2022-01-11 18:49:07
緩和ケアで…。
日記
ようやく主治医の先生の診察が叶い、これまでの経過や、今後の方針を妻や妻の母、妹、うちの母などなど親族を入れて話してもらうことができました。天気も悪いのに申し訳ない…。
聞く前には、抗がん剤はもう厳しいし、働くのはもう無理だなとか、札幌に戻らないといけないなと思っていました。
やはりほとんどその通りでした。
聞いた中身は
・今の腹膜播種の状況で、抗がん剤はできない。
・今度は在宅看護も含めた緩和ケアを中心にしていくことになる
・あとは住む場所とかを考えていかなければならないが、今の住まいが、札幌から2〜3時間なので、それでは在宅看護は厳しい。
みたいなお話でした。
部屋を移り、部屋で少し妻と僕の2人きりにしてもらって話をする。久しぶりに2人きりでちょいと緊張をする僕。娘のことを話し始めると泣く妻。詳細は置いときますが、妻は言葉にしないものの娘と妻の2人きりの生活に大変さや、ストレスを感じ今の段階でも大変なのに札幌という妻に馴染みのないところでやっていけるのだろうかという不安もあったようです。
話の最後には
僕の名前を呼んで、〇〇は死なないから大丈夫なんだけどさ、大丈夫なんだけどさ、んー。という感じでした。
そりゃ今日一日で現状を突きつけられても、引越し必要かもとか言われても大変だよなーとか変に客観的になってしまっていた僕でした。※妻には随時、病院のことは話していました。
あ、、いいこともあって。
可愛い妻と娘に会えたのはもちろん、調子が悪かったイレウス管を先生に治してもらい、午前で2L、午後で1Lほど出ていて、まだまだ腸の廃液を外に出し続けています。お腹のハリや腹痛、水分飲まなかったのとはおさらば!!!
めっちゃ楽になりました。
そしてそのおかげで、今年初めての固形物?アイスも食べられることが出来ました!?
たくさん話を聞いた僕に染み渡るアイス。アイスはこんなにも美味かったのかと感動しました。明日も食べてしまおうかな。
考えなければならぬが、少し逃げる僕。大丈夫そうに見えて、向き合っていないのかも、なんとかなるさくらいにしか思っていない。妻、娘、家族、ごめんなさい。
ありがとう!をしている会員
さお
入院中はどうしても心細くなりますね。
家族、子供にはごめんって何回も思うし
そしてなんとかなるだろうって思っちゃいます。
心の防御本能なのかなと思います。
私も入院中そんな考えになりましたよ〜
アイス食べたいですね。
久しぶりに食べると
感動するくらい美味しいですよね。
食べれるなら沢山ジョンさんはがんばってるのだから食べてほしいです(^^)
2022-01-11 21:35:26
まつりか
考えなければならないけど少し逃げていること、私も同じです。
自分亡き後家族が困らないように色々手続きしておかないとならないこともありますが、おっくうだし、なんとなくまだ先でもいっか、みたいな気持ちになり、明日やろう、明日やろう、って先延ばしにしがちです。
終活をすることで終わりを早く引き寄せてしまうような気もしてしまって。
縁起でもないというか。
でも、そんなこと言ってる場合じゃないんだよなーともわかってるんですけどね、、、。
奥さんが、今後の話をした最後に、「ジョンさんは死なないから大丈夫だけどさー」って仰る気持ちもすごくわかります。今後の話をしなくちゃならないからするけど、でも最後にそのセリフは言っておきたいんですよね。
私は自分で言ってます!笑
アイス、明日もぜひ食べちゃってください!
2022-01-12 05:51:33
いも。
ジョンさん
娘さん、大きくなってるんでしょうね。
コロナ禍で入院してると家族になかなか会えないのは本当につらい。
いっぱいハグできたかな。
ちょっといいアイス。食べちゃってください!
2022-01-12 11:11:29
かな
ジョンさん、私も告知される直前、造影CTを見たとき、3ヶ月後生きていないかもと思ってかなり落ち込みました。
何からやればいいかわからないし、事務的なことや子供や夫への気持ちをどうしていけばいいものか、涙しか出なかったです。
入院していたら家族にも会えなくて辛かったです。
ジョンさんの胸の内を思うと、なんて声を掛けてあげたらいいのかわかりませんが、少しでも何が前向きになれることがありますように。
病気の進行がゆっくりでありますように。
これからもCPでつながっていられますように。
私も一緒に祈ります。
応援しています。
PS.気にさわることを言ってしまっていたら、ごめんなさい。
2022-01-16 15:58:13