2021-07-09 19:19:16

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ふぁいとおかあさん

    はじめまして。とても共感してしまいました。
    私も、同じ病状の人のブログなど読んでしまって⤵︎という経験を何度もして後悔するも、見てしまったものは仕方ないですよね。
    でも、現状、普通に生活できているし、少しでも忘れて楽しく過ごすことを心がけているつもりが
    子供達が、あまりにのんびりグータラしていると、
    あんたが困る頃にはお母さん、いないんだよ!と叫びたくなるのを我慢しています。チラつきますよね、いつでも呪いが。

    来シーズンの洋服をバーゲンで買いだめる癖だけは改善しました。

    2021-07-09 12:47:21

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • とーまま

    ふぁいとおかあさんさん、はじめまして!

    一生つきまとうんでしょうね、この呪いは( ; ; )
    完全に忘れ去るのはムリかもしれません。。
     
    でもバーゲンで買いだめしちゃうクセが治ったのは良かったのかな^_^

    2021-07-09 19:28:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • かおる

    はじめまして。
    私も、世間の癌のイメージが違っていたら、友人知人に話すかどうか、ここまで悩まないかもしれないなって思っています。

    なんかタブーの様な、それでいて一人に言えばじわじわと他の人に広がってしまう様な。

    会社で一部の仲良かった人に、退院後の電話で「元気だよー。毎日育児してるよ。」と報告すると、「そんなこと、私には言わなくていいよ!かおるは生きてるだけでいいんだから!」と言われて、もう何を言っても私の言葉が届かない。という体験をしました。彼女と数人から、過干渉、アウティングという辛い関わりをされて、自分のことを話すと傷つくケースがあるということを知りました。

    癌にり患しても、子育ても家事もやって、季節の移り変わりを楽しんで、以前の様に、もしくは以前以上に心豊かに暮らしてるってことを、こちらから発信するべきなのかな。

    2021-07-10 08:48:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • とーまま

    かおるさん、はじめまして!

    心配してくれるのはとても嬉しいんですけどね〜
    え、もう死ぬ人扱い?っていうのは辛いですよね

    でもこれはなってみないとわからないことだし…逆の立場なら私はどうしてたのかな?

    変えていきたいですね、世界を(おおげさ?スケール笑)

    2021-07-11 07:33:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.