こどもをもつがん患者でつながろう

かおる

福岡県 / その他 / ステージ4

2021-09-04 14:55:01

あっちゃんの誕生日がきたら、

CP会員以外も閲覧可能

日記

9月1日に、空気が変わったのを感じました。
翌日、もうすぐ4歳になる息子が、「あっちゃんの誕生日がきたら、トンボになったんだよ」と教えてくれました。私は観ていなかったけど、きっと9月になってEテレの各番組が、秋の仕様に替わったんだろうな。


私の待望の娘は、不安が強くて、繊細で、赤ちゃんの時から泣いてばかり。

自分で動けるようになっても母親から離れない。
1歳半まであと5日という時にようやく歩き出し、1か月後から保育園入園。
毎日大泣きする娘をむりやり引き剥がして預けて仕事へ。


憧れていた育児は大変で、お迎えに行ってから眠るまで癇癪の嵐。
寝かしつけたと思って布団を抜け出すと、5分後には起きてくる。
早朝もやっぱり起きてくる。
娘が寝ている間に家事をしたいのに。起きている間は娘に手がかかって進まないのに。
溜まる家事と、上手くいかない育児に、自分の能力の低さを感じる。


一方、娘は可愛かった。
隣に親が眠っていたら、いくらでも一緒に眠ってくれた。
まだ昼夜のリズムがつかないと言われる新生児の頃から5時間も眠ってくれたから、夜泣きがあまりなかったから、育児ノイローゼにならなかったんだと思う。


下の子を妊娠中が、一番穏やかだった気がする。
毎日激しい癇癪が何度も起こる3~4週間が明けると、1週間くらい癇癪のない凪のような日々がくる。
私と夫が、目の前の可愛い2歳児に夢中な一方、娘は毎日お腹の子に声をかけて慈しんでくれた。


3才になった月に息子が生まれ、入院中は遠慮がちに可愛がっていた娘が、退院すると豹変。
授乳を見た瞬間、息子をグーパンチ。
それからは、息子への暴力と、その二か月後から「ママ嫌い!あっち行って」の激しいママ拒絶に悩む、二人育児生活のスタート。


長かった。


4才差姉弟のママに「4才は天使だよ。ずっと弟のお世話をしてくれて、すごく優しいよ。」と言われ、希望になった。

でも。
4才になった娘の癇癪と弟への暴力に、相変わらず悩む毎日。

5才の誕生日前日。遠路お祝いに連れてきたやなせたかしミュージアムで、癇癪を起こした娘に思い切り上腕の内側を噛まれた。
「もう、5才なのに。」
周りの人に見られながら、暴れる娘の暴力を受け、痛くて惨めで、ショックだった。


3才から相談してきた心理士さんに、5才目前の夏に初めて「発達に凸凹がみられる」と言われた時は、やっと視界が開けた気がした。

保育園には、いくら娘の苦手を相談しても「ちゃんと集団に入れている。一斉指示も理解している。」と理解されなかった程、園では気を張って頑張っていたらしい。

「母親なのに、本意が分からない」と悩んでいた娘のことは、本当に理解できていなかった。
6才になってから引越までの2か月間、保育園を抜けて療育の事業所に通い、初めて娘の苦手なことを知り、福岡へ転入後は、療育センター、就学相談を経て、入学後の通級指導教室で、娘の強い不安と緊張を理解し、寄り添ってもらえるようになった。


小学校への不登校傾向と毎日の愚図りは日々の心配事ではあるけれど、夏休みに入るタイミングで小児神経科を受診することが出来、処方薬で、7年間悩んできた癇癪が、ただの愚図りになった。(それも長時間だと充分なダメージ力はあるんだけど?)

つい最近までの悩みが嘘のように、弟に暴力を振るわなくなり、喧嘩しても「もう、可愛い!!」と弟のほっぺたを触って仲直り。
「優しいお姉ちゃん」と過ごす穏やかな毎日。

9月1日に、楽しみにしていた7才の誕生日を迎えた。
7才。
聞いていたより3年長く待って、娘に天使を感じる。


小さな頃から、必要以上に外で神経を使ってしまい、友人や大人の気持ちを自分より優先してしまい、疲れてしまう娘。
でも本人は無理してやっているわけではなく、純粋にそれしかできない。
だからこそ、いつも周りの人に愛されていて、それも幸せの一つの形なんだろうな。


この7年間、娘は可愛くて、その存在を否定したことは一度もないけど、家ではいつも不機嫌で、不満しか訴えないのが辛くて、「可愛い!!けど大変!!」と必ず育児の愚痴をくっつけてた。

一方の娘はそんな母親の態度にきっと傷つきながらも、一度だって「他のお母さんがよかった」なんて言わずに、凸凹だらけの私の全てを受け入れて育ってくれた。

子どもの誕生日は、あらためてその存在に感謝する日ですね。

  • りこ

    かおるさん、こんにちは。
    読みいってました。娘さんのお誕生日おめでとうございます。そして、
    かおるさん、子育てお疲れ様です。
    手が、かかりながらも娘さんに感謝する姿、素敵だなあと思いました。
    漢方薬について、教えて欲しいの
    ですが、小さな子供なのに、苦く
    ない飲める漢方薬ありますか?
    良かったら薬の種類、教えて、
    貰えませんか?

    2021-09-04 19:41:34

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      りこさん、長文読んで下さってありがとうございます!!
      実は2倍ほど長く、時間をかけてようやく半分程に減らせました?

      さて、娘が今年の7月から飲み始めて穏やかになったのは、エビリファイという薬で漢方薬ではないんです。

      去年9月から最近まで飲んでいた漢方薬は「抑肝散(よっかんさん)」と言って、娘は抑肝散を飲み始めてから一回の癇癪の時間が、30分以内で収まるようになりました。
      それまでは、長い時は1時間半も収まらなかったので、我が家にとっては劇的な変化でした。

      この「抑肝散」は、娘は色々試した結果、好物の梅干しと同時になら飲める、と言って頑張って飲んでいましたが、嫌いでした。

      ちなみに…弟も最近飲み始めたのですが、彼は大好きで、水も何も伴わずにそのまま飲んでいます?
      しかし残念なことに、彼には効果を感じません。

      私と夫も試しに飲みましたが、他の漢方薬と違って苦味はなく、黒糖の様なコクがあり、飲みやすいです。が、一般的に子ども達には飲みにくい様で、黒糖などと飲まれている様です。

      2021-09-04 21:44:49

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • みお

    あっちゃん、お誕生日おめでとう☆
    かおるさんもお母さん7歳おめでとう☆

    2021-09-04 19:49:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      みおさん
      ありがとう❣️
      私もようやくランドセル?
      友達100人作りたい❗️

      2021-09-04 21:49:24

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ひろ

    かおるちゃん

    泣いてしまう〜?
    あっちゃんのお誕生日おめでとう?
    7年間の子育てと途中からは治療も
    本当にお疲れ様です。

    最近の私は情緒不安定?なのか
    八つ当たり激しくて
    家庭内雰囲気悪い‥
    かおるちゃんみたいに
    愛情深い母、妻になれるよう
    私もがんばろー、と思えたよ。
    日記をありがとう

    2021-09-04 20:03:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      ひろさん、いつもありがとうございます?

      いやいや、毎日反省ばかりで、だからこそポジティブになれた時に「この気持ちちゃんと残しとこう!」と書いてるだけですから?
      投稿の少なさ?

      ひろさんは愛情深いです。
      ひろさんの優しさに受け止めてもらえるから、いつも安心して投稿できてます?
      お子さん達もひろさんがいてくれるから安心して思春期できてるはず。

      2021-09-04 22:02:55

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • なおこ

    かおるちゃん
    ちょっとご無沙汰しちゃって?
    元気そうで良かった…嬉しい?

    あっちゃんのお誕生日おめでとう?
    お薬で穏やかに過ごせるようになってきたのね~。
    合うお薬が見つかって、ホント良かった。
    あっちゃん自身も、きっと大変だったと思うから。

    8才、9才…と年齢を重ねるにつれ、成長に伴って、癇癪はどんどん治まって、天使っぷりが増していくよ~?
    楽しみだね。
    うちのリンリンも、26年ずーっと天使よ~?

    私も復職してちょっとバタバタしてしまっていたんだけど、かおるちゃん達と話したいなぁって、ずっと思っていたよ。
    またZOOM会やろうね!!

    2021-09-04 23:00:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      なおこちゃん、ありがとう?
      年長頃から、癇癪起こした後に「暴れんかったらよかった。あっちゃん悪い。」っていつまでも自分を責めて泣くことあって、親の言葉かけじゃ切り替えられなくて、それも辛かった?

      リンリンの天使っぷり聴くたびに会いたくなる?恥ずかしくて困らせちゃうかな?

      先週なぎさままさんと、なおこちゃんのzoom会の第三弾が楽しみだねって話してたのが、通じてたー?

      復職してお忙しいんやね。
      季節の変わり目だから、ご自愛ください?

      2021-09-05 10:00:37

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.