こどもをもつがん患者でつながろう

ポニー

東京都 / 非ホジキンリンパ腫 / 不明

2021-08-24 12:43:14

とても悩んでいます

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

二歳半の娘がいるのですが、
夜なかなか寝てくれなくて、
ものすごく悩んでいます…。

平日は昼間保育園に行っていて、
お昼寝は12時半~14時半です。

保育園のあとはまっすぐおうちに帰ります。

だいたい19時から21時の間に消灯して、
さぁねんねの時間だよ~
とやるのですが
寝付くのは23時前後…
朝は眠くて起きれず8時前後に起きてきます…。

私も体調がよくないので、寝たいし眠りたいです。
子どもの睡眠時間が短いのではないか?など心配も尽きません。

消灯してから、真っ暗闇のなか、徘徊し始めます。
そして、家族の枕元で頭を踏んだり、体に乗ってきたり、かまってアピール。
おもちゃを引っ張ってきて、ざーっと出して遊び始めたり。
棚から、食料(お菓子や、油の買い置きなど)持ってきたり。
ごはんやお菓子を食べ始めたり。
止まりません。

まだ二歳半なので、何をするかわからず、
怪我はしないか、誤飲しないか、心配で、目が離せず、
ずっと付き合ってます。

ねんねしよう~と誘導しても、イヤ~!と抗い、のけぞり泣きます。

娘を見ていると、まだ遊びたいんだな、と伝わってきます。。。

眠気で、足どりがおかしくなっても、眠気に抵抗して、遊び続けようとする娘…
私も毎日振り回されてヘトヘトです。

どうしたらいいのでしょうか??

試したこと
◎おやすみロジャーという、読み聞かせを流してみました。
◎休日お昼寝をしなくても、なぜかずっと寝ず起きてました…。
◎抱っこしてゆらゆらしたり、布団に誘ってみました。
◎影絵やプラネタリウム?をしてみました。

原因の心当たり
◎毎日、主人がマーブルチョコなど、チョコ製品を夕方~夜に与えてしまう
◎家族のスマホでユーチューブを見始めてしまう(ゲームアプリも)
◎私が公園など連れていけない(体力面で)
◎家族の生活時間帯がバラバラで
、夜遅く帰宅したり、食事したり、起きていたりすると、気になって行ってしまう

切実に悩んでいます?
よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いく

    ポニーさん、はじめまして。

    うちも保育園のお昼寝時間が長かったからか、なかなか夜は寝てくれませんでした。
    寝かしつけが大変で、やはり同じように朝もなかなか起きられず苦労しました。
    そのことを担任の先生に相談したら、少し短めにしてもらえました。
    それで少し改善しましたよ❗

    体力のある子はお昼寝が長過ぎると体力が有り余って夜寝られないのかも。うちはそんな感じで、お昼寝のなくなった年長の今は9時半にはコテンと寝てくれます。
    ポニーさんの娘さんも体力があるほうなのかも?

    ポニーさんのためにも娘さんのためにもダメ元で相談してみてもいいかもしれませんね。

    2021-08-24 13:24:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ひろ

    ポニーさん

    うーん、それは大変ですね。
    分かる分かる、切実な問題。
    コロナ禍で外遊びが少ないのも原因の1つでしょうね。

    うちの子は2人とも体力が有り余っていて
    なかなか寝なかったけれど
    特に下の子は手強かった?
    夜中に私の方が泣きながら、外に出た事もあります。(車で徘徊)
    ほぼ私のお腹の上に乗って寝てました?

    いくさんがおっしゃるように
    保育園に相談してみるのは1つアリかもしれませんね。
    あと、おとーさん!夜におやつは‥
    協力して欲しいですね?
    うちの子、ご飯ちゃんと食べない子だったから分かるんですけどね?

    私が試した事は
    ・お気に入りのタオルや母が着ていたTシャツの匂いを嗅ぎながら眠る
    ・ぬいぐるみを置く(ぬいぐるみ用の布団=タオルを用意。寝かしつけしてもらう)
    ・寝かしつける時間を思い切って、少し遅めにする(早くから寝かせようとすると親子とも疲れるので)
    ・お風呂は早めに入る
    ・手を繋いで寝る
    とかです‥

    効果があったのは手を繋いで寝る、かなー。

    スマホは大人でも眠れなくなるので
    何とか遠ざけたいですね。難しいけど‥

    あと食料品!わー、うちの娘の事かと思いました?
    面倒かもしれないけどストックは
    扉がついた棚にしまってロックかけてました
    ロックは100円均一とかで売ってるものです。
    軽いものは高いところに置いて届かなくしたり。

    昼間児童館や公園で体力使ってもあまり効果はなかったので、これ!という方法はなくて‥すみません。

    2021-08-24 14:21:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ゆみみ

    2歳半、なかなか難しいお年頃。

    うちは、双子でどちらかが寝るまで、ずっと起きてたのを思い出しました。一人が寝るともう一人も寝るでした。
    私がイライラしてたら余計にイライラ感に反応し全く寝ませんでした。

    ママの体も無理できませんからね。

    寝かせる時間を1時間遅らせるのもいいかもしれませんね。保育園のお昼寝時間、短くしてもらえたらいいですね。スマホも控えたらいいですよ。

    2021-08-24 17:36:09

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ミー

    ポニーさん、こんにちは!

    私は保育士なのですが…

    子供は21時ぐらいからお布団に入って、21:30ぐらいまでに寝れれば、いいのかなって思います。

    保育園ではなかなか寝ない子がいたら、歌が好きな子には小さい声で歌を歌ってあげたり、ハミングしたり、意外と聞くのが耳たぶを優しくモミモミしながら寝かすと、気持ちがいいのかすっと寝てくれます(笑)

    年齢が上がるにつれて体力もついてくるし、夜の寝かしつけって大変ですよね。しかも、大好きなお母さんと一緒だと、なおさらテンションが上がるってもんですよ!でも、早い時間からお布団に入っても眠たくないとどれだけ頑張っても寝ないと思うし、なおさらテンションが上がるような気がします。21時ぐらいまでは、一緒に遊んであげて疲れさせるといいのかなって思います。ポニーさんが無理をしない程度にですけどね。

    でも、寝る前のチョコ、YouTubeはやめておいた方がいいと思います。スマホやiPadなどは子供の手の届かないところに置いておいたほうがいいですよ。

    なんだか生意気な文章になってしまってすいません?

    2021-08-24 18:46:38

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ポニー

    いくさん、プケコさん、ひろさん、ゆみみさん、ミーさん
    こんにちは?

    コメントありがとうございます??

    こんなにたくさんのアドバイス、本当にありがたいです?✨

    早速、今日から、ひとつずつ試してみます!

    もしうまくいかなくても
    いったん深呼吸して
    めげすにやっていこうと思います?

    2021-08-25 08:02:37

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • かおる

    出遅れてしまって?
    もう既にたくさんコメントがあるのですが、私も同じ事で悩んでいるので書かせて頂きますね!

    うちは3歳半頃から、下の子の夜の寝つきが悪くなって。

    21時回ったら、既に眠くて堪らない上の子と3人で寝室に行くのですが、大声で歌ったり叫んだり独り言を言い続けたり。
    横になった私にダイブしたり頭突きしたり、叩いたり、蹴ったり、踵落とししたり、が止まらなくて。

    こちらも眠くて余裕がない。麻痺している左顔面や左腕は更に痛いので、怒ってしまう。
    すると笑ってエスカレート。

    朝も5時、6時に目を覚まして家族を起こそうとし、無視すると大騒ぎ。激しい癇癪になります。

    療育センターに相談したところ、抑肝散を処方されたのですが、寝付きの悪さは変わらず。

    次の診察時(別の先生)に相談すると、「眠くないから寝ないだけ。22時、23時まで起こしといていいわよ。」と言われて、夫に託す様になって、かなり解決しました。(どちらか付き添わないといけないので、私も夫も眠たいと、成立しない?)

    もし可能なら、起きている旦那様やご兄弟が、みててくれないかなぁ。
    起きている人がいると、気になって眠れないんですよね。

    また、私も「昼寝が長過ぎるのかな?」と言われたことがあるので、「保育園にお昼寝時間調整の相談」もアリだと思います?


    頻度が下がるだけでもポニーさんの負担が減るし、ぜひご協力頂けたらいいのですが…?

    2021-08-25 23:30:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ポニー

      かおるさん、こんにちは?
      コメントありがとうございます??

      そうなんですね。
      かおるさんのお子さんも、うちの2歳児も体力ありますね?
      ほんと怒っても全然効果なくて、もう見守るしかない、ってなってます。
      たしかに、起きてる人に、託すのもいいですね!
      私自身、もう20時くらいになると、スタミナが切れて、眠くなってしまいます。
      主人や姉たちに任せる日があってもいいなと思いました。

      早速、保育園の先生に相談してみました。
      様子をみながら調整してもらえるみたいで、ほっとしました。

      睡眠不足と疲れで、ちょっと鬱気味になってしまってるので、
      効果あったらいいな~。

      アドバイス感謝です!?✨

      2021-08-26 12:15:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.