こどもをもつがん患者でつながろう

あじさい

大阪府 / 乳がん / ステージ4

2022-03-03 15:33:51

漢方代について

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

こんにちは^_^

漢方専門の病院の薬代が知りたく投稿させていただきました。

〜〜〜〜〜〜

乳がん(肺への遠隔転移あり)ステージ4です。
薬が効かなくなり、最近薬が変更になりました。
タモキシフェン→ イブランス(分子標的薬)
ゾラデックス注射 継続中
フェソロデックス 追加

毎月の医療費が高額医療限度額マックスになりました(゚д゚lll)
〜〜〜〜〜〜

私の大学病院には漢方外来がなく、
乳がん主治医も漢方推進派ではありません。

現在は自分でその時の身体の状態に合いそうなものを調べて、主治医に〇〇番の◯○、24番の加味逍遙散をお願いします! と言った感じで伝え希望する漢方を処方してもらってます。

時期によって合う漢方も変わりますし、その都度調べたり考えたりするのも結構大変でして。。それでも効果が出ない事も多々ありますし( ; ; )

最近、薬が変わったところなので副作用も少し変わってきまして現在試行錯誤してます。

漢方は奥が深くて・・私には難しくて(*_*)
本やネットで勉強しようとしても、気や血や水〜などの言葉が全然頭に入ってきません。

★やっぱり漢方専門の病院に行きたいなと思っています。(出来れば保険適用内で・・)


※私の地域の国保の高額医療 限度額制度では

複数の病院を同月に受診する場合、1箇所の病院代が21000円以上が対象となります。
   
もし金額がそれ以下なら対象外となり、その分はさらに自己負担になります(*_*)


大学病院代(検査・診察・注射) →対象
処方箋(薬) →対象

別の病院で漢方を処方してもらった場合
・・21000円以上→対象
  21000円未満の場合 →実費


・・ひと月での漢方代が21000円以上になるように2・3ヶ月分まとめて処方をしてもらったり出来るものなよでしょうか・・。

中々、新しい病院に行く行動力がなくモジモジしています。。
わかりにくい文面で申し訳ありません。
何か教えていただけたらありがたいです。

  • はぴこ

    こんにちはー!
    ワタシの大学病院には先進漢方外来があるのですが、個人の漢方内科にかかっています。

    料金は、1回1380円だったかな?
    1280円か?
    薬代が、2週間で3500円しないです。
    保険が使える量があるらしく、
    その限界まで出してもらってます。

    2週間に一度か、3、4週間に1回通院してます。

    お住まい、大阪ですよね、

    阪大の先生が出されてる漢方の本を
    図書館で借りました。
    内容は微妙だったけど、阪大には
    漢方外来があるようです。


    あと、京都の高尾病院はどうですか?
    ここは有名です。

    漢方は先生によって処方がまったく違います!いい先生との出会いがありますように! 
    治療が良い方向へ向かいますように。
    祈ってます^ ^。

    2022-03-03 15:53:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • はぴこ

    あ、しつこくてすみません^ ^。

    ワタシの漢方先生は、まず9時間寝る!
    そこ、基本らしいです。

    どんな薬飲んでも、寝ないと効果も
    ないと断言します^ ^。
    がんは冷毒というらしく、
    冷たいものは避けて、
    飲食はなるべくアツアツで。
    でも、抗がん剤でムリなら、冷たくても
    いいと思います。
    ワタシは、もう1年以上、アイス食べてません。^ ^、

    ワタシ、9時間は寝れませんが、
    10時30分には寝てます〜^ ^。

    2022-03-03 15:59:37

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • はぴこ

    あ、またまたしつこいですね。

    漢方は2、3カ月まとめて…というのは
    どうかな??

    本来ならば2週間ごとに、脈や舌、体調みて、ミリ単位でいろんな生薬が変わります。

    コロナの関係で1カ月分、薬をだしてもらったことはありますが、長年通ってる先生で、症状も落ち着いてるからこそ、かな。

    逆に,3カ月分をまとめて出す先生は、漢方に詳しくない先生だと感じます。

    また何かありましたらご連絡ください!
    応援してます!

    2022-03-03 16:05:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • BKYあつこ

    あじさいさん
    はじめまして。
    私も長年漢方薬・鍼灸治療を保険で受けています。
    はぴこさんと同じく個人の漢方医の先生に診ていただいてましたが、コロナ禍で少々遠方なのでしばらく行けず、かかりつけ医に処方してもらったり近所の同じ歳の漢方薬剤師さんからリーズナブルなお値段で一日分から分けてもらってます。
    漢方医で処方されるのは煎じ薬で、14日で2500円くらいだったような。
    保険適用でない生薬は仕方ないですが、ドラッグストアや病院では処方されないメーカーの漢方薬をいただけます。
    漢方は局所ではなく全体のバランスをみるので、漢方医に証(体質)の判定をしたもらい今のあじさいさんの状態に合うお薬を処方していただくのが良いのではないかと、、、
    主治医は推奨されていないことも伝えてよいと思いますよ。
    副作用は少ないといわれている漢方ですが、証に合わないと副作用が出たりもします。
    私は脾気虚(胃腸が弱く、エネルギー不足)なので、胃腸に負担のかかる生薬の入っている漢方薬を飲むと具合が悪くなります。
    逆に証に合うと、短期間で効果が表れたりもします。
    はぴこさんのおっしゃるように、いい漢方医さんに出会えますように願っています。

    2022-03-03 20:33:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • いも。

    私はガンは大学病院で、漢方は漢方医院です。
    最初は2週間処方で、いまは1ヶ月ごとに診察処方で大学病院の血液検査結果などを持参してます。舌診、脈診、腹部触診。今は補中益気湯+霊芝の煎じ薬。
    3割負担で病院で1070円、調剤が保険分2640円保険外100%(霊芝)4592円でした。

    2022-03-03 20:59:25

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • sirius

    私は大学病院に3ヶ月毎の通院なので90日分のお薬を出してもらってますが

    漢方医に「1ヶ月後にまた来て下さいね。」と言われたら
    1ヶ月分のお薬しか出さないと思います。
    要は出す理由がなければ、必要な分しか出さない。

    私も一時期、大学病院とは別に漢方医を探して通院していましたが
    皆さんの金額と同じくらい。2種類の漢方薬で1ヶ月2500円位でしたので
    2・3ヶ月分まとめて処方したとしても21000円超えるのは難しいかなぁ。

    大学病院の主治医に、他の病院で漢方をもらってる事を伝えましたが
    あぁ、そうですかーって反応でしたよ。☺️

    2022-03-03 21:55:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • あさり

    はじめまして
    私も漢方は長く続けています。
    私の場合、肝原発ということもあり、薬のよって合う合わないが激しく、肝機能に大きく影響が出るみたいです。
    このため、身体の不調を整えようと、軽い気持ちで近所の漢方内科で漢方薬を処方してもらった飲んでいたら、なんだかだるいな、身体も痒いなと思って、受診したら、肝機能がものすごく落ちてしまい、即入院でした。
    今は主治医にツムラの漢方薬を処方してもらっていますが、主治医には漢方でも、サプリでも、自己判断で絶対に飲まないよう、厳しくご指導を受けており、主治医から出されている漢方以外は漢方もサプリも飲んでいません。
    一言でガンとはいえ、部位もちがえば、もともとのポテンシャルも違うので、人によって効く漢方やサプリは違いますし、飲んでいるお薬との飲み合わせもあると思います。
    主治医の先生が漢方に否定的なのも、もしかしたら、理由があるのかもしれません。
    私のように肝機能がひどく落ちてしまうと、命に関わることもあるので、今、通っている先生のご判断を仰がれるのも一つなのかなぁと思い、コメントしました。ご参考まで。

    2022-03-04 20:50:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.