こどもをもつがん患者でつながろう

母ちゃん

神奈川県 / 乳がん / ステージ4

2022-10-21 23:04:00

母ちゃんだって傷つくよ。

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

愚痴です。

先日、職場の研修先で、前の前の師長と顔を会わせました。仲が良かったわけではありませんが、同年代ですし、一時退職していた頃、再就職(現、パート)に誘っていただいた経緯のある方でした。話やすい方でしたし、以前は顔を合わせれば挨拶や雑談もしていましたが…

この日、私を見つけた彼女は『あ、母ちゃん❗何か髪型変わったし、雰囲気違うよね~⤴️どうしたの?』と半笑いで大声で話してきたので、私は軽く会釈だけして、何も話さずその場を去りました。
実は…この日以前にも顔を合わせていて、その時は…
『あれ⁉️母ちゃん⤴️?なあにそれ⤴️❗️その髪型~⤴️?』と半笑いでバカにしているかのように言われて、絶句した経緯があったのです。

かつら…ウィッグ…を被り始めて1年…。
できるだけ自然で、前の髪型に近いものをと人毛のウィッグを選んで被って来ました。
それでも、確かに、あれ?と思われる方もいるので、仕方ないことなのかもしれません。
同じ職場の仲間にはウィッグであることは隠していないし、私も『あたまがズレる~⤴️』なんてふざけて話したりもしてました。

かつら…ウィッグ…であることを知らない人でも、あれ?と思ってる雰囲気は感じ取れますが、誰もそれを指摘してこないし、黙っててくれたり…そんな人の優しさのなかで働いてきました。

しかし、今回は違います。
他に研修にきている人が山ほどいるなかで、響き渡るような声で、笑いながら話しかけてきました。
以前に会った時も同様…半笑いでバカにしているかのように笑われたのにはとても傷つきました。

私のウィッグ選びが悪いのかもしれません…。
似合っていないのかもしれません…。
世の中には、相手の気持ちを考えて話してくれる人ばかりではないのもわかります。

でも、私は看護師です。
相手は私の元上司で、もちろん彼女も看護師です。

あんまりじゃないですか?
酷くないですか?
患者の気持ちに寄り添って、物事を看ていくのが看護師でしょ。
あれ?おかしい髪型だな?もしかしてウィッグなのかな?と思っても、それをデカイ声で、半笑いで聞いてはいけないよ…やっぱり。
いくら私でもさ、そりゃ、傷つくよ…。

無反応で通りすぎた私の姿が彼女にどう映ったのか、わからないけれど…
きっと何もわからないんだろうな…。

今度会った時もまた同じ言葉、浴びせられるんだろうなあ…と。
今度言われたら、『ガンなんだよ❗抗がん剤でハゲてんだよ❗』って、ウィッグ投げつけて言ってやろうかと思うほど悔しかった出来事でした。

いくら、勉強ができて、研究をいっぱいしててあたまが良くて、偉くなったとしても、患者の本心を見抜けない、患者の気持ちを考えられない…そんな残念な看護師、看護師としていらないよ。

同じ看護師として…恥ずかしいし、そんな看護師にはなりたくないと思う母ちゃんなのでした…。

  • ひろ

    それは本当に酷い

    つらくて悲しかったし
    めちゃくちゃ悔しかったですよね


    私が今まで(がんになって)
    1番傷ついた他人の言葉を
    全部集めても足りないくらい
    ひどい言葉、態度です
    優しい言葉をかけて欲しい
    とまでは言わないまでも
    職場の研修で
    そんな言い方はない!
    と腹が立ちます

    看護師であるかどうか
    師長であるかどうか以前に
    人として残念な人ですね
    そんな人にはお世話になりたくない‥

    ここで吐き出してもまだ
    気持ちは晴れないでしょうが
    母ちゃんさんの言う通り
    あんな人にはなりたくないな
    って思うしかないのかなー
    それにしても悔しいなぁ?

    お仕事されてると
    いろんな病気の方や
    そのご家族と接する事になり
    それは患者でもある母ちゃんさんにとって
    体力的な大変さはもちろん
    精神的に辛いことも多いのではないかと
    想像します
    それでも復帰されてがんばっておられること
    尊敬します!
    無理しすぎずお仕事なさってくださいね
    応援しています?

    2022-10-22 06:42:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 母ちゃん

      ひろさん❤️こんにちは??
      私の愚痴に丁寧なお返事ありがとうございます。
      ガンを患ってから、ここまで酷い仕打ちを受けたのは始めてでした…?
      職業柄、皆優しく対応してくれて、看護師の素晴らしさを改めて実感していたし…
      そんな風に私も患者さんに対応していきたいと再認識して、仕事をして来ましたが、今回の出来事は…本当に頭にきたし、悔しかった…。
      いくら仕事ができて、あたまが良くて、偉くなったとしても…結局は頭でっかちの使えない看護師なんですよね。現場で患者さんの対応をしている看護師の方が患者さんの事を百倍わかってるし、頼りになる存在だと痛感しました。
      ここで頑張ってる皆さんが、こんな人として終わってる看護師に出会わないように…心から願ってます。
      私もこんな酷い看護師にならないように、患者さんの気持ちに寄り添って、お仕事していこうと思います。
      私の愚痴…聞いていただいて、ありがとうございました?

      2022-10-22 17:14:18

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ちゃこ

    母ちゃんさんはじめまして。

    私もウィッグです。
    読んでいたら涙が出てきました。
    悔しかったですね。
    次に会った時ウィッグ投げつけたい気持ちわかります。

    そんな人の気持ち つらさを分からないような人とは関わりたくないですね。
    看護師失格です。

    2022-10-22 08:17:28

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 母ちゃん

      ちゃこさん❤️こんにちは??
      私の愚痴にお返事ありがとうございます。
      どんなに精巧に作られたウィッグでも、やっぱりわかる人にはわかるし…仕方のないことだと思いますが、やっぱり、心ない言葉で笑われるのは傷ついてしまいますよね?
      ましてや、看護師。しかも師長として上に立つ立場の人間のくせに…ありえないと思いました。
      結局、いくら仕事ができて、あたまが良くて、偉くなったとしても、ただの頭でっかちの使えない看護師なんですよね。
      現場で患者さんの対応をしている看護師の方が、百倍患者さんの気持ちがわかるし、頼れる存在なんだと思います。
      ここで頑張ってる皆さんが、こんな人として終わってる看護師に出会わないように…心から願ってます。
      私もガンを患ってから、たくさん優しい看護師に助けられてきました。私もこんな酷い看護師にならないように、患者さんの気持ちに寄り添って、お仕事していこうと思います。
      私の愚痴…聞いていただいてありがとうございました?

      2022-10-22 17:32:17

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • kazu

    母ちゃんさん、こんにちは☀️
    私も看護師です。そして、私もウィッグ使用中でして、そろそろ復帰を目指しているところです。

    今回のこと、本当に腹が立ちますね???
    自分からカミングアウトしたり、自虐的に言うのは良いと思います。けど、他人がそれをするのはダメなことだと思います。
    看護師うんぬんではなく、人として。

    そういう人が師長として、職場の中でも上に立つものとしていることが問題だなぁと思います。
    状況を理解出来ない、モラハラやパワハラで問題にしても良いのではないかと思います。
    私なら『患者さんの気持ちや辛さがわからない人が師長でいるってどうなんでしょうね』って言うかもです?

    誰だって病気になりたくなかったし、治療だってしたくなかったし、外見も変わりたくなかった…。落ち込むこともたくさんあります。
    けど、生きるために頑張ってきて、患者さんの気持ちも今まで以上に理解した私たちは看護師としてパワーアップしてるはず。その師長さんより看護師としても人間としてもパワーアップしてるはず‼️

    母ちゃんさん、無理せずに頑張ってください。私もそろそろその仲間になります。お互い頑張りましょう?

    2022-10-22 11:04:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 母ちゃん

      kazuさん❤️こんにちは??
      私の愚痴にお返事ありがとうございます。

      確かに…こんな人間が師長として上に立つ…というのは、問題かもしれません。
      患者さんの気持ちもわからない人間に看護師としての資格はないと言いたいですね。
      この師長のような使えない看護師はごく一部…と信じたいですが…

      私がガンを患ってから、みんな優しく対応してくれて、看護師の素晴らしさを改めて実感していたし…私自身も患者さんの気持ちを大切にして、お仕事していこうと思っていたので、今回のようなことは残念でなりません。ここの皆さんが、こんな酷い看護師と出会わないよう願うばかりです。

      kazuさんも看護師さんなのですね。
      復帰前…とのことですが、kazuさんも無理なさらないようお体気を付けてくださいね。
      ガンを患った私たちだからできる看護を信念にお互い頑張りましょう?

      2022-10-23 17:35:23

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • あみづけ

    私は1000円ちょいのやっすいウィッグをつけてましたが誰にも笑われたりウィッグ?といわれませんでした。髪切ったの?くらいで。
    しかし、その方は本当に心無い方ですね。同業者としてそんな人がいると思うとちょっとなさけないです。

    2022-10-23 11:24:35

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 母ちゃん

      あみづけさん❤️こんにちは??
      私の愚痴にお返事ありがとうございます。

      私のウィッグもそんなに高いものではありません。
      ただ、仕事で一日被らなきゃならないし…
      人前に出る仕事なので、できるだけ自然な感じのもので、人毛を選びました。(安価なやつですが…)

      それでも、人から変だとか笑われたことは一度もなかったので、今回の出来事には絶句しました。

      なんも知らない一般人が指差して笑ってくるだけなら、そこまで怒らないのかもしれないけど…今回は医療従事者。しかも同業の看護師でしかも師長…。

      たとえ、ウィッグだとわかったとしても、それを声に出して笑うなんて、してはいけないはず。

      どんな事情があるかわからないのなら尚更…。

      看護師として、人として、本当に酷いと思いました。

      ここにいる皆さんがこんな酷い看護師に会わないように願うばかりです。

      こんな酷い看護師は、ごく一部…。
      私もガンを患ってから、たくさん優しい看護師に助けられてきましたし、私自身も患者さんの気持ちを大切にしてお仕事していきたいと思っています。

      2022-10-23 17:43:57

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ゆま

    母ちゃんさん、はじめまして。

    私も同業で、ウイッグしています。
    気持ちが凄くわかります。

    職場でウイッグの方に関わることはありますが、アドバイスしたり、褒めてみたりすることはありますが、髪型変えた?とかそういうことは言いませんよ。

    私の職場にも残念な上司はいます。臨床経験って大事ですよね。
    ウイッグのパンフレットでも渡して、同じ事を繰り返さないように、声かけについて学んでもらいたいですね。
    患者さんにとっても医療者の言葉って凄く大事ですものね。

    私は今は前髪だけのウイッグしていますよ。
    時々位置がズレていると、前髪切った?と言われヒヤッとしますが、バレていない証拠だと思っています。

    病気すると職場や人の色々なことが新たに気づきますよね。
    凄く共感しましたよ。
    お互いに頑張りましょう。

    2022-10-23 12:17:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ゆうこりんこ

    心無いこと言う人、やっぱりいますよね。
    なんていうかなぁ、わかんないんだろうなぁ、と思います。
    私も今日、ホントに治療してるの?というニュアンスで、質問されました。
    元気すぎるからかな?
    がん患者なんだから、おとなしくしとけよ、って意味合いなんでしょうか・・・
    時々寝込んでることなんて、きっかけがなきゃ、言いませんよね。
    でも、そんな人に分かってもらおうと働きかけるパワーも湧きません。

    私も先々、抗がん剤を変えて、脱毛する予定です。思い切って、ウィッグを使わずにいようか?と思っています。ある意味、周りの人の反応を試せます。そこで、一生続く関係か否か、わかるんだろうなぁ~。

    2022-10-23 17:04:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.