こどもをもつがん患者でつながろう

さお

三重県 / 悪性黒色腫(皮膚) / ステージ3

2022-01-27 22:17:02

明日は通院の日

CP会員以外も閲覧可能

日記

週一の通院か〜。

主治医、担当医が2人、
計3人の先生がついてるから心強いはずだけど

3人共、キャラが似てるというか現実的な事しか言わない。
少しだけでいいから気持ちを持ち上げてくれる
言葉かけが欲しいなーって思う。

そうしたらまだ前向きに病院行けるのか分からんけど、セカンドピニオンもちょっと試してみたい。
行く時間もないし、、
またソーシャルワーカーさんに相談してみよう。


私がいなくなったらこの家には
旦那と子供2人に
+住む人はどう増えるだろう?
増えないかな?

私はやはり自分の2番目に母親代わりに私が思う
人物。
実母に住んでて欲しい。
能天気だけど私がしたい子育てに1番近い。
血の繋がりって頼りになるなって気付いた。


けど、、旦那は母がいたら気遣うかな、、
実母が車乗れて仕事もしてないから現実的には居た方がいいはず。


義理のお母さんが住んでたら、、それが心配だ。
義理のお義姉さん、お義兄さんが一緒に住みたくないと言うほどの人だから。
けど旦那もいざとなれば
私と同じように血の繋がりを頼りにするのだろうか。


それもソーシャルワーカーに聞いてみたい。

  • Puru

    さおさん、おはようございます。

    私の主治医も現実的な話ばかりで、先日の治療日にかなりへこまされました...
    それが現実でも「物は言いよう」って考えないのかなと思いますね。

    でも、日々を楽しく過ごせるようにしたいなって思います!

    2022-01-28 07:29:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • さお

      puruさんコメントありがとうございます。

      puruさんも同じ感じなんですね〜

      結果を伝えるにしてもね、、結果は先生にも
      変えられないとして。
      最後いい言葉で締めくくってほしいですよね
      診察室から出る前にちょっとだけでも。

      そうですね。同じ時間なら楽しく過ごせた方がいいと思います。私もそう最近思うようになりました(^^)

      2022-01-28 12:05:37

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ごんちゃん!

    さおさん、ほんま医者ってマイナスなことしか言わないですよね!希望を持たせないようにしてるというか…。
    僕も神戸大学に入院していたとき、主治医と教授とお付きの医者いましたけど、主治医はコミュニケーションほとんどとらず、教授はマイナスのことしか言わず、勇気を挫き、お付きの医者だけがたまに話しを聞いてくれました。なので、自分のメンタルはかなりやられて、この医者たちとの言う通りになるんじゃないかと思い、
    最終的に自宅近くにがんセンターがあったので、掛かりつけ変えてもらいましたが、大学のお医者様とかなりけんかしました笑

    2022-01-28 09:48:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • さお

      ごんちゃんさんコメントありがとうございます(^^)

      私と全く同じ!
      そうそう、入院時全く同じ体験をして
      その辺から先生達に疑問が湧いたんです。

      先生の一言でその夜眠れなくなったり、
      通院してる今も言われた言葉が頭から離れなくて
      眠れなかった日もあったり
      主治医を変えるより病院ごと変えた方が
      改善されますかねー?(^^)?

      ごんちゃんさんは変えたんですね。
      自分が納得するのが1番ですからね。

      私もメンタル弱いので先生の言葉が
      グサっとくるんです?

      2022-01-28 12:14:50

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • あゆまま

    おはようございます。
    昨日の通院は心身とも穏やかに済みましたでしょうか。
    実は、私も金曜日が通院日で、昨日は治療に行ってました。
    セカンドオピニオンについてですが、私の癌は希少がんのうえ、顔に出ている稀な癌なんですが3ヶ月程前に再燃(再発)した時、第1人者先生へのセカンドオピニオンを考えて行動した経緯があります。
    今の時点では様子見で行ってないのですが、いつでも行けるようにセカンドオピニオンを受ける先生(メール済み)とのやり取りを主治医に見せて時期相応で受けたいこと話をしました。
    私の主治医も本当にコミュニケーションが苦手で(優しいんですがね)前向きな言葉を言ってくれず通院する度にメンタルボロボロにされて泣きながら帰って来たこともあるんですが、セカンドオピニオンの話も嫌な顔をせずに了承してくれました。
    三重県って田舎ゆえに設備の整った病院が無くて都会みたいに選択肢がないからしんどいですよね。
    主人なんて、主治医に「先生には沢山いる患者の1人だろうけど、妻にとっては先生は1人なんですよ」って、訴えてくれたこともあります。
    色々な先生も居て相性もあるだろうけど、主治医を変えることも出来ますよって、看護士さんや他の皮膚科の先生に助言頂いた事もあります。(今のところ変えてませんが、寸前まで行きました。メンタル崩壊寸前になり)
    癌になってから、歯科口腔外科、耳鼻科でも手術したり、今、膵臓にトラブルが出て、三重大消化器内科にかかるようにようになり検査を色々としてて何人かの主治医がいますが、本当に先生も色々で…
    三重大皮膚科の癌友さんなんて主治医にメンタルボロボロにされて、その後担当医、看護士さん、放射線の先生とかに寄り添って貰ってました。
    自分ファーストで、さおさんが少しでも穏やかに治療が出来る環境が整いますように。

    2022-01-29 10:02:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • さお

      むちゃくちゃ返信遅れてすみません。
      今気づきました?

      その後体調は大丈夫ですか?
      通院されてるんですね!


      私は主治医がたまたま変更になり
      今とても相性の良い優しい先生になりそれだけでも明るい気持ちになり前向きに治療に挑めるようになりました!

      皮膚科、、癌友さんそんな先生にあたってたのですね。やっぱりたった1人の頼りになるはずの先生が相性悪いとマイナス思考になっちゃいますよね!


      旦那さんが言ってくれた言葉スッキリしますね(^^)

      2022-06-10 22:29:53

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.