こどもをもつがん患者でつながろう

せとちゃん

千葉県 / 乳がん / ステージ4

2023-04-05 05:27:10

老老介護は本当にキツいだけなのかな?

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日は、ちょっとしたお願いがあって、父と私と娘の3人で、近所に住む伯母(父の姉)を訪ねました。

91歳の伯父と83歳の伯母という老夫婦2人暮らし。
伯父の介護を頑張っていたんだけど、半月前に伯父の体調が良くなくて入院してしまったので、いま伯母は一人暮らし。

私たちの用件はすぐに済んで、伯母の近況を聞いてあげることに。

「お父さん(伯父)は優しくて、毎朝私に「愛してる」って言ってくれてたのよ。だから、私、お父さんに「私も愛してるから、早く元気になってね」と手紙を書いて看護婦さんに渡したの。」と言う伯母。
まだコロナのせいで、家族と入院患者は自由に面会できないから、せめて手紙を書いたのだという。

伯父が入院するまでは、入浴した伯父が風呂場から出られなくなったと何度も父にヘルプを求めてきた伯母。
訪問看護や入浴介護もあるデイサービスも使ってるけど、伯父がやはり自宅でお風呂に入りたいと言うそうで。
正直、老老介護はやっぱり大変だよなぁと思っていました。

しかし、昨日は「紙パンツ履かせても、なかなかその中でできなくて、結局は脱ぎながらトイレに向かう途中で漏らしちゃったりして、後片付けも大変なんだけど、でもやっぱりできないことを強要もできないしねぇー。」などと、リアルなシモの世話の話も笑顔でしてくれた伯母。

「お父さんが入院しちゃって、私やることなくなっちゃって、寂しくなっちゃったわ。」とポツリと言う伯母。

なんだかすごく温かくて、優しい気持ちになれたのは私たちの方でした。
私は、老老介護がキツいものだと、勝手に決めつけてなかったろうかと考えさせられました。
いや、そりゃ楽ではないだろうけど。

ずっと話を聞いてあげてたら、あっという間に2時間くらい経っちゃって、私も結構くたびれたのだけど、伯母の家から3人で歩く帰り道はなんだかとても温かくて心地良かったのは、昨日のお天気のせいだけじゃないね。

  • ゆうこりんこ

    ステキな近況をありがとうございます?
    なんか、ほっこり癒されました。
    こういう風に年をとりですたいね♬

    2023-04-05 19:44:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • せとちゃん

      ゆうこりんこさん、コメントありがとうございます?
      ですよね、愛ある家族のカタチっていいなぁと改めて感じました。

      2023-04-06 05:05:29

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.