こどもをもつがん患者でつながろう

せとちゃん

千葉県 / 乳がん / ステージ4

2023-03-08 07:12:50

訪問看護による足湯のサービス&レクチャー

CP会員以外も閲覧可能

日記

先日は訪問看護の看護師さんが2人で来てくれました。(いつもは1人)
こんなバケツ持って。

お風呂に入れなかった時のための足湯のレクチャーが始まりました。
私の足は、抗がん剤治療の後遺症で、足裏は強い痺れが残っているし、爪は反ってしまっているし、その爪が巻き爪や炎症を起こしていているので、痛くてついつい洗うのもおろそかになりがちです。

看護師さんたちは私を介護ベッドに座らせて、バケツに汲んだお湯で、その足を丁寧にマッサージしながら洗ってくれました。
痛いけど気持ちいい、そんな感じです。

足湯は、清潔にするだけでなく、リフレッシュすることでその後によく眠れるようにするという効果があるそうです。
事実、看護婦さんたちが帰った後はよく眠りました。
ほんと、こんなことまでしてくれるんですねー。

それで、今後は自宅で家族がケアできるように、看護婦さんたちがわざわざバケツを持ってこなくてもいいように、同じものをAmazonでポチりました。

うちは、多い時で週に3回、医療スタッフの皆さんが来てくれています。
医師が1回、看護師が1回、作業療法士が1回。
ちなみに訪問看護事業所に所属している作業療法士さんの来訪は、リンパ浮腫&痺れで力が入らなくて、お茶碗を片手で持てないとか、パソコンのタイプミスが起きるという障害をどうにかできないかと相談したところ、「作業療法士がいるので、リハビリ受けてみますか?」と提案されて始まりました。
本当にいたれり尽せりです。

  • いも。

    同じ足湯バケツ。うちにもあります。
    ほんわか体が温まりますよね。
    温活。いいですね。

    至れり尽くせり。
    ありがたいですね。
    よきかな。

    2023-03-08 08:52:07

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • せとちゃん

      いもさん、コメントありがとう?
      同じの、持ってるんですね!
      人気商品なんでしょうか。
      色によっては売り切れてました。

      家で足湯なんて、思いもよりませんでした。
      ほんわかして、気持ちいいですね。

      本当にいたれりつくせりで、ありがたいです。

      2023-03-08 18:22:20

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.