こどもをもつがん患者でつながろう

せとちゃん

千葉県 / 乳がん / ステージ4

2023-01-15 03:11:16

よっぽど恵まれているだろっ!なハナシ

CP会員以外も閲覧可能

日記

金曜日の午後からどうも調子が悪くて、昨日も家から一歩も外に出ないで寝たり起きたりしていた。

寝る時は、「これが単なる風邪とかで、寝て起きたらちょっとは楽になってたり良くなっているようならいいのにな。」とか思いながら。

途中、ニュースを観た。

相変わらず終わらないウクライナの戦争のニュース。

・・・。
私はなんて恵まれているんだろう。

薬は希望すればする分だけ手に入るし、
寒さを凌ぐストーブや服も十分にあるし、
家族が私に代わって3度の温かいご飯を作ってくれて、
お風呂を沸かしてくれたり、お風呂に入る前は暖房で暖めてくれて、
転倒しないように一緒に入ってくれる家族もいる。
トイレだって、温かな暖房便座がついていて、水洗機能も壊れてない。

今のひ弱な私では、ウクライナどころか、北関東以北のもう少し寒い地域ですら生きていけないかもしれないな。
介護ベッドのある私の部屋はリビングの隣にあって、いつも暖かい。
この寒さの中、町会の集まりに出かけた父の方がよっぽど元気でたくましい。

晩ご飯の後、早く横になりたくて介護ベッドの上によじ登り、コロンと横になって寝てしまった。

そんで、妙なゾンビ映画の夢を見て起きたのがいま(笑)
設定は私が主人公で家族もそのままだけど、感染者は誰が観てもわかる灰色のドーランを塗っていて、リアルなんだか雑なんだかわからない夢だった。
起きたら、隣の家のお風呂の音が聞こえる。
60代の夫婦が住んでいるのだが、毎晩この時間にお風呂に入るらしくて、シャワーや風呂蓋を重ねる音が聞こえる。
完全に目が覚めた。

戦地で生きるウクライナの人たちにしてみれば、「そんなの、夢で良かったね」と呆れるだろう。
「隣から聞こえるのは、平和なお風呂の音で良かったね」とも言われるかもしれない。

くだらないことをつらつらと並べてきたけど、要するに私は恵まれているし、こんなに恵まれているのに弱気になっているなんて甘ったれだよねと真夜中の介護ベッドの上で再認識しているとこなのだ。

明日にはこの痛みがもうちょっとマシになっていますように。
そんで、家族の買い物には大好きないちごをリクエストして、もう少し気持ちから元気になろう。

  • まどか

    せとちゃんさん
    ウクライナ情勢を見ていると
    家が暖かいこと、食べたいものが食べられること、家族が戦争に行かなくても済むこと
    当たり前に思っていたことが、とても幸せなことを時々実感します。
    でも、でも、もうちょっと体が楽になるといいのに〜って思ってしまう気持ちもよくわかります。
    せとちゃんさん程ではないのですが、私も最近、再発転移の場所以外のところが痛くてしかたなく、夜中に飛び起きることがあります。新たな転移かと戦々恐々としている次第です。
    体が不調でもメンタルは、健やかでいたいですね。

    2023-01-15 08:06:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • せとちゃん

      まどかさん、コメントありがとう😊

      そう、日本は平和で恵まれているよね。
      そして、私たちには家族もいる。
      もしも独身で、面倒をみてくれる家族がいなかったらと思うとちょっと怖いかな。

      そう、でもね、それでもやっぱりしんどいものはしんどいんだよね。
      だるかったり、痛かったりね。

      たまにおせっかいな人が、「瀬戸川さんより重いがんの人がこんなにがんばっててね・・・」とか言うけど、いやいやいや、その人はその人、私は私なのよ。
      どんなに他人のことを考えても、痛かったりしんどかったりするのは私たち本人なのよね。

      いろいろ良くしてくれる友達が「言霊ってあると思う」と言ってて、私もそれはそう思うんだけど、たまにずどんと落ちそうになると、私はまだ恵まれているんだと、プラスに考えるようにしています。
      そうやって自分をだましながら、メンタルを保ってます。
      ほんと、メンタルを保つの、課題だよね。
      まどかさんも痛いところが早く治まりますように。

      2023-01-15 08:43:35

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • うさモル

    恵まれてる、本当にそう思います。私も最近昔住んでいた国が政情不安で、国内の移動もままならないという話を友人から聞かされたばかり。なので、思わずコメントしてしまいました。

    もともと、重病時には車で6時間もかかる都市に搬送される地域で、今病を抱えている人達は本当に不安だろうなと思っています。今は救急が逼迫してるっていったって、日本はそれでも来てくれるって信じる事ができるんですよね。医療面のみならず、全てにおいて恵まれてます。

    でも、大変な時や辛い時は甘えて良いと思います。せとちゃんさんはそんな時でも恵まれてるなんて感じられるし、温かいコメントされているじゃないですか。辛い人がいたら元気な人が手を差し伸べて、元気や温かさを分け合えるイスラムの施しの精神みたいなので支え合っていければいいなって思います。

    2023-01-15 09:33:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • せとちゃん

      うさモルさん、コメントありがとう😊
      そうでしたか。
      縁のあった国がそのような状況とは、そこで出会って交流していた方々のお顔が目に浮かぶでしょう。
      心配ですね。

      私も愚痴や弱音を言おうと思えばいくらだって出てきちゃいます(笑)
      家族の前では何度も泣いてるし、この日記だって、そう書くこともできる。
      でも、そのままだと私自身もなんか救われないというか、何も見出せない気がして、この先つまらなくなっちゃうように思ったんです。
      どんなものごとも、一歩下がって冷静になって見てみれば、感謝できる部分はまだ見つけられるんじゃないかと思っています。

      例えばこのCPにいる私たちは、家族がいてくれてます。
      それだけでも本当に良かった。
      マジで、私が子なしの独身の一人暮らしだったらと思うと怖いですもん。
      孤独でパニックになるかもしれない。ごはん、食べられないかもしれない。お風呂も入らなくなっちゃうかも・・・。

      私、昨年ノリにノッてた自営業を人にあげちゃって、今は無職なんですが、もしも万が一に復活できたら次は何しようかなぁと考えるのが楽しみのひとつです。
      前職と同じ仕事じゃなくて、違うことを選べばそれだけ景色の広がる人生を歩むこともできそう。

      楽しい方へ、楽しい方へ。
      せっかく戦争のない地に生まれて生きてるのだから、そう考えても許されるように思います。

      イスラムの精神ですか。
      私はよくわかってないけど、なんか神々しい言葉のようで嬉しいです。
      ありがとうございます😊

      2023-01-16 05:08:16

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • akira

    以前にも、ここに投稿したと思うのですが、今この時代に、日本に生まれた時点で、宝くじに当たったような確率で恵まれた環境にいると思うのです。今、日本が貧しくなって来た!と言っても、これだけインフラが整備された国はそうそうありません。
    でも、人って(私も含めて)どうしてもすぐ近くの人と比べて、私はどうだ!あのひとが羨ましい!とかなるんですよね( ̄▽ ̄)

    もう、これは人のサガなのでどうしようもない面があるのですが、そこばかりに焦点を合わせて生きていると、自分で自分の首を絞めてるだけで、辛くなるだけだと思うんです。

    癌で辛い事は事実だから、それはそれで受け入れて、でも一方で私はそうは言っても恵まれた環境に身を置いてることに感謝を忘れないようにしています😁

    なんか、訳分からんコメントになってすみませんが、せとちゃんの日記、とても心に刺さりました^ ^

    2023-01-15 11:30:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • せとちゃん

      akiraさん、コメントありがとう😊

      うんうん、覚えてますよ。
      ホント、日本に生まれた時点で宝くじに当たったようなもんですよね。
      徴兵制度はないし、インフラも整備されてて、そこそこ経済も回ってて、先進国と互角に取引できる部分もあって。
      私も心からそう思います。

      だから、どんな状況でも、一歩下がって冷静になってみてみれば、感謝できる部分はまだたくさん見つけられると思います。

      そう、でもね、akiraさんの言われるとおり、ついつい感謝すべきところを忘れて人と比べて「私なんて」という愚痴や弱音はいくらでも出てきちゃうものなんですよ(笑)
      私も病気による痛みのほかに、見た目の惨めさにもかなり悩まされて、「他の40代の女性はまだ髪を伸ばしたりキレイにケアしたりできていいな。私なんか・・・。」という愚痴も出てきます。
      でもまぁ、それを口にしてもつまらないし、私も救われないので、視点を変えて自分を騙す方向に引っ張るんです。

      「私、子なしの独身じゃなくてよかった。孤独じゃなくて良かった。」とかね。

      ぶっちゃけ、落ち込んだり、愚痴ってるのも飽きるんですよね。

      せっかく戦争のない地に生まれて生きてるんだから、次の楽しい展開を夢見たい。
      昨年は廃業しちゃって、今は無職だけど、もしも奇跡的に復活したら次は何しようかなぁとか。

      いま、余命半年と宣告を受けたおかげで受け取れた生命保険のリビングニーズ特約の保険金の一部を使って、半年前から株式投資を始めました。
      おかげで平日の昼間はスマホの株価画面を見るのが楽しくなりましてね。(全然儲かってないくせに、数字が動くたびに一喜一憂して楽しいw)
      もしも復活して、これで利益が得られるようになったら、病気や保護犬ちゃんや誰かを助けるファンドを作りたいなぁとか、色々考えてます。

      楽しい方へ、楽しい方へ。
      ちょっと苦しくてもユーモアと感謝を忘れない自分でありたいと思っています。

      2023-01-16 05:36:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • チャンミ

    せとちゃんさんの日記に、いつもパワーをもらっています😊
    支えられてます!
    痛みって、どうしてもメンタルもやられてしまいますが、私も嘆くよりも、今あるいいことに目を向けて、今ある幸せを見つけプラスに考えなくちゃですね。

    せとちゃんさんの痛みが、落ち着きますように!
    いつも応援しています!!

    2023-01-15 11:41:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • せとちゃん

      チャンミさん、コメントありがとう😊

      そう、メンタル!
      ちょっとだるくて寝れば治る程度なら我慢できるけど、痛いのは結構凹むよね。
      痛み止めも、痛みの種類によって効いたり効かなかったり。
      痛み止めのせいなのか、抗がん剤のせいなのかはわからないけど、副作用で寝られなかったりするときもあるしね。

      でもまぁ、凹むのも結構飽きてきちゃうというか、つまらないんで、一歩下がって冷静になって見てみると、いやいや自分、まだ結構恵まれてんじゃんって気づくんです。
      すると、自分も救われる。
      (私が凹むことで家族も心配するので、私が救われると同時に家族も救われる。)

      せっかく戦争のない地に生きていて、私たちCPは家族もいてくれて孤独じゃないから、その家族との時間を楽しいものにしないともったいないね。
      どんな時も、ユーモアと感謝できる部分は守っておきたいなぁと思います。

      なんかとりとめのないお返事になっちゃったけど、最後に、「応援」ありがとうございます!

      2023-01-16 05:50:03

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.